現在、Windows98の古いIBM thinkpad があります。

これに業務系のソフトをインストールして使っているのですが、既に保守してくれる会社もなく
インストーラーも残っていないので、このパソコンが壊れてしまったら終わり という状況です。
解決方法として例えば、現在のディスクイメージを抽出し、そのまま仮想化して他のXPやWindows7が
動作するようなパソコン上で動かしたいのですが、そのようなことができるソフトウェアってあるでしょうか?
アプリケーションの種類としてはスタンドアロン環境で動作するものなので特別な通信ポートやモデム等のハードウェアが必要なものではありません。
Virtual PC等だと、一旦パソコンのイメージを作成し、そこにインストーラーでアプリケーションのインストールが必要なのであきらめました。
感覚的には CDからISOイメージをリッピングしDAEMON TOOLS で再生するような感覚でパソコンのイメージをリッピングし仮想化できるようなものを想定しています。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/18 18:19:11
  • 終了:2011/02/25 18:20:09

回答(4件)

id:doumoto No.1

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372011/02/18 21:07:35

ポイント23pt

コレってどうでしょう?使ったことが無いので、成功するかどうかは保証できませんが。

http://www.runexy.co.jp/support/faq/faq_acronis_consumer/detail/...

一番確実なのは、

・現在稼動しているthnkpadと同じ機体を準備する(中古品)

・Acronis True Image でシステムごとクローン化する

http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2010/out...

で、同じ環境を作っておくのがいいような。古いthinkpadなら多分数千円で購入出来るだろうし。

id:chinchin-kozou No.2

chinchin-kozou回答回数198ベストアンサー獲得回数72011/02/19 03:27:07

ポイント22pt

Disk2vhdツールで物理ディスク環境をVHDファイルに変換する

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1228disk2vhd/disk2vhd...

これを試してみてください。

id:asuka645 No.3

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/02/18 22:03:37

ポイント23pt

Windows98のシステムドライブを丸ごとイメージコピーすることは簡単ですが、残念ながらコピーしただけではWindows98およびアプリケーションは正常に動作しません。

ホストOSのPC環境がWindows98環境と異なるでしょうから、デバイスドライバなどに互換性がないためです。


可能性は低いのですが、「既にインストール済みのWindows 98をVMwareで使うには」が参考になるかもしれません。

id:Kityo No.4

キチョー id:Kityo回答回数159ベストアンサー獲得回数122011/02/20 21:14:12

ポイント22pt

PC アップグレードコマンダー シングルユーザ

PC アップグレードコマンダー シングルユーザ

  • 出版社/メーカー: ラネクシー
  • 発売日: 2001-10-05
  • メディア: CD-ROM

 新しいパソコンにVirtual PCをセットアップして、その中にWindows98をセットアップするトコロまでは道具が揃っているものとお見受けします。

 であれば、環境移行ソフトを使って古いIBM thinkpadからVirtual PC内に環境を移行すると良いと思います。

 商品リンクを貼った「PCアップグレードコマンダー」ですが、私は2回これを使ってパソコンの引っ越しをしたことがあります。アプリのCDはなくても、98→98の引っ越し、98→XPの引っ越しが出来ます。2回目のときはXPでは動かないアプリのために、古いPCから新しいPC内のVirtual PC内のWin98への引っ越しもしました。ハードディスク丸ごとコピーとは違い、所謂アプリケーションとその設定を程好く転送してくれるので、引っ越しは楽チンでした。(この方法の場合、Windows98のディスクは必要になるがアプリのディスクは必要にはなりません)

 このソフトを使えば常に上手く行く訳ではないでしょうが、nobutakuさんの解決したい状況と僕の過去の経験は似ていると思います。

 その点では上のソフトを強くお薦めしたいのですが、問題は「PCアップグレードコマンダー」は現在では新規に入手するのは難しそうなことです。『環境移行ソフト』とか「パソコン 引っ越し」などのキーワードで検索すると類似の製品がたくさん見つかりますが、その中でnobutakuさんの状況に合うのが何か?、僕には見極めがつきません。

 回答としては中途半端かも知れませんが、nobutakuさんは多少なりともお詳しい様子ですので、参考にして頂けると幸いです。

  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/02/18 18:40:13
    Windows9xはイメージを作成せずとも、FAT32でフォーマットされた領域に丸ごとファイルコピーするだけで動きます
    (お使いのソフトが動くかどうかはわかりません)
     
    ただし、最低限としてディスプレイドライバの導入を行う必要があります
    (標準ではVGAサイズになってしまう場合もありますのでソフトウェアの利用に支障をきたすでしょう)
     
    ThinkPad特有の専用プログラムについては起動の度にドライバがありませんと言われる可能性があります
    (起動の時だけ面倒になると思えば無視はできます)
  • id:seble
    直接の回答ではないのでこちらへ、
    98が稼働するpcは中古であればまだまだあります。
    インテルなら478pinのpen4、amdなら939pinのアスロン64辺りのシステムなら動くと思います。
    (amdはやってみた事はありません。インテルは900番台のチップセットになるとドライバが無いようです)
    そこで、現在のシステムをIDEの手頃な新HDに引っ越しし、新規のpcで稼働させてやれば当面は使えると思います。
    また、そのアプリが2kやxpなどで動くのであれば、98から順次アップグレードするなどして新しいpcにも対応させる事ができると思います。
  • id:seble

    98はブートシステム、command.comだけはコピーでは動きませんよ。
    sysコマンドを走らせる必要があります。
  • id:sayo217sayo
    いつからここ回答欄になったっけか?
    自分よりも優秀な回答と並べられたときの屈辱を味わいたくないという回答者もいるらしいが。
  • id:Kityo
     ファイル単位のコピーについて、ツールを用意しているページを見つけました。(ツールをダウンロードして使えるかどうかまでは試していませんが、記事は真面目に書かれています)http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5574/wincpy00.html
     とは言え、HDDをパーティション単位にせよファイル単位にせよ丸ごとコピーしてVirtual PCで起動するのは、かなり難しいと思います。起動するWindows98にとっては、実機のThinkpadからVirtual PCへ、いきなりハードが大幅に変わったように見えるだろうからです。
     理屈ではプラグ&プレイが売りのWindow98ですから、ハード環境が変わっても適切に起動して欲しいと思いますが、あまり気持ち良くは起動しないような気がします。
     まぁ、新しいマシンで試す分には、古いThinpadのHDDを書き換えないようにさえ気をつけていれば、どれだけ試しても(試した労力以外には)失うものは何もない筈なので、試行錯誤は何度でも出来るかも知れませんが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません