はてなダイアリーで「これが実現できると嬉しい!」と思う改善策を教えてください。


□ 補足
先日は人力検索の改善策を教えて頂きありがとうございました。これからやる事を決めたので、順番にどんどん実行していきます。
はてなダイアリーについても今後の方針を考えています。ぜひ「まずはこれを改善して!」という内容を教えてください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2011/02/19 13:06:19
  • 終了:2011/02/20 19:40:49

ベストアンサー

id:mame-tanuki No.53

まめ狸回答回数24ベストアンサー獲得回数72011/02/20 13:47:59

ポイント10pt

はてなキーワードのページで

"「キーワード」を含むブログ"

に表示されるダイアリーを絞り込む機能が欲しい。

例えば、お気に入りユーザーのダイアリーのみ表示する機能とか。

(全サービス横断の"お気に入り"自体、フィルターとしての機能には疑問がありますが)


今や、はてなキーワードはブログをつなげる機能が失われたという指摘があります。

http://anond.hatelabo.jp/20090417005356

単に時系列でブログを表示するだけでは、表示されるブログが多すぎて"同じ興味を持ったブログ"を探しようもありません。

はてなダイアリーが"小さな村"だった時は機能していましたが、"都市化"している今は機能していません。

(はてなブックマークの人気エントリーも同じですが)

つながりを広げる機能だけでなく、つながりを絞り込む機能も求められているのではないでしょうか。TwitterやFacebookもその両方を兼ね揃えてますよね。

id:jkondo

含むブログを自分の親しい人だけに絞り込める、というのは良いですね!確かに自分の周辺だけ見えると楽しそうです。

2011/02/20 19:21:22

その他の回答(60件)

id:lam_bda No.1

mahmah回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/02/19 13:13:26

ポイント11pt

独自ドメインによる日記の運用を、是非できるようにして頂きたいです。

id:jkondo

ありがとうございます。

独自ドメインで動かせると「自分の物」という感覚が違いますよね。

2011/02/19 13:17:24
id:utsuwa No.2

utsuwa回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/02/19 13:17:04

ポイント11pt

トップページなどからカテゴリーごとのユーザーブログ一覧が見れると自分と似た嗜好のユーザーブログに出会えそうです。キーワードもいいけど、マメに含むブログに行かないし、カテゴリーなら自分で登録すれば似たブログが集まって楽しい。育児、ペット、エンジニア、旅行などなど。

id:jkondo

ブログのカテゴリーですね。

今はブログ村のバナーを貼り付けている方が結構いらっしゃいますが、はてなダイアリー内にあると便利そうですね。

2011/02/19 13:19:03
id:skicco No.3

わんこ☆そば回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/02/19 13:17:19

ポイント11pt

使用禁止タグの緩和(ブログパーツとか埋め込みたい。USTREAM貼りたい)

はてなポイントによる決済機能(商用利用解禁)

id:jkondo

決済機能は何に使うイメージでしょうか。

2011/02/19 13:19:25
id:utsuwa No.4

utsuwa回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/02/19 13:22:22

ポイント11pt

今日の一枚を廃止してほしい。今でもせっせと使っている知人がいるけど、フォトライフを使ったらアルバムがわりになるしもったいないと思います。

ダイアリープラスを継続利用するとダイアリーブックを無料プレゼントしてくれるような特典があると嬉しい。

id:jkondo

確かに写真投稿の仕方が2つあって少し分かりにくいですね。

2011/02/19 13:28:32
id:skicco No.5

わんこ☆そば回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/02/19 13:24:19

ポイント11pt

はてなダイアリーでの投げ銭を受け入れたり、自分の作品(デジタル、物理媒体を問わず)を販売したりするための決済機能があるといいなと思いました。

id:jkondo

本格的なブログを書かれている方も多く、投げ銭がもっと簡単にできると面白いかも知れませんね。

2011/02/19 13:29:02
id:Endows No.6

えんどう回答回数169ベストアンサー獲得回数72011/02/19 13:28:04

ポイント11pt

CSSでカスタマイズしやすくするために、ブログ中のID(要するに「body#honbun」みたいな、ブログ中のHTMLタグのID)の一覧表を作ってくれると、わかりやすい。(いちいち「ソースの表示」をして調べる手間が減らせる)

id:jkondo

確かに調べるのに手間がかかりますね

2011/02/19 13:32:51
id:flandlescarlet No.7

八咫烏回答回数83ベストアンサー獲得回数532011/02/19 13:32:25

ポイント11pt

html機能が使えるのは嬉しいが

<font color>で設定した文字の色でも

キーワード:はてな、任天堂etc

これらがリンク先繋がりなってしまうので

<font color>の指定色が打ち消されてしまう

キーワードを無視できるように

できたら嬉しい

id:jkondo

確かにリンクが入ると途中から意図しない色になってしまいますね。

2011/02/19 13:34:00
id:utsuwa No.8

utsuwa回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/02/19 13:35:09

ポイント11pt

はてなダイアリー専用のメルマガを発行してはどうでしょう。毎回人気ブログやお題を出して楽しい内容にすれば、ご無沙汰の人もまた書く気になるかもしれません。

あるいはダイアリー書いた日数やブランクがあいた日数に合わせてメッセージが届くといいなあと思います。今の市民メールやスターのメールよりもっと親しみある内容がいいと思いますが。

id:jkondo

サービス毎のメルマガならより専門的な内容が書けそうですね

2011/02/19 16:52:07
id:garyo No.9

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962011/02/19 13:42:17

ポイント11pt

電子出版サービス

はてなダイアリーを印刷して本にするサービスがあるので、同じように電子出版して販売する所まで自動でできるサービスがあるといいと思う。

id:jkondo

なるほど。タブレットも普及して来ましたし面白そうです

2011/02/19 16:53:35
id:Kiphonen No.10

Kiphonen回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/02/19 13:46:01

ポイント11pt

トップページをスマートフォンビューのように記事一覧が表示(できればソーシャル用ボタンも)されるようにしてほしいです。

id:jkondo

記事一覧ページが最初にくるということでしょうか。新しいですね

2011/02/19 16:55:11
id:SUTRU--0710 No.11

オレンジジュース☆回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/02/19 13:56:18

ポイント11pt

最初にはてなポイントがもらえるとうれしいです!

id:jkondo

全員プレゼントですか!?

2011/02/19 17:36:10
id:Tarte41 No.12

タルト回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/02/19 14:01:45

ポイント11pt

はてなダイアリーの一番の問題だと思っている

「Pタグ挿入」の改善をぜひお願いしたいです。

直感と違う動きをするのは、これから始めようとする人には厳しいと思います。

(書いてる時は空行が入ってるのに、投稿すると行間が詰まる)

正直、友達にオススメしづらいのはこの点です。


ただ、現仕様で慣れてる方も多いと思いますので

「オプションとしてPタグ挿入の有無を切替られる」ように

なればベストだと思います。

今まで何度となく議論されたかと思いますが

新規ユーザ受け入れのために、ぜひご検討お願いします。

id:jkondo

確かに2回改行したときに行間の間隔が変わらないのは不便ですね。

2011/02/19 17:36:58
id:SUTRU--0710 No.13

オレンジジュース☆回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/02/19 14:03:42

ポイント11pt

あと新人ですのでよろしくお願いします。








(イルカ賞とりたい!!)←すいません

id:jkondo

イルカはいるか?

2011/02/19 17:38:06
id:mame-tanuki No.14

まめ狸回答回数24ベストアンサー獲得回数72011/02/19 14:31:01

ポイント11pt

ブログパーツ対応を迅速にして欲しいかな。依頼から実装まで最短でも1ヶ月はかかっている印象。キャンペーンやテレビ番組などのブログパーツだと、賞味期限切れになっちゃいます。はてなダイアリーだけ個別のブログパーツごとに対応が必要というのは、他社のブログと比べて見劣りするポイントの一つかと。

id:jkondo

そうですね。社内の作業も負荷がありますし、根本的に解決できる方法があるよ良さそうです。

2011/02/19 17:38:49
id:mongrelP No.15

mongrelP回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/02/19 14:50:19

ポイント11pt

ガジェット等の許可をホワイトリスト方式からブラックリスト方式に変えてほしい。

新たに何かしらガジェットができたときにいちいち手を加えなければいけないのが困るのと、他のblogではそれで実際うまくいってる。

id:jkondo

やはりそうですね。迅速な対応もできておらず申し訳ないです。

2011/02/19 17:39:32
id:dbfireball No.16

dbfireball回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/02/19 15:27:42

ポイント11pt

その日のtwitterをまとめて投稿する機能を使ってます。

元々、twitterで自分のtweetを検索しにくいから、

はてダでまとめておこうと思ってたので

はてダに投稿したtweetが検索出来るようになると嬉しいです。


あと、はてなダイアリーに気軽に投稿できる

iPhoneアプリをリリースしていただけると嬉しいです。

スマートフォンから書き込むUIも試しましたがあまり快適じゃないので。。。

フォトライフへの画像投稿も一緒に出来ると楽しいと思います。

id:jkondo

確かにtweet検索できると便利ですね。

スマートフォン対応は必須の流れですね。

2011/02/19 17:40:19
id:Cherenkov No.17

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/02/19 16:00:23

ポイント11pt
  • デザインテーマの拡充

ブログを初める際、最初のつまずきポイントはテーマ選びです。気に入ったものがあるかどうかでモチベーションも違いますし、新規開設数も増えるはず。

現在使っている人も多くが妥協していると思います。

id:jkondo

洗練されたデザインが充実しているとやる気が起きますもんね。

2011/02/19 17:40:44
id:ululun No.18

うるるん回答回数267ベストアンサー獲得回数192011/02/19 16:10:27

id:jkondo

はてなアイデア見てますよ。

2011/02/19 17:41:34
id:adgt No.19

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662011/02/19 16:15:53

ポイント11pt

各記事の公開日時を設定できるようになると嬉しい。

まとめて書いてしまったエントリーを日を空けて公開したり、旅行中も公開できるようになると便利だと感じます。

id:jkondo

なるほど。指定時間に自動的に公開される感じですね。

2011/02/19 17:42:10
id:tisei No.20

tisei回答回数247ベストアンサー獲得回数62011/02/19 16:38:03

ポイント11pt

デザインテンプレートによって癖がありすぎます。

メインの日記部分が中途半端の字数で切れてしまってみづらいです。

はてな記法がお気に入りです。ただ調べるのが大変なので、記事を編集するエディター部分の近くにはてな記法のマニュアルを載せて頂くとありがたいのですが。

id:jkondo

記法マニュアルへのリンクは詳細編集画面にはあるのですが、その場編集画面にはありませんでしたね。

2011/02/19 17:43:45
id:d4-1977 No.21

かもねぎ回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/02/19 17:10:24

ポイント11pt

はてなダイアリーの機能を、はてなグループにも反映して欲しい

id:jkondo

確かにたまに、あ、まだなかったのか、と思ってしまいますね。

2011/02/19 17:44:22
id:pretaroe No.22

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/02/19 17:15:32

ポイント11pt

IPアドレス指定で、はてなダイアリーにアクセスする人を拒否したい

または、その逆

id:jkondo

コメントだけでなく、アクセス自体を、ということですね。なるほど

2011/02/19 17:44:58
id:daichan330 No.23

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/02/19 17:38:14

ポイント11pt

はてなハイク1.1でフィルイン機能が付いたので、ブックマークボタン、ツイートボタン、Facebookの「いいね!」ボタンと同等に表示してもらうと、両者間の繋がりが良くなり活性化するのではないでしょうか?

