なかなか回答欄にいらして下さらない ご回答者様にお伺いしたい事がございます。 どうしてなのでしょうか?


1 私の低レベルの質問に回答者として関わりたくない。

2 ご自分で回答とアドバイスの線引きをされていらっしゃる。

3 質問者の回答オープン時のポイント負担を心配されて。。

4 私の考えている以上の理由がある。

せっかくの(私にとっては凄い)良回答なのに、と残念に思う時があります。
また、ポイントの支払いも子供ではないのですから、そこそこOKです。
(ご存知ないでしょうか? 小銭の神様・・・私にはいますから!?)

ご回答される方のお気持ち、お考えを知りたいのです。
最近嫌な思いをされた方もいらっしゃると思いますし・・
***くれぐれも、お前が嫌! だけは言いっこなしで。。***

どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/18 10:05:07
  • 終了:2011/02/19 19:46:54

ベストアンサー

id:fut573 No.7

fut573回答回数195ベストアンサー獲得回数542011/02/18 16:13:46

ポイント100pt

>1 私の低レベルの質問に回答者として関わりたくない。

これはないと思います。

1.回答に対して丁寧に返信している

2.ご自信の基準で各回答を丁寧に評価している

3.支払い率が100%である。


という3点から、回答者としては答えがいがある質問者さんだと思います。

少なくても、平均以上の対応をしている質問者さんです


>2 ご自分で回答とアドバイスの線引きをされていらっしゃる。


僕は、問題解決に直接結びつかない情報や、精度が低いと判断した情報は、原則として解答欄には書かないことにしています。

では何故そういう情報をコメント欄に書くかというと、他の回答者さんがその情報を使って、問題を解決してくれる可能性があるからです。

それと、僕はこの名義でデマ検証系のブログを書いていますので、誤情報を流したときに失うものが多いので、裏が取れない情報を解答欄に書くと割りに合わないのです。


>3 質問者の回答オープン時のポイント負担を心配されて。。


小学生も利用しているサービスですから、相手が明らかに年少だと思った場合には気にします。


>4

の回答として、ポイント目当てではなく、平均獲得ポイントや、いるか賞率を上げることを目当てで回答している人も結構多い、というのが上げられます。


いるか賞率を重視している人にとっては、自分よりも優れた回答が存在する質問に回答するメリットはありません。

いるかを貰えるのはベストアンサーの一人だけだからです。

これは解答欄に書いて二番になる位ならば、コメント欄に書いたほうが自分の成績を落とさずに済むという考え方ですね。


平均獲得ポイントを重視している人にとっては、均等配分をしたり、ボーナスポイントを付けない人の質問に回答するメリットはありません。

ベストアンサーをとっても自分の成績が落ちるならば、コメント欄に書いた方がましという考え方です。


要するに、コメント欄に書いている人はポイント以外の物が目的な場合が多いので、気にしないんでいいんです。

id:KEI-CHAN

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

この様に一つ一つ丁寧にお答え下さいまして感謝です! 大変良く分かりました!!

私の質問にお答え下さる皆様が、どの様な思いなのかは知る由もございませんが、

あまり深く考えても答えが出る訳でもなし、コメント欄にお出で下さっただけでも

感謝しなくてはいけませんね!

ただ、コメント欄にはたまに回答ではない誹謗だけの方が見えたりするもので、

それでちょっと考えてしまったのです。

あまりわがままを言ってコメント欄までガラ~ンとしてしまっては、もっと困ります

ので、納得! と言う事で!

とても詳細なご回答 どうもありがとうございました!

2011/02/18 21:48:19

その他の回答(9件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982011/02/18 12:03:03

ポイント55pt

コメントの利点。

投稿したものが すぐ表示され、間違いが合った場合、自分で消去することができ

再度 投稿することが可能。

また、投稿回数に制限がないため、いくつでも投稿可能。

質問の場合、1回のみという制限だと 再回答ができないため 熟考する必要がある場合もあります。

ということで コメントに投稿することもあります。

ま、たいした回答じゃないですが・・・。

id:KEI-CHAN

コメント欄と回答欄では重みが違いそうですけど、たまに、コメント欄では恐れ多い

ご回答頂いたりすると、何でだろう? 回答欄あるのに・・・て思いになります。

もちろん回答拒否なんかしていません。未だに1度もいらして下さらない方もおられます。

何かモヤ~としたものがありまして。。

救世主になって下さり ありがとうございました! (回答0だったらどうしようかと・・)

2011/02/18 12:55:11
id:cococ No.2

cococ回答回数27ベストアンサー獲得回数32011/02/18 13:44:33

ポイント29pt

「なかなか回答欄にいらして下さらない ご回答者様」というのが、人力検索の質問の下にあるコメント欄には書き込みをよくするのに、「『この質問に応える』からきちんと回答しないユーザー、という意味なら、対象外ということだと思いつつ、コメント的内容ではありますが、コメント欄に書くには長いので、回答として書きますね。


