【邦楽に関する質問】

邦楽の歌詞で、携帯電話、携帯メールではなくて、
SNSやTwitterでのコミュニケーションが
描かれている楽曲を教えてください。


たとえば、Perfumeの575 http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=99595
の感じでお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/02/19 08:34:08
  • 終了:2011/02/26 08:35:03

ベストアンサー

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752011/02/19 10:20:14

ポイント34pt

桃井はるこ「IVY~アイビー~」

http://www.kasi-time.com/item-49920.html

GIRL NEXT DOOR「Twitter ~silent scream~」(3月16日発売)

http://musicmovie.blog48.fc2.com/blog-entry-8520.html

ガルネクの方は、個人的にはちょっと勘弁してくれという感じですが。

id:OhYeah

「IVY~アイビー~」

イイです!!すごくイイです

空を飛ぶ車とか、ワードの選び方が良くて、

2010年代から見た、過去と今と未来みたいなもの感じました。


ガルネクは、Twitterなのに、「強く強く叫んでいたい」なんですね・・・

2011/02/19 10:48:31

その他の回答(4件)

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752011/02/19 10:20:14ここでベストアンサー

ポイント34pt

桃井はるこ「IVY~アイビー~」

http://www.kasi-time.com/item-49920.html

GIRL NEXT DOOR「Twitter ~silent scream~」(3月16日発売)

http://musicmovie.blog48.fc2.com/blog-entry-8520.html

ガルネクの方は、個人的にはちょっと勘弁してくれという感じですが。

id:OhYeah

「IVY~アイビー~」

イイです!!すごくイイです

空を飛ぶ車とか、ワードの選び方が良くて、

2010年代から見た、過去と今と未来みたいなもの感じました。


ガルネクは、Twitterなのに、「強く強く叫んでいたい」なんですね・・・

2011/02/19 10:48:31
id:g8u5f47j695g48y6t43s7 No.2

プロメテオ回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/02/19 11:33:56

そうですか

id:OhYeah

すいません。不適席な回答ということで、ポイント0と回答拒否させていただきました。

2011/02/19 11:40:42
id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502011/02/19 11:49:08

ポイント33pt

http://ameblo.jp/blistar-nana-a/entry-10623938983.html

「#つぶやきLOVE」は「東京稲妻」と同じくCloeさんが作詞して下さったんだけど、Twitterの歌詞になっていてすごく面白いの~


ということで

★BLiSTARの「♯つぶやき LOVE」

http://j-lyric.net/artist/a0525e2/l021fb5.html




以下は、まぁ参考程度に・・・

★MOSAIC.WAVの「We Love ""AKIBA-POP""!![New Take]」

http://j-lyric.net/artist/a04d2a4/l016034.html


★「Twittest!!」 加藤英美里

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND101272/index.html


★「ブログやめました」グループ魂

http://kashinavi.com/song_view.html?29562


★「ICTL」ゅんゅん

http://lyric.kget.jp/lyric/ww/zo/p/

id:OhYeah

♯つぶやき LOVE の、@でのやり取りの部分いいですねぇ

まさにゆる~いつながり


We Love〝AKIBA-POP〝!![New Take]

は、アキバカルチャー方面の歌詞だと思いましたが、

"私の体はクリッカブルマップ"は、

ノスフェラトゥがイチゴ大福食べながら考えたような

奇跡のフレーズだと思いましたので、いつか実生活で使ってみたいです。


Twittest!! は歌詞だけ読むとちょっとホラーな感じにも受け止めれて

リフォローしてくれない友達に、1日1回ペースでURL送ってみます。


ブログやめました は、最高!!

アンジェラ・アキの手紙のように、中高生に合唱してほしいものです。


ICTL はチャットとかメッセンジャーの時代思い出しました。

その時代は、私の青春時代なので、ノスタルジーにひたってしましました。

2011/02/19 12:16:29
id:kanan5100 No.4

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752011/02/19 12:50:43

ポイント33pt

・THE COLLECTORS「twitter」

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND91989/index.html

ベテランロックバンドの曲。

・広瀬香美「ビバ☆ヒウィッヒヒー」

http://www.hirose-kohmi.jp/blog/?p=953

twitterといえばこの人。twitterの特徴がそのまんまに歌われてます。

・Micky Rich「TWEET ME, TWEET YOU」

http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=102712

すいません誰だか知りません。

・中村舞子「GOSHIP HOLIC」

http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=107245

id:OhYeah

いやぁ、意外と直球ど真ん中のタイトルの局が多いですね

twitter は、微妙にTwitterを間違ってる感じがたまんないっすね


ビバ☆ヒウィッヒヒーは、意外とTwitterユーザーの気持ちじゃなくて

"もし私の言葉 気に入ってくれたなら フォローしてちょうだい"

にあるように、Twitterを使っている有名人の気持ちなのかなぁと感じます


TWEET ME, TWEET YOU も微妙に勘違いしてる感がたまんないですねぇ

今度母親に、Twitterって何って聞かれたら 電脳ワンダーランドって説明しようと思います。


GOSHIP HOLIC

TwitterとかSNSとかSmartPhoneとかがvougeなアイテムなんですねぇ

この視点は面白いです。

2011/02/19 13:15:44
id:SUTRU--0710 No.5

オレンジジュース☆回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/02/19 14:07:37

すいませんわかりません!

id:OhYeah

うーん。わからないときは、無理して回答しないでね。

ということで、0ポイントで。

2011/02/19 14:21:20
  • id:OhYeah
    皆さん、回答ありがとうございました。

    歌詞に直接的にSNSやTwitterなどの単語が入っているものではなくて、
    意味としてSNSの概念を感じることができるというのが興味深く、
    kanan5100さんの回答をいるかとさせていただきました。