(ちょうど「はてなアイデア」で要望しようかと思っていた所でした。)

http://h.hatena.ne.jp/images/haiku-button.png

id:jkondo

なるほど。はてな内のサービスですしね。

2011/02/19 17:45:41
id:adlib No.24

adlib回答回数1893ベストアンサー獲得回数1112011/02/19 17:44:34

ポイント11pt

 

 再度の質問 ~ コピペが一行アキにならないよう ~

 

── エディタで完成したテキストを「はてな」に貼付け、その画面を

コピーしてエディタに戻すと、なぜか「一行アキ」になることの疑問で

す。他の各種のブログでは「行間ナシ」なのに……。(20050810)

http://q.hatena.ne.jp/1122967059

 

id:jkondo

これもPタグの影響でしょうか。直感的に操作ができると嬉しいですね。

2011/02/19 17:46:14
id:daichan330 No.25

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/02/19 17:45:23

ポイント11pt

あとモバイル版の表示もできれば改善して欲しいです。

1日分として見出しが多くある内容を書いた場合、現状のはてダモバイル版は1日分を1ページで全て表示してしまうようで、閲覧した際に容量が足りないのか全てが表示できません。

ある程度の数の見出しを表示させて残りは次ページ以降となるような設定ができればありがたいです。

id:jkondo

スマートフォンだけでなく、モバイルも改善点がありそうですね。

2011/02/19 17:46:53
id:adlib No.26

adlib回答回数1893ベストアンサー獲得回数1112011/02/19 17:46:33

ポイント11pt

 

 願望の提案 ~ Q&A専従スタッフが必要ではないでしょうか ~

 

1.仕様に関する質問は、かならず担当スタッフが答えてください。

2.問合せメールに、一人づつ詳しく回答いただくのは非効率です。

3.類似質問には、模範回答を番号で示すほうが、分りやすいはずです。

 

id:jkondo

リアルタイムで回答が返ってきて面白いですね。

こうやって皆さんにお聞きするのは毎日あることでもありませんし、自分で直接サービスを使ったり生の声を読ませて頂くのは非常に有意義であると考えています。

2011/02/19 17:48:39
id:ken3884 No.27

ken3884回答回数47ベストアンサー獲得回数42011/02/19 17:50:22

ポイント11pt

記事ごとの公開設定の変更が出来るようにして欲しいです

id:jkondo

これはともだちだけ、みたいなことができると便利ですね。

2011/02/20 10:02:16
id:fmht7 No.28

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/02/19 17:57:14

ポイント11pt

Twitterのように一日のはてなハイクへのエントリーをまとめる機能が欲しいです。

id:jkondo

ハイクたくさん使って頂いてありがとうございます!

2011/02/20 10:02:38
id:tacroe No.29

tacroe回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/02/19 17:58:25

ポイント11pt

WordPressのように固定ページを作成できるようにして欲しいです。ひとつのテーマに沿った一連の記事のまとめ用に固定ページを作成するといった使い方など、いろいろと利用方法があると思います。

id:jkondo

独自ドメインとセットでCMSとして使えたりすると用途が広がりそうですね

2011/02/20 10:08:30
id:ogikazu No.30

ogikazu11回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/02/19 18:01:55

ポイント11pt

デザインを多くして!!



       イルカ賞お願い。

id:jkondo

はいー!

2011/02/20 10:08:59
id:fmht7 No.31

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/02/19 18:28:57

ポイント11pt

webサービス全体でダイアリー(ブログ)の立ち位置ってなんだろう。

どんどん断片化、細分化するコンテンツのアーカイブの役割なのかなぁ。

ハイクなりTweetなりである書式で書いていったら特定の話題についての作品ができあがるとか、自己ブレインストーミングとして使えるとうれしいです。

id:jkondo

アーカイブとしてのブログですか。確かにそういう側面も出てきていますね。

2011/02/20 10:09:51
id:fmht7 No.32

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/02/19 18:34:00

ポイント11pt

3つ目にスマートフォン対応を挙げます。

ケータイの役割もPCの役割も果たせるスマートフォンがそれぞれの可処分時間を奪っていくと思います。

そこでダイアリーに掲載できるコンテンツをスマートフォンで表示、再生できるようになるとうれしいです。

また更新もPC並みの表現力で可能になると良いと思います。

id:jkondo

スマートフォン対応は必須ですね。

2011/02/20 10:10:15
id:mame-tanuki No.33

まめ狸回答回数24ベストアンサー獲得回数72011/02/19 18:46:36

ポイント11pt

「無縁社会」を生きる孤独なブロガー達の将来への不安に対応して欲しい。あるいは家族が居ても、家族には秘密で書いているブロガーのために。

例えば、「はてなダイアリー遺言モード」とか。

http://i.hatena.ne.jp/idea/8833

id:jkondo

なかなか大きなテーマですね。遺言の前に、日々の生活が無縁じゃなくなる方向に使えると良さそうです。

2011/02/20 10:10:56
id:K-M111 No.34

ヴィス回答回数36ベストアンサー獲得回数12011/02/19 18:52:00

ポイント11pt

日記を書きこんだりいろいろな機能を使うたびにグリーンスター1個プレゼントのようなサービスを実施したら利用するひとが増えると思います。

id:jkondo

書くたびに何か増えるのはちょっと嬉しいですね!

2011/02/20 10:11:42
id:maduruka No.35

maduruka回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/02/19 19:04:12

ポイント11pt

「はてなダイアリーの有料オプションを使うと、自動キーワードリンク機能をオフにできるそうですが、どうやるのですか?教えてください。」

http://q.hatena.ne.jp/1106830701


前に上のような質問がありました。自分もキーワードリンク取りたい派です。初めて日記投稿したときのガッカリ感がハンパなかったです。有料で取ることもできるようですが、こんなところで小銭稼いでてもしょうがないでしょ。無くさないにしても、せめて無料でOFFにできるようにしては?


とりあえず上のような質問が出ないようにわかりやすいところに書いておいてほしいところです。今もまだ解除方法がよくわかりません。

id:jkondo

キーワードリンクは同じ興味を持ったブログとつながることができる機能ですが、この目的がもっと魅力的に伝わるようにできると良いですね。

2011/02/20 10:13:25
id:tdhr1987 No.36

tdhr1987回答回数41ベストアンサー獲得回数12011/02/19 19:49:50

ポイント11pt

プラスユーザーのみのキーワードリンク可否の無料ユーザーへの解放。

いやキーワードページから稼いでるのは分かりますけどキーワードの質が悪すぎるので....。

id:jkondo

キーワードリンクを外したい、という内容が2つ続きましたね。

ブログ側からのリンク機能の改善だけでなく、キーワードの内容をさらに充実させられると良いですね。

2011/02/20 10:14:40
id:doumoto No.37

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372011/02/19 20:00:46

ポイント11pt

その日の日記をpdf化して出力する機能。ブログのユーザーが保存するというよりも、来訪者が好き勝手にpdf化して、あとで読む的に情報端末に貯めこんでおくのってどうでしょうか。(´ー`)y-~~。

あとは、fotolifeの画像を右なり左に並べて表示すると、(:image:leftとか)、逐一</p>で閉じてるので、綺麗に高さが揃いません。<br clear=all>を入れないと回り込みが解除できないとか、初心者には敷居が高いかと。

id:jkondo

初心者の方でもイメージ通りに簡単にレイアウトできると素晴らしいですね。

2011/02/20 10:17:41
id:project_the_tower2 No.38

project_the_tower2回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/02/19 20:33:05

ポイント11pt

インデント(字下げ)

*と混同するので見出しの削除

人気エントリーと新着エントリーをデフォルトで表示

tabの入力

よろしくお願いします。

id:jkondo

人気エントリーははてなならではなので、ちゃんと組み込むと他にはないブログの楽しさが増やせそうですね。

2011/02/20 10:18:48
id:H_Jungle_with_d No.39

Statue de la Liberté回答回数9ベストアンサー獲得回数02011/02/19 22:22:42

ポイント11pt

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%E6%97%A5%E8%A8%98%E3%...

なおエクスポートしたデータにはコメントも含まれますが、はてなダイアリーやはてなグループの日記への引っ越し時には反映されません。ご注意ください。

せっかくみんなからもらったコメントです、反映して欲しいです。

id:jkondo

本来もらっていないコメントをもらったことにできてしまうので削除している、という背景です。が、そういう危惧よりも、せっかくもらった物をちゃんと残したい、ということの方が重要かも知れませんね。

2011/02/20 10:20:08
id:ymko No.40

ymko回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/02/19 22:47:04

ポイント11pt

ソースコードの貼りつけ表示を改良してほしい。

スーパーpre記法から一向に進化してないような。

gistなんかは行数とか行間とかいいかんじに面倒みてくれますよね。

具体例がないので曖昧ですが。

id:jkondo

ソースコードを貼り付ける人にははてなダイアリーの愛好家が多いですが、その強みをさらに進めて進化させる特化型の進化もありですね。

2011/02/20 10:21:06
id:atusiyuji No.41

コウジクン回答回数54ベストアンサー獲得回数62011/02/19 23:11:30

ポイント11pt

質問するときポイントがもっと少ないとたすかります

id:jkondo

これは人力ですね。もっと少なく質問できると質問も増えて活性化しそうです。

2011/02/20 10:21:36
id:umeten No.42

umeten回答回数33ベストアンサー獲得回数32011/02/19 23:23:55

ポイント11pt

ブログパーツの導入をもっと積極的にして欲しいです。

例、

DIS/MASメンバーズプログラムを始めよう

http://www.dismas.jp/index.php?id=010110001


はてなブックマークでのポイント送付機能を復活させて欲しいです。

ポイントの流通が2.0以降でかなり途絶えてしまっていると感じています。


他、はてなにメリットのあるアイデアとして、「はてなスター」を広告として各企業にアプローチするという案もあります。

たとえていうと、先日のバレンタインデーに一斉にスターがハートになったように、

広告代金を払うと一定期間、スターが企業ロゴ(ファビコン)になると言ったようなものです。

いかがでしょうか?

id:jkondo

はてなブックマークのポイント送信の復活を望む声は複数頂いています。全員が使う機能、というわけではないですが、はてなならではの良さをちゃんと進化させていけると良いと思っています。

はてなスターを広告に、という発想はありませんでした。面白い!

2011/02/20 10:23:20
id:gae No.43

gaeeyo回答回数14ベストアンサー獲得回数22011/02/19 23:46:35

ポイント11pt

これ http://i.hatena.ne.jp/idea/25656

RSSのchannelのdescriptionにブログの一行説明か詳細説明を出して欲しい。

id:jkondo

購入数・クリック数ははてな内での盛り上がりを示す数字として横のつながりを感じる内容かと思っていたのですが、アフィリエイトと間違えられる、という不満点があるんですね。

descriptionはすぐできそうです。

2011/02/20 10:25:57
id:pmint No.44

pmint回答回数41ベストアンサー獲得回数62011/02/20 00:36:08

ポイント11pt
  • ポイント付きのIDコール
  • ポイント付きのトラックバック

コールごとにチェックボックスを選択するよりも、設定で毎回ポイントを付けるようにできれば、投げ銭が活発になりそう。

id:jkondo

毎回自動でポイントが付く、というのは新しいですね。確かに数ポイントなら送っても良いかも知れません。

2011/02/20 10:26:55
id:T_Tachibana No.45

タチバナトーカ回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/02/20 00:36:49

ポイント11pt

「このデザインいいな。自分も使ってみたいな。」と思ったときに

どのテーマを使っているのかすぐ分かる機能があったらいいと思います。

「このテーマを表示」→「自分のダイアリーに適用」みたいな。

id:jkondo

確かにおしゃれなブログを見ていて「このデザインにしてみたい」と思うことがありますね。

2011/02/20 10:27:20
id:rsc96074 No.46

rsc回答回数4391ベストアンサー獲得回数4022011/02/20 01:05:00

ポイント11pt

・グリーンスターで「はてなダイアリープラス」の料金を支払えるとか。(^_^;

・自動で広告をはって、そこのブログからの広告収入が「はてなダイアリープラス」の料金を超えたら無料になるとか。(^_^;

・もしかしたら、もうできるかも知れませんが、フリーソフト配布とサポート用ホームページ的に使える機能とか。(^_^;

などなど。個人的な願望を書いてみました。

id:jkondo

グリーンスターでプラス、は思いつきませんでしたが、ある程度使っているとお試しできる感じは良いですね。

広告の収益でプラス料金がまかなえるようになるのも面白そうです。

2011/02/20 10:28:28
id:papavolvol No.47

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982011/02/20 01:09:46

ポイント11pt

iPhone投稿アプリです。

今の「はてなタッチ」は、はてなの公式アプリではなくて、頭が良くて心有る個人の方が提供されているようです。とても良くできたアプリで便利に使っています。そのアプリでは上手く行かない点としては、

1、過去の投稿を修正すると、修正前の投稿はそのまま残って、修正後の投稿がその日の新しい投稿としてアップされる。

2、写真のプレビューが出来ない。

などです。

ところで、はてな人力検索の回答やコメント書き込みは、投稿中にどうやってスクロールするのですか?自分が書いている途中の投稿文の前半は読み返しも修正も出来ません。確認画面で間違いを見つけて修正しようと思っても、修正画面では前半の4行しか表示されず、スクロール出来ません。

やり方をご伝授いただけたら、とても助かります。よろしくお願いいたします。いつもはてなサービスありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

id:jkondo

スマートフォン対応のご要望とても多いのでぜひ対応したいと思います。

人力検索の見た目も使いやすくしていきますね。回答欄の件確認します。

2011/02/20 10:32:12
id:yuu0807 No.48

yuu0807回答回数24ベストアンサー獲得回数02011/02/20 01:43:28

ポイント11pt

html機能が使えるのは嬉しいが

<font color>で設定した文字の色でも

キーワード:はてな、任天堂etc

これらがリンク先繋がりなってしまうので

<font color>の指定色が打ち消されてしまう

キーワードを無視できるように

できたら嬉しい

はてなダイアリーの一番の問題だと思っている

「Pタグ挿入」の改善をぜひお願いしたいです。

直感と違う動きをするのは、これから始めようとする人には厳しいと思います。

(書いてる時は空行が入ってるのに、投稿すると行間が詰まる)

正直、友達にオススメしづらいのはこの点です。



ただ、現仕様で慣れてる方も多いと思いますので

「オプションとしてPタグ挿入の有無を切替られる」ように

なればベストだと思います。

今まで何度となく議論されたかと思いますが

新規ユーザ受け入れのために、ぜひご検討お願いします。

デザインテンプレートによって癖がありすぎます。

メインの日記部分が中途半端の字数で切れてしまってみづらいです。

はてな記法がお気に入りです。ただ調べるのが大変なので、記事を編集するエディター部分の近くにはてな記法のマニュアルを載せて頂くとありがたいのですが。

こんなのがいいです。

id:jkondo

頂いた内容をまとめて頂いたようですね。ありがとうございます。

2011/02/20 10:33:39
id:hanako393 No.49

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872011/02/20 04:58:39

ポイント11pt

有料でもよいので、はてなブックマークをされないようにしてもらいたい。

あと、Googleなどのクローラを拒否できるようにもしてほしい。

id:jkondo

ブックマーク行為自体はブックマークをされる方の自由だと思いますので拒否は少し難しいと思いますが、ブックマークのコメント欄を表示しないように各ブログ作者の方が設定できるようにする、という方針で運営させて頂いています。

2011/02/20 10:36:12
id:poultry_research No.50

poultry_research回答回数143ベストアンサー獲得回数82011/02/20 10:09:21

ポイント11pt

はてなDiaryの「ビデオキ」で

ニコニコ動画を簡単に「はてなDiary」に張り付けられるようにしてほしい。


現在はYoutubeとAmebaVisionだけしか選べないので…。


ニコニコ動画の再生プレーヤーを表示する(niconico記法)

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%83%8b%e3%82%b3%e3%...