コメント欄で一般的、といいますか、よく見られる傾向です。

あれやこれやと曖昧な文章を使って、いわゆる「知ったかぶり」を上手に誤魔化すのに長けているユーザーが結構な年月の間、人力検索に居座っていて、「調べなくても知っている人は多いよ」という程度の意見を「無責任に書き散らしたい」ので、コメント欄に「常駐」している、という事が一つ有ります。

また、コメント欄では「突っ込み」的意見を書くのに適していると感じているユーザーも多い様で、質問者が間違った回答を信じてしまった場合などはもちろん、単に「その質問の質問者や回答者が嫌い」とか「嫌味を書くのが生き甲斐」いう感じのユーザーで「突っ込み」というにはキツい「嫌味」を書く、という目的に使われる事も有ります。

他にも理由を書く人がいるとは思いますが、表向きには何とでも書けるので、どの理由にしろ、「回答欄よりもコメント欄は気軽に何でも書けるし、誹謗中傷を書いても都合が悪くなれば証拠を消せる」とかという事が基本になっているのは知る人ぞ知る、といったところですね。

良心的な回答を続けているユーザーが補足的な目的などで良い回答を書く時以外は、質問者がコメント欄を見て「これは良い回答だ」と思っても、コメント欄乱用常習者が書いたものなら、それは単なる「まぐれ」、「下手の鉄砲も……」的なものに過ぎないので、適当に流して下さいね。

こんな感じの事は、コメント欄を多用するユーザーの行動パターンを、例えば短い期間ならじっくり観察する、とか、何と無くでも長年見ているとか、そんな感じでいれば自然と分かる事ですので、そんなに心配なさらないで下さい。


人力検索だけでなく、「はてな」というのは創業者以下従業員達や「はてなの各種サービス」も含めて「『はてな』なところ」だというのは、「はてな」に少しでも馴れたユーザー達に比較的多く共通している認識なのです。

利用するにあたっては色々「はてな」な事が有るかも知れませんが、少なくとも今現在、拝見している感じでは「はてなハイク」の「人力検索」というテーマで他のユーザーの悪口三昧を楽しんでいる連中からも誹謗中傷される危険性は、とても低いので安心して続けられても大丈夫だと思います。人力検索ではコメント欄で書き散らす事を楽しむユーザー達以外には、ポイントと「いるか」を獲得するのに必死なユーザー達が割と多くいます。命を掛けていると言ってもいい位なのもいて、常に争いのタネとなっているのですよ。こんな感じで他より色んな「濃いの」がいますが、今のまま、マイペースで「楽しく無くなったら、あっさりやめる」程度の心持で、はてなを利用されるのが一番だと思います。

id:KEI-CHAN

頭の回転が悪いもので、遅くなり申し訳ございません。

今年から此方でお世話になって、今まで良いご回答者様ばかりでしたし、穿った見方を

した事がなかったもので、少し戸惑ってしまいました。

私の質問のご回答者様方は、上記に書かれている様な悪質なタイプではございません!

もしそうでしたら、この様な質問をする筈もありません・・・

ご回答者様は此方に大変ご精通されていらっしゃる様ですが、私が知りたかったのは、

第三者からご覧になっての回答者像では無く、実際のご回答者様のお気持ちなんです。

あまりにもご回答者様方の事が悪く書かれていて、胸が痛くなりました。

そんなつもりでの質問ではありませんでしたから・・

ただ、「はてな」のはてな はあります。

回答拒否に入れられない「このユーザーは存在しません」あれは一体何なのか・・??

また、流れ作業的に軒並み回答を付けて行くユーザー・・??

こちらは大いに「あるある」です!

ご回答ありがとうございました!

2011/02/18 15:31:08
id:achipu No.3

achipu回答回数382ベストアンサー獲得回数32011/02/18 14:01:41

ポイント50pt
  • 回答ですと、再回答の回数に制限があると、質問者の意図を誤解して回答してしまった場合、訂正する手段がないため
  • 質問者の意図を読み違え、自分が「的外れ」な回答をしている可能性が高い場合、「オープン時のポイント負担」を気にしてしまいます
  • 単に「質問が漠然としすぎていて回答しずらい」という場合もあります

回答したい/回答できそうだけど、質問者が何をもとめているか判然としないような場合、

コメント欄を質問の意図を確認するために用いることはありえます。

id:KEI-CHAN

オープン時のポイント負担を気にされるご回答者様は大抵良回答です。

むしろ1~2行回答 ダミーのURLボーン で大威張り? で回答欄へ(これは、ガックリ

来ますけど)本人は何とも感じないんでしょうね、、

ポイント返せー! と叫んだ事が何回かあります。。

ご回答される皆様にもいろいろとお考えがお有りなのですネ!

ありがとうございました!

2011/02/18 15:51:36
id:sami624 No.4

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432011/02/18 14:56:12

ポイント15pt

自分の知識で論理的に回答できる回答は回答しますが、自分の知識専門外の場合は、回答としての有効性が無いので差し控えています。たまたま、今まで私の得意とする分野に関わる質問が無かったのだと思います。

id:KEI-CHAN

わざわざご回答ありがとうございます!

