質問概略:おすすめのマインドマップ記述ソフトを教えて下さい。

きっかけ:STUDY HACKS! を読んで、勉強にマインドマップを取り入れてみようと思っている。
(現在は、簿記1級取得へ向けて勉強中)
Mind Manager(有償)
FreeMind(フリー)
XMind(フリー)
の3本あたりが、ざっと調べて出てきたソフトです。
尚、Study Hacksでは、お金はかかるがMindManagerをおすすめしている。理由は(筆者評価の)使いやすさ

知りたい情報
同種の質問はたくさんありますが、「学習成果の整理」(勉強で使っている)
という切り口で利用している方のご意見がほしいです。
有償の、Mind Managerが優れている点は何ですか?
できればフリーが良いのですがおすすめのソフトは?またその理由は何ですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/20 08:34:56
  • 終了:2011/02/27 08:35:03

ベストアンサー

id:mkonomi No.3

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452011/02/23 09:34:25

ポイント26pt

下記①②を体験しました。

 

編集結果をテキストデータやEXCELデータとして保存できる点で②が有効です。

①ではそれができません。

②をお勧めします。

 

《論文作成過程での利用例》

マインドマップベースで文章を構成・編集など推敲する

 - 章建て、項目建て

 - 階層的に肉付け

 - 構成上での順序入れ替え

 - 構成上での挿入、削除

完成文章としてテキストデータとして保存する

テキストデータをワードで修飾し論文の体裁を整える

 

Freemind フリーソフト

直感マインドマップ 有料ソフト 4,980円(税込)

 

その他の回答(2件)

id:kou-tarou No.1

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/02/20 11:04:23

ポイント27pt

>できればフリーが良いのですがおすすめのソフトは?

EasyStep

http://www.easystep.jp/


>またその理由は何ですか?

同じ領域の勉強をしている人の、マインドマップが見れることです。

気づかなかった点、勉強の効率が格段に上がります。

id:Yamami

回答ありがとうございます。

ツール自体。知りませんでした。

2011/02/20 17:49:03
id:asuka645 No.2

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/02/20 12:44:17

ポイント27pt

Buzan’s iMindMapをオススメします。

公認ソフトを謳うだけあり、マインドマップ本来のルールに最も近く、マインドマップひいては、人間の思考プロセスまでをもコンピュータ上に実現できます。美しい自在曲線を引くことができます。

また、Javaで作られており、さまざまなOS(Linux, Mac, Windows)に対応しています。


Buzan's iMindMap Ver.4 日本語版 Pro for Windows

Buzan's iMindMap Ver.4 日本語版 Pro for Windows

  • 出版社/メーカー: イーフロンティア
  • 発売日: 2010-04-02
  • メディア: CD-ROM

id:Yamami

まさに、公認ソフトですね。

もう少し価格が安ければ、絶対買いなのでしょうけど。

ちょっと高額ですね。

2011/02/20 17:51:53
id:mkonomi No.3

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452011/02/23 09:34:25ここでベストアンサー

ポイント26pt

下記①②を体験しました。

 

編集結果をテキストデータやEXCELデータとして保存できる点で②が有効です。

①ではそれができません。

②をお勧めします。

 

《論文作成過程での利用例》

マインドマップベースで文章を構成・編集など推敲する

 - 章建て、項目建て

 - 階層的に肉付け

 - 構成上での順序入れ替え

 - 構成上での挿入、削除

完成文章としてテキストデータとして保存する

テキストデータをワードで修飾し論文の体裁を整える

 

Freemind フリーソフト

直感マインドマップ 有料ソフト 4,980円(税込)

 

  • id:mkonomi
    回答者3です。
     
    直感マインドマップは
    eSHOP価格だと下記のようにお得です。
     
    ダウンロード版
    標準価格 4,980円
    eSHOP価格 3,480円(30%OFF)