という紹介ページもあるのですが、この手間がかからないようにしていただけると使いやすくなると

思います。

id:jkondo

記法があるので検索できるのが自然ですね。

2011/02/20 10:38:59
id:geizu No.51

さとし回答回数30ベストアンサー獲得回数22011/02/20 12:25:28

ポイント10pt

使えるブログパーツを増やして欲しいです。

id:jkondo

新しいブログパーツが出たらすぐにパーツが使えると良いですね。

2011/02/20 19:18:17
id:ruicc No.52

ruicc回答回数2ベストアンサー獲得回数12011/02/20 13:01:19

ポイント10pt

はてな記法の

http://example.com/ほげほげ:title]

といった、リンクに含まれる日本語に対応してほしい

id:jkondo

日本語が含まれるURLもありますしね

2011/02/20 19:20:06
id:mame-tanuki No.53

まめ狸回答回数24ベストアンサー獲得回数72011/02/20 13:47:59ここでベストアンサー

ポイント10pt

はてなキーワードのページで

"「キーワード」を含むブログ"

に表示されるダイアリーを絞り込む機能が欲しい。

例えば、お気に入りユーザーのダイアリーのみ表示する機能とか。

(全サービス横断の"お気に入り"自体、フィルターとしての機能には疑問がありますが)


今や、はてなキーワードはブログをつなげる機能が失われたという指摘があります。

http://anond.hatelabo.jp/20090417005356

単に時系列でブログを表示するだけでは、表示されるブログが多すぎて"同じ興味を持ったブログ"を探しようもありません。

はてなダイアリーが"小さな村"だった時は機能していましたが、"都市化"している今は機能していません。

(はてなブックマークの人気エントリーも同じですが)

つながりを広げる機能だけでなく、つながりを絞り込む機能も求められているのではないでしょうか。TwitterやFacebookもその両方を兼ね揃えてますよね。

id:jkondo

含むブログを自分の親しい人だけに絞り込める、というのは良いですね!確かに自分の周辺だけ見えると楽しそうです。

2011/02/20 19:21:22
id:amai_melon No.54

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/02/20 13:53:47

ポイント10pt

あの人検索スパイシーみたいなはてなユーザー同士の繋がり相関図を見てみたい

id:jkondo

ダイアリーの機能が適切なのかどうかは分かりませんが、ブログの内容から得意な分野なども分かりそうですし、その上で人のつながりが見えると面白そうですね。

2011/02/20 19:24:41
id:daichan330 No.55

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/02/20 14:35:14

ポイント10pt

※3回目です。


最近困ったのが、HTMLのコメント(下書き記法)についてです。

HTMLコメントとして別サービスの解析タグ等を貼り付けたかったのですが、単純にHTMLコメントを書くと下書き記法となり、コメントの内容がHTMLソースとして反映されないため、解析を上手く認識してくれないのではと危惧しています。

出力させるための代替策も考えてみたのですが、良い案が思いつきませんでした。


「下書き記法」自体は「HTMLコメントの内容が出ない」ということで用途がありますが、逆にHTMLコメントを明示的にソース上に出したい場合もあるので、そのような場合に上手く表示させられるような対策をできれば講じて欲しいです。

id:jkondo

確かに下書き機能をhtmlのコメントと共通にしなければ行けない理由はあまりありませんね。

2011/02/20 19:26:06
id:papavolvol No.56

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982011/02/20 14:58:32

ポイント10pt

はてなダイアリーは、記事一覧が表示出来るので、とても便利です。

街で見かけた事や感じた事を、iPhoneで写真を撮ってコメントを添えて、はてなタッチのアプリでどんどんアップしています。

掲載された写真ははてなフォトライフに自動的にアップされて整理も簡単です。

その日にアップした写真から、今日の一枚を選択して今日の一枚に採用出来る機能があると良いなと思います。

今日の一枚は、カレンダーに表示されたり、ブログのメインページに表示される楽しい機能ですが、写真が全部はてなフォトライフにアップされるようになると使われなくなるのが残念です。

id:jkondo

たくさん使って頂いてありがとうございます。フォトライフに統一できると良いのかも知れませんね。

2011/02/20 19:27:52
id:ken3884 No.57

ken3884回答回数47ベストアンサー獲得回数42011/02/20 15:07:24

ポイント10pt

OpenIDでのコメント対応などはどうでしょうか

id:jkondo

コメントもらいやすくなるかもしれませんね

2011/02/20 19:28:38
id:kuzan No.58

空山回答回数7ベストアンサー獲得回数12011/02/20 15:48:19

ポイント10pt

書籍の紹介リンクが、アマゾンと楽天の両方で出来るようになってから、以前のような書籍言及データベースのような役割が削がれてしまったように感じています。

せめてisbnが付いている本だけでも、相互に参照できるようにならないものかと思います。

(たとえば、

http://d.hatena.ne.jp/rakuten/book/11347014

http://d.hatena.ne.jp/asin/4095011815

この2URL間の相互リンク)


ついでに言えば、はてなグループダイアリーで、isbn記法などで書いたものへ、上記asinページからたどり着けないのも残念に思っています。

(これは、はてなキーワードへの要望ということになるでしょうか。キーワードから、「キーワードが含まれるはてな内の情報」が消えてしまったことによるのですから)

id:jkondo

同じ興味を持っている人でつながろう!という当初のコンセプトが薄れてしまっていますね。もう一度興味によるつながりをどう演出するかがカギになりそうです。

2011/02/20 19:32:29
id:makudonaruo No.59

makudonaruo回答回数58ベストアンサー獲得回数42011/02/20 17:19:51

ポイント10pt

はてなtouchから はまぞう が呼び出せると書評が書きやすいです。すでにできたらスイマセン…。

id:jkondo

はてなtouchの作者さんがこれを読んで頂けると良いのですが・・・

公式でのスマートフォン対応も進めていきます

2011/02/20 19:33:30
id:papavolvol No.60

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982011/02/20 17:37:04

ポイント10pt

「はてなダイアリ」で、限定した人だけに公開する設定にして、そのダイアリに掲載する写真も「はてなフォトライフ」で限定した人だけに公開する設定にしたとします。

それらの写真ははてなのメニューからは辿れませんが、urlを指定したら誰にでも見られてしまうと思いますが、私の理解は正しいですか?

これはどうにもならない物ですか?

PICASAやFlickrでもこういう機能になっているのでしょうか?

id:jkondo

画像のページにはアクセスできませんが、画像ファイルそのものは直接URLにアクセスすると見えます。

ちょっと心配になる方もいらっしゃると思いますので改善検討します。

2011/02/20 19:34:59
id:ryu_itiwww No.61

りゅう回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/02/20 18:39:15

ポイント10pt

・Sukaiさんのダイアリー(http://d.hatena.ne.jp/Sukai/)みたいにボタン画像を簡単に変更できるようにする(デザイン編集のサイドバーを選択したときに「ボタン画像を変更するか」を選べるようにする)。

・タイトル画像をつくれるようにする。

これを実現してほしいです!

id:jkondo

素敵なブログですね。誰でも簡単にこんなデザインが作れたら良いですね。


皆さん、たくさんのご意見を頂き本当にありがとうございました。

頂いた意見はじっくり検討して、これからはてなダイアリーをどうしていくのか決めたいと思います。ありがとうございました!

2011/02/20 19:38:10
  • id:NAPORIN
    先日、アンケートにお答えした内容とだいぶかぶるので、コメントで。
     
    1.自作バナー画像の外部サイトからの呼び出しの解禁。1-2個のバナーだけでよいですので。自サイトとして宣伝してもらいやすくなるかと。
    2.フォトライフ画像それぞれの呼び出しカウンタ設置(ピクシブについてるようなあしあとカウント)。スターや拍手でなく、閲覧数=あしあとがいいです。
    結局のところ、ダイアリは世間への報告ですが、画像がついていると、そこだけがぬきだされてかなりの回数を呼び出されたりしますので、自分のコンテンツでどんな写真や画像がうけたのかブラックボックスのままです。逆に考えると、一定の閲覧回数を超えた写真をその日だけスターレポートのように指摘してくださるのでもいいかもしれません。
    3.ダイアリプリントサービスの改善。 オンデマンド印刷所は非常に安く、かつ高品質になってきていますので、それこそ、1冊から印刷できる印刷所と提携して、ポイントで買える幅をひろめてください。今だと、レイアウト(文字サイズ、写真サイズなど)がブログのデザインでしか選べないし、白黒写真も無駄に大きく、紙質も厚いので、すぐページ数、厚みがかさんでしまいます。3年以上前のブログなんて、古いから消したいけど自分だけは本でいつでも読みたいのです。
    4.はてな専用スタイルシート解説。そろそろ自力でスタイルシートとか勉強しないといけないのはわかっているのですが、はてな独自のパラメーターとかあるのかよくわかりません。どうせはてな以外のブログはつかわないのでwスタイルシートもはてなのだけわかればいいという人間へ、とば口としてのヘルプがあると嬉しいです。
    改善済み事項を私が勘違いして指摘していたらすみません。
  • id:sotou_suzuki
    ダイアリーとは関係がない願いなので、コメントとして書かせていただきます。


    はてなのトップページやマイページ、またダイアリーなどに、
    全てのページ(例えばこの質問回答画面なども含む)からジャンプできるようになったら便利で助かります。
    (ページの一番下などにリンク一覧があるとか…)


    まだ「はてな」にどんな機能があるのか把握できないので、それがあれば把握できますし、
    併用して使える機能がありそうな気がするので…
  • id:pmint
    「決済機能」というのは商品の提供も必要なのでは…
    シェアウェアのレジストやデータの提供、ユーザー情報の管理などがありそう。
    既存の認証方式で買う側を認証するのなら、はてなでやる意味あるかも?

  • id:mame-tanuki
    id:sotou_suzuki
    >全てのページ(例えばこの質問回答画面なども含む)からジャンプできる

    それ、昔あったんですけど、廃止になったんですよ。需要が無いとかで。

    ヘッダのサービス間移動リンクの廃止について - はてなダイアリー日記
    http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20100607/1275886599
  • id:pmint
    記事の公開日時指定は未来日付の記事を非表示にすれば…と思ったけれど、「その場編集」では入力欄が無かった。時刻指定も。
  • id:pmint
    id:mame-tanuki
    そういえば昔ありましたね。
    でも例えばニコニコ動画ではヘッダーに割と使いやすいグローバルナビがあります。
    フッターにするとAutoPagerizeやそれに類する機能で使いにくいですが、ヘッダーなら。