2011/02/18 16:41:37
id:taddy_frog No.5

サディア・ラボン回答回数770ベストアンサー獲得回数832011/02/18 15:07:37

ポイント55pt

回答欄は、一旦書いたら書き直せないので、

自信のある答えしか書けないです。

それで、ちょっと調べて、中途半端な答えをコメント欄に書いたりします。

また、回答欄は、質問によっては、一回しか書けないので、

書くのがちょっと怖いです。

他の人の答えにちょっと細くする場合に、コメント欄に書いた事もあります。

そんな時は、こんな程度で、わざわざポイントをくれなくてもいいだろうと思ってます。

id:KEI-CHAN

ご回答頂いた此方と致しましては、是非共ポイント配分したいのですけど。。

コメント欄にも配分出来れば良いのになぁ って思います。(偉そうに言っておいて

いざとなったら、微々たるものなんですけど・・・)

ご回答ありがとうございました!

2011/02/18 16:48:38
id:sibazyun No.6

sibazyun回答回数1738ベストアンサー獲得回数2342011/02/18 15:44:26

ポイント70pt

こんにちは、私はまだKEI-CHANの質問に答えたことも、コメントしたことも

ありませんでした。過去の質問を拝見したところ、「答えられる」ものが

ほとんどありませんでした。ただ、他の方には、回答のかわりにコメント

したことがありますので、そのときの心境をふりかえってみます。


>1 私の低レベルの質問に回答者として関わりたくない。

 ・・・ありません。その際にはコメントもしません。

>2 ご自分で回答とアドバイスの線引きをされていらっしゃる。

 ・・・これが多いですね。

 例えば、http://q.hatena.ne.jp/1295347587 では、質問趣旨がわからないというのが第1コメント、それから、質問趣旨にあった回答ができそうもない、というのが第2コメントでした。

>3 質問者の回答オープン時のポイント負担を心配されて。。

  ・・・ありません。ポイント負担は当然と思っていますので。

>4 私の考えている以上の理由がある。

  ...「おそらく質問趣旨と違う」と分かっていて、あえて答えることもあります。これは、同音異義語、あるいは分野が違うことが想像できているが、質問文にそこまで書いていないときのことです。たとえば、

http://q.hatena.ne.jp/1146390250 は「ALADINは何か」ですが、「アラジンと魔法のランプ」のアラジンでないことはうすうす分かっているものの、これも正解の内には入るはずなので、そう答えています。

id:KEI-CHAN

答えられるものがほとんど、などとやんわりかわして下さり恐れ入ります。

本当は皆無ですから。。

一つ目のは何が何だか分かりませんけど、結局キャンセルですか・・・

二つ目のは見事に撃沈ですね、、コメント欄は偉大です!

詳しく又、分かり易い例題も貼って下さり ありがとうございました!

2011/02/18 17:07:13
id:fut573 No.7

fut573回答回数195ベストアンサー獲得回数542011/02/18 16:13:46ここでベストアンサー

ポイント100pt

>1 私の低レベルの質問に回答者として関わりたくない。

これはないと思います。

1.回答に対して丁寧に返信している

2.ご自信の基準で各回答を丁寧に評価している

3.支払い率が100%である。


という3点から、回答者としては答えがいがある質問者さんだと思います。

少なくても、平均以上の対応をしている質問者さんです


>2 ご自分で回答とアドバイスの線引きをされていらっしゃる。


僕は、問題解決に直接結びつかない情報や、精度が低いと判断した情報は、原則として解答欄には書かないことにしています。

では何故そういう情報をコメント欄に書くかというと、他の回答者さんがその情報を使って、問題を解決してくれる可能性があるからです。

それと、僕はこの名義でデマ検証系のブログを書いていますので、誤情報を流したときに失うものが多いので、裏が取れない情報を解答欄に書くと割りに合わないのです。


>3 質問者の回答オープン時のポイント負担を心配されて。。


小学生も利用しているサービスですから、相手が明らかに年少だと思った場合には気にします。


>4

の回答として、ポイント目当てではなく、平均獲得ポイントや、いるか賞率を上げることを目当てで回答している人も結構多い、というのが上げられます。


いるか賞率を重視している人にとっては、自分よりも優れた回答が存在する質問に回答するメリットはありません。

いるかを貰えるのはベストアンサーの一人だけだからです。

これは解答欄に書いて二番になる位ならば、コメント欄に書いたほうが自分の成績を落とさずに済むという考え方ですね。


平均獲得ポイントを重視している人にとっては、均等配分をしたり、ボーナスポイントを付けない人の質問に回答するメリットはありません。

ベストアンサーをとっても自分の成績が落ちるならば、コメント欄に書いた方がましという考え方です。


要するに、コメント欄に書いている人はポイント以外の物が目的な場合が多いので、気にしないんでいいんです。

id:KEI-CHAN

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

この様に一つ一つ丁寧にお答え下さいまして感謝です! 大変良く分かりました!!

