うごメモで、絵が上手にかけ、PV(プロモーションビデオ)が作れるようになりたいです。

良ければ指導して上達させて下さい。お礼は、上手に、なったかで、きめるので、指導してくれると言った人に先に5ポイント渡します。その後に、カラースターや、閲覧回数を増やします

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/02/17 19:57:06
  • 終了:2011/02/18 19:51:48

ベストアンサー

id:flandlescarlet No.3

八咫烏回答回数83ベストアンサー獲得回数532011/02/18 04:12:51

ポイント50pt

絵の描き方について

うごメモ(DS)と紙で絵を描く時

一番の違いは線画とトーンにあります

リアルに紙で描くときは

鉛筆で当然描きます

無論、線は滑らかな物となります

しかし、うごメモはピクセル単位で

絵画された線が反映されるため

どうしてもガタガタな線が生じてしまいます

この改善策として

ペンの欄を押し

□ □ □ □

■ □ □ □

↑このペンを使います(ペンの色は常に黒から外しておく)(下紙の方で描く)

このペンは使って分かる通り

二線を描く物です、このペンで線を一本描き、片方の線を消しゴムで消します

描いた時、上紙に統合を押します、また線を描いて片方消して、上紙統合の繰り返しです

これで線画に関する問題はなくなります

使うと分かりますが、物凄く見栄えが良いので、是非とも使いこなしてみてください

描く絵に関してですが

絵でも風景、漫画・アニメ、ドット絵etc

種類がたくさんあります

「キャラクターを描きたい」を前提に書きます

よく、絵があまり上手くないという時におこる要素を挙げます

・体や顔のバランスが良くない

・線画が汚い

・影の付け位置がおかしい

・トーンの配色

おおまかにこんな感じです

バランスが掴めない時の策として

トレスとよばれる方法を使う時があります

誰でもいいのでロックのかかっていない上手いイラストをDLします

そのDLしたイラストを透かして線画をなぞるやり方です

まずはここからです


うごメモの本来の要素のPVですが

こちらは、数分で1ページにキャラのイラストが綺麗に

描けるようになったぐらいが始め時です

まずはPVの土台作成です

初めに使用する曲を選曲します

それに応じてPVにする曲の長さを絞ります

うごメモは約1分までしか曲が入らないので注意です

メモの進行の速さは6に設定します

選曲した曲の長さの例: 2:34~2:56

この場合曲の長さは合計で22秒です

秒数×12=必要なメモ数

今回は22秒ですので

22×12=264ページ  作ると言う事ですね

この次に録音します PCでの録音がお勧めです

録音を終えたら1ページまで消します

後は、曲に合わせてキャラを動かしたりしていくわけですが

凄いPVと思わせる秘策の中に、速さという鍵があります

単に動いていてもノロノロ動くだけでは勢いは感じられません

短い動作(ジャンプ、振り向く、イラストの単体挿入etc)

これを入れれば確実に、キレの良いPVになります


絵の上達はやる気と時間があればいくらでも上手くなります

大事なのは続ける事です、頑張ってPV製作まで達成してください

後、自分の方から言える事は

苦しんで絵を描いてはいけないことですね

何よりもうごメモの場は楽しんで絵を描く事にあります!!

楽しいメモは人を呼びます、是非どんどん上手くなっていってくださいね

id:yukimasa-ugomemoid

詳しいご説明ありがとうございます。

あの、良ければ指導してもらえますか?

2011/02/18 19:49:38

その他の回答(4件)

id:puni0204 No.1

ミニカービィ♪回答回数10ベストアンサー獲得回数02011/02/17 21:32:27

あしや、て、などこまかいところをやる

id:qsxdr-1154 No.2

クロス回答回数49ベストアンサー獲得回数12011/02/17 21:53:11

ポイント50pt

作ラン16位のクロスです。

この私で良ければ指導しますよ!!

id:yukimasa-ugomemoid

ぜひ、お願いします!

2011/02/18 19:48:52
id:flandlescarlet No.3

八咫烏回答回数83ベストアンサー獲得回数532011/02/18 04:12:51ここでベストアンサー

ポイント50pt

絵の描き方について

うごメモ(DS)と紙で絵を描く時

一番の違いは線画とトーンにあります

リアルに紙で描くときは

鉛筆で当然描きます

無論、線は滑らかな物となります

しかし、うごメモはピクセル単位で

絵画された線が反映されるため

どうしてもガタガタな線が生じてしまいます

この改善策として

ペンの欄を押し

□ □ □ □

■ □ □ □

↑このペンを使います(ペンの色は常に黒から外しておく)(下紙の方で描く)

このペンは使って分かる通り

二線を描く物です、このペンで線を一本描き、片方の線を消しゴムで消します

描いた時、上紙に統合を押します、また線を描いて片方消して、上紙統合の繰り返しです

これで線画に関する問題はなくなります

使うと分かりますが、物凄く見栄えが良いので、是非とも使いこなしてみてください

描く絵に関してですが

絵でも風景、漫画・アニメ、ドット絵etc

種類がたくさんあります

「キャラクターを描きたい」を前提に書きます

よく、絵があまり上手くないという時におこる要素を挙げます

・体や顔のバランスが良くない

・線画が汚い

・影の付け位置がおかしい

・トーンの配色

おおまかにこんな感じです

バランスが掴めない時の策として

トレスとよばれる方法を使う時があります

誰でもいいのでロックのかかっていない上手いイラストをDLします

そのDLしたイラストを透かして線画をなぞるやり方です

まずはここからです


うごメモの本来の要素のPVですが

こちらは、数分で1ページにキャラのイラストが綺麗に

描けるようになったぐらいが始め時です

まずはPVの土台作成です

初めに使用する曲を選曲します

それに応じてPVにする曲の長さを絞ります

うごメモは約1分までしか曲が入らないので注意です

メモの進行の速さは6に設定します

選曲した曲の長さの例: 2:34~2:56

この場合曲の長さは合計で22秒です

秒数×12=必要なメモ数

今回は22秒ですので

22×12=264ページ  作ると言う事ですね

この次に録音します PCでの録音がお勧めです

録音を終えたら1ページまで消します

後は、曲に合わせてキャラを動かしたりしていくわけですが

凄いPVと思わせる秘策の中に、速さという鍵があります

単に動いていてもノロノロ動くだけでは勢いは感じられません

短い動作(ジャンプ、振り向く、イラストの単体挿入etc)

これを入れれば確実に、キレの良いPVになります


絵の上達はやる気と時間があればいくらでも上手くなります

大事なのは続ける事です、頑張ってPV製作まで達成してください

後、自分の方から言える事は

苦しんで絵を描いてはいけないことですね

何よりもうごメモの場は楽しんで絵を描く事にあります!!

楽しいメモは人を呼びます、是非どんどん上手くなっていってくださいね

id:yukimasa-ugomemoid

詳しいご説明ありがとうございます。

あの、良ければ指導してもらえますか?

2011/02/18 19:49:38
id:maju803217 No.4

ユラン@BNR34Vspdc回答回数12ベストアンサー獲得回数02011/02/18 09:28:57

うごめもで上手に絵が書きたいのですか[PV]教えても別によろしいですけど。一つ質問します。あなたは芯から、綺麗に絵を書きたい!と思ってますか?それともオレ上手いけどもっと綺麗に書きてぇと思っているのですか?コメントで返事をください。

id:kirby--love No.5

悧莎回答回数30ベストアンサー獲得回数32011/02/18 16:26:07

下紙などで下書きしたり、再生する速度を遅くしてみたり、不規則な動きを見せると上手く見えますよww