    でもはてなの場合は数が多すぎますか。
  • id:pmint
    id:SUTRU--0710さんの「最初にポイント全プレ」は貰ってもどうせ各種プラス機能かカラースターに使うしかないから、
    -新規ユーザーはポイントを使わずにプラスオプション付きで開始
    -サービス開始時のスタープレゼントにレッドスターを混ぜる
    …で実現できるのでは。
    最初に良い思いさせるのは重要ですが、最初っから機能豊富でも使い切れないので新規登録の2週間後からとか。

    恒久的じゃなくても、五月病がはやる頃にキャンペーンでやるとか。
  • id:mame-tanuki
    いるか賞、ありがとうございます。

    >「含むブログを自分の親しい人だけに絞り込める」

    う~ん。「親しい人」と言うか、もっと広く「関心のある人(好意のみならず嫌悪も含む)」に絞り込んでつながりたいんですよね。「お気に入り」という言葉よりも、twitterの「follow」に近いゆるさの。

    ブログをRSS購読したりSNSでつながる程ではないけど、ちょっと気になった人のブログをどんどん登録し、キーワードを介して不定期につながれれば、昔感じた"はてなキーワードでつながる面白さ"に近づくのかな、と。
  • id:jkondo
    はい、大丈夫です。イメージ伝わっています
  • id:isako4423
    Chromeでダイアリー書いてるとたまに2回投稿されたり(記事もコメントも)するからそれを直してほしいな
    といいたいがこれはgoogleに意見を出さなければいけないな。
  • id:pmint
    id:madurukaさんの回答を読んで
    キーワード自動リンクは広告じゃなく、ブログ間のリンク、端的に言えば弱小ブログでもGoogleのトップに行ける仕組みのはず。そんなに自分のブログのPVに自信があるのかな。

    リンクの閾値を上げて、有料オプションから外してしまったほうがこういった批判が無くなっていいかも知れないとも思ったけど、自分のところの自動リンクを見てみると現状の最高値50でも十分で、誰でも知ってる単語にしかリンクしないようにできる。(自分は閾値30で使用中)
    つまり改善案としては「リンク閾値の初期値を上げること」と、「閾値を下げることでPageRankアップにつながることを新規利用者にアピールすること」になるのでは。

    ----------

    説明の分かりやすさについての人力質問は2005年のもので、現状には当てはまらない。

    「はじめてガイド」の「自動リンク機能をオフにすることが可能」は自動リンクがいかにも邪魔な扱いに見えるけど、「自動リンクの数をより柔軟に調節できる」とするか、その他の機能としてちまちまっと書いておけばいいんじゃないのかな。

    有料オプションのこの機能は「有料だから可能」ではなく「非推奨だけど要望が多いのでユーザーを限定してしぶしぶ提供」な気がする。そしておそらく勘違いされやすい。

    ----------

    不要だと言う前にリンクスコアの投票に参加して欲しいな。
    あとデジタルにオン/オフで考えるよりリンク条件の閾値を上げることも。
  • id:alpinix
    これ、という機能としては提示できないけど、終わっちゃったのでコメント欄で(読んでもらえてるかどうか・・・)
     
    与太話みたいな話題で「はてな村民」というキーワードを最近耳にしました。別にそのこと自体はどうでもよくて、確かに昔のダイアリーには人力やキーワード、アンテナその他サービスを橋渡しとしたユーザー同士の連帯感・一体感みたいなものがもう少し強かったように思います。だれかがハイクで書いてましたが「ベクトル」という言い方でもいいと思います。
     
    今週のお題みたいな、活動はそれを意識してのことだろうとは思うのですが、あれだとスター構造的なつながりになってしまい、ブログ同士の繋がりはどうしても弱いです。ブクマの隆盛に伴って、一ブログの中を掘り下げて閲覧する流れは強くなりましたが、はてなのブロガー同士の横や斜めの繋がりは希薄になっている気はします。アルファブロガーという考え方もその一助にはなっているのかもしれません。
     
    本来はてなダイアリーとは、アクセスを稼ぐためにアクセクするものではなく、書くことによって繋がりを楽しむものであったように思えます。閉鎖的になりすぎるのもよくないですが、そういう方向に少しでも持っていけるような流れがあるといいかと思います。
     
  • id:fmht7
    スマートフォン(アプリ)からの投稿機能で、はてなココfor Androidの写真を文章と一緒にアップできる機能がとても便利なのでダイアリーでも是非お願いします。
    それからはてなココともうまく連携させたいですね。
  • id:t-t-o
    千夜々@雪ノ月 2011/02/23 21:50:23
    私は限定記事みたいなのがほしいですね

    IDとか入れてこの人なら見ていい

    みたいなw


    あとは絵文字ですかね

    もともとあると便利でいいんですけど、、、

  • id:ggakou
    わたしは違うサイトからも流れてくる絵文字などの
    そうゆうデザインがつけれたらいいと思います!!
  • id:ggakou
    わたしは違うサイトからも流れてくる絵文字などの
    そうゆうデザインがつけれたらいいと思います!!
  • id:ggakou
    わたしは違うサイトからも流れてくる絵文字などの
    そうゆうデザインがつけれたらいいと思います!!
  • id:ggakou
    わたしは違うサイトからも流れてくる絵文字などの
    そうゆうデザインがつけれたらいいと思います!!
  • id:ggakou
    わたしは違うサイトからも流れてくる絵文字などの
    そうゆうデザインがつけれたらいいと思います!!
  • id:ggakou
    わたしは違うサイトからも流れてくる絵文字などの
    そうゆうデザインがつけれたらいいと思います!!
  • id:ggakou
    わたしは違うサイトからも流れてくる絵文字などの
    そうゆうデザインがつけれたらいいと思います!!