私の質問にお答え下さる皆様が、どの様な思いなのかは知る由もございませんが、

あまり深く考えても答えが出る訳でもなし、コメント欄にお出で下さっただけでも

感謝しなくてはいけませんね!

ただ、コメント欄にはたまに回答ではない誹謗だけの方が見えたりするもので、

それでちょっと考えてしまったのです。

あまりわがままを言ってコメント欄までガラ~ンとしてしまっては、もっと困ります

ので、納得! と言う事で!

とても詳細なご回答 どうもありがとうございました!

2011/02/18 21:48:19
id:nawatobi_penguin No.8

nawatobi_penguin回答回数693ベストアンサー獲得回数992011/02/18 20:36:13

ポイント70pt

>1 私の低レベルの質問に回答者として関わりたくない。

NO

>2 ご自分で回答とアドバイスの線引きをされていらっしゃる。

これはあります。

回答として適切か自信がない場合、コメント欄が空いていたらそちらに書き込みます。

特に知識の出典が書籍でうろ覚えで示せない場合などソースを示せないときはそうします。

>3 質問者の回答オープン時のポイント負担を心配されて。。

これもあります。

既に回答をしていて、後で思い出した時や登録した回答に帰ってきたコメントからよりよい回答を思いついた時に

また登録してしまうと、質問が自動で終了された場合2倍ポイントを取得してしまうことになるので、

他の回答者にも質問者にも申し訳ないのでコメント欄が開いていると有難いです。

>4 私の考えている以上の理由がある。

「xxのような小説を教えて下さい」とか質問者の出した条件に沿って連想する質問の場合で

本論に関係ないのですが類似事項として似たようなジャンルでこんな本がありますよと紹介したり、

回答を物語風に書いた場合は参考にした小説をネタばれとして書き込んで、

他の回答者さんや質問者さん交えて掲示板的にコメントし合うことはあります。



コメント欄が開いていると荒れてしまうから回答受付中は閉じておいた方がいいという意見もありますが

個人的には回答受付中も開いていただけるとよりよい回答が得られると思います。

id:KEI-CHAN

ご回答者の皆様はかなり神経をお使いなのですね。。

私は質問出し終わったら、ぼ~っと待っていれば良いだけですけど、皆様は下調べ

されたりポイント負担のご心配まで・・・有り難い事です。

コメント欄を閉じてしまうのは、もったいないですぅ。。

初めてご回答が頂けた時の感激を忘れてしまったのです。

ちょっと図に乗って贅沢なおねだりを始めてしまいました。反省です。

とても分かり易いご回答 ありがとうございました!

2011/02/18 22:21:25
id:prehell No.9

prehell回答回数7ベストアンサー獲得回数02011/02/19 03:55:49

ポイント111pt

>せっかくの(私にとっては凄い)良回答なのに、と残念に思う時があります。

>また、ポイントの支払いも子供ではないのですから、そこそこOKです。

ポイント稼ぎではないという自負があります。

ポイントをもらうにしても自己満足できる完璧な回答でないとほしくないです。

相手の役に立つよりも完璧な回答であることが重要なのです。

またいるか賞の獲得率にもこだわりがあるので下手な回答をして獲得率を減らしたくないというのが本音です。

>1 私の低レベルの質問に回答者として関わりたくない。

質問の内容が上記にあわないからです。

>2 ご自分で回答とアドバイスの線引きをされていらっしゃる。

自己満足と自己の都合です。

>3 質問者の回答オープン時のポイント負担を心配されて。。

コメントする無難な理由としてはよく使います。

10円程度を心配しても・・・

>4 私の考えている以上の理由がある。

コメントで気軽にたわむれるのがすきだからです。

はてなの中では、仲のいいものと仲の悪いものがいて

仲の悪いものが回答してる場合はなるべく近づかないとかコメントしないです。

いろいろな考え方があるので仕方がないでしょう。

質問者に役にたっても、高慢ちきなインテリ回答する人をみるとどうも好きになれません。

回答してもコメントしても陰口を言われてるのをみると、人気の質問者には近づきたくないです。

id:KEI-CHAN

最初にお詫びしなければなりません。総て0なのを見て、内心1行回答かも・・・

と警戒とがっかり感を持ちました。開きたくないなぁ と思ってしまいました。

大変申し訳ございませんでした。

prehell様のご回答に強く共鳴致しました。

自分に納得が行く、完璧、は何よりも重要だと私も思っているんです。

私の目指す完璧は、支払い率100% お礼も100% どの様な相手であっても、回答

は絶対開ける いるかをお渡しして、フィニッシュ!! 

質問の私の完璧と回答のprehell様の完璧とを比べるなんて、大それた暴挙ですけど、

まず(確かに自己満足なのでしょうけど、)ここがスタートです。

まだ、1か月ちょっとですから、「はてな」の内情が分かりません。

誰と誰が中が悪いかとか・・・いろいろな要素が複雑に絡み合っているみたいで、

単細胞の私はこれからも気付かずに、通り過ぎてしまいそうです。。

残念ながら人気の質問者が何方かも分かりませんが、私は嫌われないように、は常日頃

から思っているところです。

prehell様のご回答は確かに完璧です! 私も完璧に納得です。

ひょっとしてAB型ですか? 随所に同じ匂いを感じました。

(すみません、、私と一緒にされてはかないませんネ!)

既に心の中では いるかの方決まっておりました。それもお見通しですね。

でもprehell様にはまた私の質問にお答え願いたいと切に希望致します。

今日はありがとうございました! 朝から最高にスッキリです!  感謝致します!!

2011/02/19 10:41:44
id:takejin No.10

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892011/02/19 17:44:36

ポイント55pt

こんにちは。

回答もコメントも書き込んだものです。

回答に書くときは

1、自信が有る

2、他の回答者に任せておけない

場合です。

コメントの場合は、レスポンスのはやさを重視したり、内容が補足程度だったり、

「最初の質問の内容と関係なくなっていた場合」などです。

他の人の回答で十分そうな場合は、コメントですね。

id:KEI-CHAN

いつもありがとうございます!

他の人に任せておけない は、かなり心強いお言葉で!

takejin様には、回答欄でもコメント欄でも大変お世話になっております!

本当に良いタイミングでコメント下さって、助けて頂いた事があるんですよ。

有り難く思っております!

「最初の質問の内容と関係なくなっていた場合」→ つい最近の事ですね、、

あれは失敗です。失礼致しました。。反省。。

たまに脱線してしまう事があるもので、その時はまたよろしくお願い致します!

2011/02/19 18:56:35
  • id:taknt
    4 私の考えている以上の理由がある。
    回答したくても回答拒否になっているパターンもあると思う。

    なお 多分 私は 質問の条件にあわないと思うので コメントで・・・。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/18 11:12:41
    なるほど回答拒否ですか・・・

    質問の条件は、「ご回答される皆様方」に致しましょう!
    自分の事だけに狭めてしまいましたけど、同じ様な疑問をお感じの方もいらっしゃる
    かも知れませんし、回答欄やコメント欄が賑わっている方が好きですから、多くの
    ご回答を頂きたいと思います。

    回答欄の方にも どうぞよろしくお願い致します!
  • id:nnknnc
    この手の内容ならいわしの方が良かったんじゃないでしょうか?
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/18 11:26:15
    えっ・・ 場所間違えてしまいましたか!? あちらは行った事ないもので、ついこちらに・・・
    困りましたねぇ  救世主が現れます様に。。
  • id:taknt
    回答者の回答履歴は 見れますので、過去の回答がどうなのかというのも 少しは 目安になります。

    が コメントのほうは 探さないとダメなので どれだけコメントしてるのか?というのは 把握できませんから コメントと回答の違いを見つけにくいですよね。

    最近では 私は コメントしたやつは ウォッチリストに入れて 見れるようにしています。

    また 回答が意味不明で 突っ込みたくなる場合は コメントということもあります。

  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/18 13:30:21
    先程はありがとうございました! 大いに助かりました!
    コメント欄がお好きなのでしょうけど、その方が自分の一つ前の質問でドスンと回答
    されていらっしゃったりすると、軽~く(ちょっと重いかな・・)ジェラシーを感じ
    たりして・・・自分の質問のどこがいけないんだろう、、と考え込んでしまったり。。
    こればかりはご本人様に直接伺う他、方法はないのでしょうけど・・

    お世話になりました!!  何かございましたら 又回答欄をお使い下さいます様に!
  • id:taknt
    私は 本当は回答欄に書きたいんだけど、そこに書くレベル(質問に対する回答のレベル)を満たしてないときは コメントにしておくことが多いです。

    あとは 気分の問題(!?)とかも・・・(笑)
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/18 13:51:06
    その逆もありえますね! 回答のレベルが質問者に合わせられない とか・・・
    皆様難しくお答えされるのは簡単でしょうけど、私クラスの小学生レベルに回答の質
    を落とすの大変でしょうから。。変なところで納得!!
     
    その気分の問題・・・はちょっと辛いものがありますねぇ。。
    致命的ではないですかぁ~!? ドキッ
  • id:SALINGER
    知らないかもしれないので回答拒否についてちょっと書いておきます。
    (知ってる場合は馬鹿にすんじゃねぇってキレないように)
     
    回答拒否というのは特定のユーザーの回答を拒否できる機能です。でも拒否なんかしてないのにと思うかもしれません。実は、「他ユーザーの設定よる回答拒否」という機能の為に回答できない場合があるのです。これは他のユーザーからの回答拒否が一定数あると回答できなくする機能です。他のユーザーから拒否されているようなユーザーは拒否したほうがいいと思う人が多いらしくこの設定を5人以上とか設定する人が多いのですが、悪質ユーザーが拒否数が多いのではなく回答数が多く活躍されてる回答者ほど多くなるという困った機能なのです。有益な回答者ほどやっかみを受けて答えられなくなるシステムというわけです。これは質問ではなく右上の設定というところで変えられるようになっています。
     
