インターネット回線について教えてください。


一般的にauひかりはBフレッツより速度が速いようですが、採用している技術の違いによるものですか?
それとも単純に回線容量によるものなのでしょうか?また、auひかりのサービス提供エリアが狭いのはなぜですか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/19 21:57:03
  • 終了:2011/02/22 21:01:22

ベストアンサー

id:seble No.4

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172011/02/20 09:43:26

ポイント40pt

http://gigaspeed.rbbtoday.com/ranking/giga_down.php

一応はギガ得が早いようですよ。

NTTのハイスピードプランもいい線いってますが、、、

何にしても100M契約なら100M以上は絶対出ませんが、それ以上の契約なら出る「可能性」はあります。

しかし、専用線で無い以上、同時接続数次第です。技術的に早いものがあったとしても、同時接続が増えれば同じ事です。

ただ、現状で余裕があるのも事実なので、契約数の増加に伴って回線が増強されれば、、、

現状を維持する事は可能だろうと思います。

NTTの場合は増設が追い付いていないという状況ですね。

 

そして、距離も結構関係します。

上記は計測サーバーが大手町にあるために大手町からの接続が上位を独占しています。

http://speed.rbbtoday.com/ranking/

光の速度は案外遅いので(何といってもシリウスに行くのですら何年もかかるわけです)距離が伸びると遅れます(中継サバの遅延だろうけど、)

id:anihc

回答ありがとうございます。

回線容量、同時接続数次第なんですね。

2011/02/22 20:57:44

その他の回答(4件)

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/02/19 22:44:36

ポイント30pt

auひかりは、関東地方では東京電力が保有していた光ファイバー網(TEPSOひかり)を譲り受ける形でサービスしているため、利用者も少なく、速度もNTTに比べて速くなっています。

しかし、東京電力管轄外の地域では速度的に有利なわけではありませんし、サービスしていない地域も多いというのが現状です。

id:anihc

回答ありがとうございます。

利用者が少ないから速度が速いということは、利用者がNTT並みになればauひかりの速度に関する

優位性はなくなるということでししょうか。

2011/02/20 06:48:01
id:online_p No.2

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/02/20 03:25:16

ポイント25pt

ここが詳しいです。

東京以外では、同じNTTの回線を使っているので、速度的に違いはありません。

http://www.auhikari.info/qanda/index.htm

id:anihc

回答ありがとうございます。

「東京以外では、同じNTTの回線を使っているので、速度的に違いはありません。」

そうだったんですか。知りませんでした。。。

2011/02/20 06:49:29
id:hanako393 No.3

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872011/02/20 05:28:33

ポイント25pt

>一般的にauひかりはBフレッツより速度が速いようですが、採用している技術の違いによるものですか?

1回線に24人(軒)程度と設定されていても、auひかりは利用者が少ないのでそれが埋まらないところは

速度が速いです。

id:anihc

回答有難うございます。

「1回線に24人(軒)程度と設定されていても、auひかりは利用者が少ないのでそれが埋まらないところは

速度が速いです。」

ということは、利用者が設定人数を超えたエリアではauひかりがBフレッツより速いとは言えない訳ですね。

auひかり=ギガ得プランと=高速と考えたいたので残念です。

2011/02/20 06:53:01
id:seble No.4

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172011/02/20 09:43:26ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://gigaspeed.rbbtoday.com/ranking/giga_down.php

一応はギガ得が早いようですよ。

NTTのハイスピードプランもいい線いってますが、、、

何にしても100M契約なら100M以上は絶対出ませんが、それ以上の契約なら出る「可能性」はあります。

しかし、専用線で無い以上、同時接続数次第です。技術的に早いものがあったとしても、同時接続が増えれば同じ事です。

ただ、現状で余裕があるのも事実なので、契約数の増加に伴って回線が増強されれば、、、

現状を維持する事は可能だろうと思います。

NTTの場合は増設が追い付いていないという状況ですね。

 

そして、距離も結構関係します。

上記は計測サーバーが大手町にあるために大手町からの接続が上位を独占しています。

http://speed.rbbtoday.com/ranking/

光の速度は案外遅いので(何といってもシリウスに行くのですら何年もかかるわけです)距離が伸びると遅れます(中継サバの遅延だろうけど、)

id:anihc

回答ありがとうございます。

回線容量、同時接続数次第なんですね。

2011/02/22 20:57:44
id:sheik135 No.5

sheik135回答回数80ベストアンサー獲得回数02011/02/20 20:41:53

ポイント20pt

こちらに詳しくのっていると思います。参考にどうぞ。

http://www.auhikari.info/miryoku/index.htm

id:anihc

回答ありがとうございます。

2011/02/22 20:57:57

コメントはまだありません