MacOS上でWindowsなど別のOSが動かせるソフト「Parallels 6」について質問です。

Windows7をインストールしたら、ちょっと重いものの普通に動いているのですが、それに例えば「Office」や「ATOK2009」を入れようとしたら、インストールの途中に出てくるメッセージウィンドウの文字が、ところどころ文字化けしているのです。
Officeはそれでも「次へ」らしきものをクリックしていたらインストールできて、普通に動かせているのですが、困ったのがATOK2009です。
文字化けばかりの中、何とか最終段階にたどり着くと、最後にエラーメッセージが出てきて、それがまた文字化けで読めないのです。
前に戻って何かのチェック(これも読めない)を外すと、ソフト自体はインストールできたのですが、MS-IMEの辞書を引き継げなかったようで、変換するとカタカナしか出ません。

Parallelsのサポートにメールすると、英語の返事しか帰ってこず(日本で売っているのに)、なかなか理解してもらえずらちがあきません。(そもそも「文字化け」の概念を理解しているのかどうか…)
いかがでしょう、何か解決策ありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/19 18:06:00
  • 終了:2011/02/20 11:48:59

ベストアンサー

id:j4mika No.1

j4mika回答回数165ベストアンサー獲得回数252011/02/19 18:08:33

ポイント40pt

これが該当するのではないでしょうか?

Windows 7 ゲストOSをインストールした際に日本語が正しく表示されない場合

http://www.runexy.co.jp/support/faq/faq_parallels_desktop4/detai...

id:right-mayumi

これで解決しました!

FAQを読むのは、経験上時間の無駄だと思っていましたが、ドンピシャがあるものですね。

今後気をつけます。ありがとうございました!

(にしても、英語サポートチームはこのFAQページを知らなかったのでしょうか…)

2011/02/20 11:47:14

その他の回答(2件)

id:j4mika No.1

j4mika回答回数165ベストアンサー獲得回数252011/02/19 18:08:33ここでベストアンサー

ポイント40pt

これが該当するのではないでしょうか?

Windows 7 ゲストOSをインストールした際に日本語が正しく表示されない場合

http://www.runexy.co.jp/support/faq/faq_parallels_desktop4/detai...

id:right-mayumi

これで解決しました!

FAQを読むのは、経験上時間の無駄だと思っていましたが、ドンピシャがあるものですね。

今後気をつけます。ありがとうございました!

(にしても、英語サポートチームはこのFAQページを知らなかったのでしょうか…)

2011/02/20 11:47:14
id:asuka645 No.2

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/02/19 18:35:28

ポイント10pt

ATOK 2009は Windows7 に対応していません。

http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=04...

id:right-mayumi

ありがとうございます。

それは存じているのですが、入れてみたら結構動くこともあるので。

それより問題は文字化けでして…。

2011/02/20 11:47:46
id:pascal7 No.3

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982011/02/20 06:37:24

ポイント30pt

コメントに書きたい情報ですが。

ATOK 2009はWindows7で動きますよ。

私はユーザーですので

注意事項(問題点)はここにあります。

http://www.justsystems.com/jp/os/win7/detail.html#atok2009

id:right-mayumi

そうなんです!「対象外」のはずですが、動きました。

結局、Windows7の言語設定を直せば、解決し、ATOK2009も何のことはない、問題なく動きました。

ありがとうございました!

2011/02/20 11:45:29

コメントはまだありません