    と、このような回答でも私の場合は「回答欄にいらしてくれない方」に該当しないので回答欄に書かないってケースとなりますね。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/18 16:31:16
    回答拒否私はしていません。するしないは自分で決めたいので。。
    ただ拒否リストに登録しようとすると「存在しないユーザー」と出る人がいるもので、
    何で?? と不思議に思っています。
    SALINGER様もつい最近まで、「何で回答してくれないの」リストのテッペンにいらし
    たんですから、、

    キレたりしませんて~ こんなに穏やかな私に向かって。。(ブチッ!)
  • id:SALINGER
    回答者それぞれに考え方はありますね。私の場合はできるだけ回答欄に書くべしです。だってそうしないと人力検索のシステムがなりたたない。
    質問する人から見たら困惑することかもしれないけど、コメント欄は気楽な感じで好きなことを言ってる人が多いと思うので質問者も軽い感じで全てにレスをするほど構える必要はないんじゃないかなと思います。
     
    >takntさん
    気分で全部答えを書かないでよw
    http://q.hatena.ne.jp/1297746359
    (因みにリンク先で私が言った嫌味をわざと真似してる粘着ユーザーがいるね)
  • id:taknt
    >http://q.hatena.ne.jp/1297746359
    あれは 回答できなかったから 私にも まともな回答ができるという ただのアピールです。


  • id:SALINGER
    まあ、結果的には私も先に回答した方もお恥ずかしい回答でしたw
  • id:taknt
    ※参考

    この質問と似たような質問
    http://q.hatena.ne.jp/1296637738

    逆のパターンの質問
    http://q.hatena.ne.jp/1149656278
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/18 17:18:49
    SALINGER様

    勘違いで申し訳ございません。
    最初のご回答は、ちゃんと回答欄でした。ボケが始まった様で・・・
    お礼は書かないと居られない性分なものですから。。

  • id:seble
    軽く書くならコメントへ、
    酔っぱらったらコメントへ\(--;)オイ
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/18 17:22:51
    キター! ってこのキターは私ですよ!!!
  • id:fut573
    はてなにはユーザー間でポイントをやり取りするシステムがありますから、どうしても気になる場合はそれでポイント送信をすればよろしいかと。
  • id:seble
    キタモリオ?
    (つ、つまんねぇ、、燃料がたらん)
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/02/18 21:59:22
    1.私の分野ではないので低レベルかどうかはわかりませんが、とにもかくにも門外漢というのが第一です
      均等配分を繰り返す人や、業務の丸投げを繰り返す人には答えないというスタンスは持ってますが、KEI-CHAN さんは当然ながら該当しません
      昔はKEI-CHAN さんのような人が沢山居られて賑わっていた時期もあったのですが最近では業務丸投げを繰り返す数人の質問者と、数人の回答者がやりとりする寂しいところになってしまいました
      ポイントを欲しがって複数のアカウントを使って毎月数百の回答を行う人もいれば、疑問に答えるという行為そのものに酔う人もいます。ちゃちゃを入れることで世の中にかかわりたいという人も居る事でしょう……手間をかけてでもポイントを支払いたいということであればポイント送信する手段はありますし、そんなことをせずとも「質問者は最低支払いポイントを支払えばシステム上の義務は完了」となりますので、あまり深く考える必要はないです
     
    2.線引きはある程度してますけれど、すべての質問をきっちりかっちり線引きできるものでもないので、どちらに書くかは結局のところ「なんとなく」です
     
    3.ポイント負担については多少気にします。時には送り返しますし、(極まれに)のっかりすることもあります
     
    4.それぞれのスタンスの違いでしょう
      「質問文に不明点があればコメント欄で聞く」は誰しもが行う良心的な対応だと思います
      逆に、即答で逆質問だけして回答せずに放置を繰り返したり中途半端なことばかりコメントする人に対しては「黙ってろ!」と言いたいですけど、逆質問をする手間をかけているのだからポイントをもらうのは当然という考え方もありますので「あの人は巧妙だな」と、ある種のあきらめ感的なものを感じることは多々あります
      最初からコメント欄に書く場合には、たいした手間ではない、再確認せずうろおぼえで書いている(よっぱらってる?)などの理由がありますが、回答の続きをコメント欄に書く主な理由は「他者には見えない回答欄への投稿では回答が重複する可能性があります」し「第三者からのチェックも入らない」ということなどがあります
     
      一日50件を下回るようになってしまった人力検索の手数料ごときで株式会社はてながどうこうなるはずもありませんし、人力検索のシステムは短い周期で大なり小なりの変更が行われているので、回答欄であろうとコメント欄であろうと質問者の疑問を解き解くことが出来ればそれで良いと私は考えますので、これからも(「なんとなく」ではありますが)コメント欄も利用を続けることでしょう
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/18 23:02:19
    windofjuly様

    お久しぶりでございます。やっと思いが届きましたが、やはり此方なのですね・・・
    ご活躍は拝見致しておりました。
    ただ、招かざる客がいつも貼り付いているのをお見掛け致しまして、憂いておりました。
    今は、この真上の方がターゲットになってしまい、益々憂いております。
    「回答欄を使っていればこんな事にはならないのに・・」と悔しい思いで一杯です。

    ポイント送信は、こっそりお代官様に付け届けを贈る越後屋? の様な感じがして、
    どうにも馴染めません。
    また、平均獲得ポイントに反映されるのかどうかが、分かりませんもので・・

    4の行為がお得意な方は何となく分かります。その方に注意されていらしたでしょ。

    私は所詮コメント止まりの質問者なんだ と僻んでおりましたが、今日の皆様の
    ご回答で、そしてwindofjuly様のご回答によって元気が出ました!
    (seble様はあんな風なんですけど・・・)

    大変納得致しました!!  お越し下さいましてありがとうございました!
     
  • id:sayo217sayo
    いつからここ回答欄になったっけか?
    自分よりも優秀な回答と並べられたときの屈辱を味わいたくないという回答者もいるらしいが。
  • id:sibazyun
    No.6ですが、補足です。
    もう質問が閉じられてから、わざわざコメントをつけたこともあります。

    http://q.hatena.ne.jp/1295495055 ですが、
    回答を読んでいたら、まともなものはなくて、それでもその一つに
    質問者の方は「いるか」をつけている。


    で、義憤にかられて、トランプのスピードのことをわざわざ
    調べて回答したものです。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/18 23:50:06
    この質問者様はなぜ早々に締め切られたのでしょうか??
    もっと待っていれば本当の回答に出会えたでしょうに・・・
    いるかちゃん泣いてますよね、、あんなところに贈られたのでは。。
    あの様な人達ばかりでしたら、イタイの通り越して怖い感じです。

    さぞや質問者様感謝された事でしょうねぇ
    わざわざ調べてまで、、普通はなかなかそこまでやってくれませんものね!
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/19 00:00:19
    fut573様

    すっかり遅くなってしまいました。申し訳ございません。
    ポイント送信の件は平均獲得ポイントに反映されるのでしたら、考えても良いかと。。
    何か秘密裏にこっそり と言うイメージなのですが、皆様ご利用されていらっしゃる
    のでしょうか・・?
  • id:SALINGER
    ポイント送信は獲得ポイントにも支払いポイントにも反映されませんよ。
    反映されちゃったら、送ったり貰ったりして平均ポイントを上げられちゃうでしょ。
  • id:fut573
    ポイント送信、今まで10人くらいから受けています。
    やってる人はそこそこいるんじゃないですかね。

    後、僕は「いわし」で質問したときには優秀な回答者に少額のポイント送信をすることが多いですね。
    せっかく頑張ってくれたのに2ポイントとかでは申し訳ない気がするので。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/19 00:42:51
    SALINGER様

    ちょっと考えれば分かりそうな事ですよね・・・
    いつも溺れる前にお助け下さいまして、ありがとうございます!!
    (さもなければ沈没です。。)
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/19 00:51:23
    fut573様

    送ったり送られたりですか、、いわしがよく分からないのですけど、さすがに2ポイント
    では切なすぎる気がします。。そう言う時に活用ですか。覚えておきます!

    わざわざありがとうございました!
  • id:garyo
    コメントでも自分にとってとっても役にたった回答だったときはポイント送信でお礼してますよ。
    プログラム関連では切実に困って質問することとか良くあるので。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/19 10:56:15
    何か賄賂的な感じがして仕方なかったのですが、お代官様と越後屋を連想する私が
    変なのでしょうね。
    コメントではなく回答欄へ、をしつこく求めてきたのは賄賂的行為を避けたかった
    そんな思いの裏返しだったのだと思います。

    何か呪縛が解けました!  わざわざありがとうございました!
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/19 11:29:45
    seble様

    何も分からず、がむしゃらにしつこく「回答欄」をお願いばかりしていた事
    どうぞお許し下さい。
    これからも此方の方で、控えの選手でいて下さい。
    たまには、バッターボックスの方へお願い致します。
    その時は、場外ホームランをお願いです! (三振は許しませんョ~!!)
  • id:taknt
    ヴぎょー

    それは デッドボールだな(笑)
  • id:seble
    イタタタ
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/20 00:52:50
    痛! 私が大ケガしてしまいましたぁ。。
    この中にお医者様はいらっしゃいませんか~
  • id:alpinix
    お呼びではないと思っていたので、終わるを待っていました(コメント欄にはこういう使い方もできるのがいいところです)。
     
    回答拒否の場合の除き、回答欄があるのにわざわざコメント欄を利用する理由は人それぞれだろうと思います。
    回答をするに足る情報を持っていないというのが多いのだろうとは思います。(揚げ足とるためにハイクに書いた冗句を引用している人もいますが利己的な理由でコメント欄に逃げるような人はそもそもKEI-CHANさんのような質問に絡んでくることは少ないでしょう)
     
    問題はそんなところになくて、回答欄以外にコメント欄まで用意されているQAサイトが人力検索くらいである、ということではないでしょうか。
     
    質問が終了するまではオープンするかどうかは質問者の自由です。
     
    質問者の大きな権利だろうと、僕はとらえています。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/20 19:33:31
    終わるの って・・・もっと早くお出で願いたかった位です!!
    (この状況・・! まさか傍観されてましたかぁ。。??)

