i phoneのアプリ開発について


 ・C言語の基本はだいたい理解できております。ですがプログラム経験はほぼ0。
 ・作りたいモノはある程度ハッキリしております(目覚まし・運動管理)。
 ・必要な機材などはあります。

そんな状態から、時間をかければある程度の応用+開発が自力でできる状態まで能力を高めたいと思っております。
上記のような目標に対して、どのようなステップを踏めば良いのか教えていただきたいと思います。










(個人的には)
 ①基礎をガッチリ固めるための専門書を取得(これからして、あまり分かっておりません。)
 ②サンプルコードを見ながらプログラムの流れを習得
 ③ネットや書籍にある情報から、必要なコード+情報を見つけ出し、独自アプリ=応用に入る。(難しそう+具体的にどうするか分かっておりません。)
 ①と③に壁を感じております。

どういうステップが良いのか、各ステップで有益な情報や重要なポイントなど教えていただければと思います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/19 01:05:05
  • 終了:2011/02/20 14:20:39

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4596ベストアンサー獲得回数19352011/02/19 18:59:51

ポイント40pt

仕事用か、趣味用かで答えが違ってくると思うけど、趣味用なんですよね。

> C言語の基本はだいたい理解できております。ですがプログラム経験はほぼ0。

要するに、「C はできない」ってことだよね。別の言語は、バリバリ使えるのかなあ。

Objective-C は、結構癖があるので、C がバリバリできる人でも、結構手こずると思う。

java っぽい、オブジェクト系の言語を知ってても、構文がかなり違うので、慣れるまでにそれなりに時間がかかる。

手っ取り早く何か作りたいなら、サンプルというよりは、そこそこアプリになっているコードをいじっていくのが

一番早道だと思う。

そこそこ、ソースを公開しているものはあるみたい。

http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20081016/1224101062

http://www.appsamuck.com/


ズバリの回答をするのが難しい質問だと思うので、コメント欄を開いておくと、いろいろな意見が聞けると思うな。

その他の回答(2件)

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4596ベストアンサー獲得回数19352011/02/19 18:59:51ここでベストアンサー

ポイント40pt

仕事用か、趣味用かで答えが違ってくると思うけど、趣味用なんですよね。

> C言語の基本はだいたい理解できております。ですがプログラム経験はほぼ0。

要するに、「C はできない」ってことだよね。別の言語は、バリバリ使えるのかなあ。

Objective-C は、結構癖があるので、C がバリバリできる人でも、結構手こずると思う。

java っぽい、オブジェクト系の言語を知ってても、構文がかなり違うので、慣れるまでにそれなりに時間がかかる。

手っ取り早く何か作りたいなら、サンプルというよりは、そこそこアプリになっているコードをいじっていくのが

一番早道だと思う。

そこそこ、ソースを公開しているものはあるみたい。

http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20081016/1224101062

http://www.appsamuck.com/


ズバリの回答をするのが難しい質問だと思うので、コメント欄を開いておくと、いろいろな意見が聞けると思うな。

コメントはまだありません