    コメント欄をただ補足用の場所だと思っていましたから、どうして回答欄と言う正式の
    場所に来て下さらないのか、不思議でなりませんでした。
    ですからポイント配分も無理してきました。(本当はかなりの予算オーバーなんです。。)
    それでもいらして下さらない約2名に苛立ちを感じてしまったんです。
    でも私は大きな誤解をしていたのですね。。
    9番のご回答で悟る事が出来ました。何方かは分かりませんけど、あの方にも「いるか」
    差し上げたかった・・・いるかの前借りが出来たら、、と残念に思っています。

    また 2番のご回答の時は気持ちに余裕がなくて、過剰に反応してしまった事後悔しています。
    総ての方を聖人君主と思い込んでいる様な私に、こんな人もいるよ、と気を付ける様に
    アドバイス下さったのに、穿った考えをしていたのは私の方だと思います。
    冷静になって大変失礼なお礼文を差し上げてしまったと反省しているんです。

    コメント欄はこれからも開けておきたいと思います。
    「好きにやっちゃって~」ちょっと前のキムタクの気分です!
    alpinix様 いつでもお呼びです! 
    質問終わるの待たずに どうぞよろしくお願い致します!
    (小銭の神様 ウケましたかぁ~ それだけが心配で・・!?)

    わざわざ ありがとうございました!
  • id:alpinix
    >(小銭の神様 ウケましたかぁ~ それだけが心配で・・!?)
    受けました(笑)。
    滅多に回答欄には出ないようにしているのに、参加しようかと思わせるほどには。
     
    僕のように回答欄は自分以外の人のために空けとくのが基本、というスタンスの人も入れば、ヨソに書いた「責任とリスク」を天秤に掛ける人もいるでしょう。そこは人それぞれなのであんまり気にしない方がいいと思います。僕も自分の考えを押し付けるのは、なんだか違う気がしますし。(そもそもこういうのはJkondo当たりがずばっと人力の理念みたいなものを打ち出す必要があると思っていますが)
     
    かくいう僕も大半の質問-回答のやり取りにはコメント欄はあまり必要ではないと思っています。でも数あるQAサイトの中で、回答が未オープンの状態でスタートする、回答終了後でもやり取り可能なコメント欄がある、というのは人力検索だけです。
     
    いつまでこの仕組みが残るのかは分かりませんが、せっかくの機能なので有効に使えるととても楽しく有意義です。そしてコメント欄をうまく差配できるかどうかは「質問者」の腕にかかっていると僕は思っています。
     
    (ちなみにKEI-CAHNさんの差配はすばらしいです、僕なんかのでよければいくらでも賛辞を送りますくらいに。どこかのフォーラム上がりですかね)
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/21 16:17:32
    慰めとお気遣いのお言葉ありがとうございます。。
    大抵は、スベって ころんで 複雑骨折位のダメージ受けちゃうんですから・・・

    コメント欄でなければスターだって差し上げられたのに、、今またそんな思いが沸々と。。
    この要らぬお節介がいけないんですよねぇ。。何でも自分の短~い物差しを基準にして
    しまうものですから、押し付けがましい鬱陶しい感じになってしまって・・・
    本当考えを改めなければダメです。

    回答未オープン・・・言い方は悪いですけど してやられたり! って感じです。
    ワクワクよりドキドキの方が強いので、心臓に良くないですぅ。。
    確かにコメント欄使い放題なんですもんね その気になればエンドレス!! 太っ腹~
    (いい気になって使い過ぎて、たまに脱線してしまいますけど、、)

    alpinix様のご質問はいつも楽しくて、とても羨ましいです。
    どこからイメージが湧いていらっしゃるのか、想像も付きません。
    (私が同じ質問したら、回答も付かないでしょうけど。。)
    私のイタさ全開 ザンネン度満載の質問が哀れに思えます・・(実際その通りですけど。。)

    お褒めに預かり光栄です! うれしいなぁ~!!
    でもあまり褒めて頂いても、もう伸びしろも、木に登る体力も持ち合わせておりませーん。。。でも本当ありがとうございます! 感激です!!
    ただ、差配が分からず辞書で調べました、、
    (いい歳して字も知らない やっぱりかなりのザンネン度です・・)

    この度はお世話になりました。
    冷静になって考えてみれば、特定の回答者に熱~いラブコールを送ったり、恨みがましい
    事を書いた当事者にすれば、身の毛もよだつ怖い質問でした。
    最後までお付き合い下さいまして ありがとうございました。
    心を入れ替えて、真面目にきちんとしたいと思います!

    どうもありがとうございました!  感謝致します!
    alpinix様のまたのお越しを 心より楽しみにしております~~!!
  • id:kynjtu764
    長い。過去質問を検索しろっていうのは拷問だ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません