ペニーオークションサイトから勧誘メールが届きました。

ウェブテクノロジー株式会社というところからです。


詳細は
ウェブテクノロジー株式会社 (ペニーオークションサイト 詐欺)勧誘メール
http://d.hatena.ne.jp/biology_teacher/20110220/1298163260


をご覧ください。


それで、送信元がライブドアとなっているのですが、
ペニーオークションはアメブロがダメになってライブドアに移ったのですか?


教えてください。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/20 09:59:45
  • 終了:2011/02/25 09:31:50

ベストアンサー

id:IwstsI No.2

IwstsI回答回数61ベストアンサー獲得回数92011/02/20 15:16:12

ポイント41pt

一番目の回答者の、富士通子会社というのは、間違いです。

富士通子会社のウェブテクノロジー株式会社は東京都文京区 資本金3億円

http://www.webtechnology.co.jp/company/data.html


ペニーオークションのウェブテクノロジー株式会社は大阪市西区立売堀 資本金300万円

ttp://www.world-auctions.org/page/company

同名の別会社です。


ペニオクの方のウェブテクノロジー株式会社は、アメブロの有名人ステルスマーケティング疑惑で話題になったところですね。

ペニーオークション詐欺警報・注意報

ペニーオークションを紹介したアメブロ芸能人の日記の魚拓リンクまとめ・削除「ほしのあきブログ」見れます - NAVER まとめ


それと、この会社がアメブロが駄目になったからライブドアに移ったというのは、多分間違いです。

1.そもそもウェブテクノロジー株式会社は、独自ドメインを持って自前でウェブサイトを運営している会社であること。

2.アメブロにおける芸能人を使ったステルスマーケティング疑惑で有名になったが、アメブロ以外でも広告活動をしていること。

がその理由です。


例えば、アフィリエイト大手a8.netにおいて、ウェブテクノロジー株式会社は 成果報酬:無料登録1件につき100円 という条件で広告を募集しています。

質問者さんが体験したように直接営業をかけるケースもあるようです。

もともとアメブロ以外でも色々やっていたが、アメブロでの活動が発覚したため、世間一般的にはアメブロ中心の営業だったというイメージなんだとおもいます

id:poultry_research

ありがとうございます。気をつけないといけないですね。

2011/02/20 15:40:05

その他の回答(3件)

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/02/20 12:52:18

ポイント5pt

アメブロにはペニーオークションの機能はありません。


また、ご質問にある会社は富士通の子会社ですので、ライブドアとは直接の関係はありません。

http://www.webtechnology.co.jp/company/data.html

id:poultry_research

ありがとうございます。

2011/02/20 13:18:34
id:IwstsI No.2

IwstsI回答回数61ベストアンサー獲得回数92011/02/20 15:16:12ここでベストアンサー

ポイント41pt

一番目の回答者の、富士通子会社というのは、間違いです。

富士通子会社のウェブテクノロジー株式会社は東京都文京区 資本金3億円

http://www.webtechnology.co.jp/company/data.html


ペニーオークションのウェブテクノロジー株式会社は大阪市西区立売堀 資本金300万円

ttp://www.world-auctions.org/page/company

同名の別会社です。


ペニオクの方のウェブテクノロジー株式会社は、アメブロの有名人ステルスマーケティング疑惑で話題になったところですね。

ペニーオークション詐欺警報・注意報

ペニーオークションを紹介したアメブロ芸能人の日記の魚拓リンクまとめ・削除「ほしのあきブログ」見れます - NAVER まとめ


それと、この会社がアメブロが駄目になったからライブドアに移ったというのは、多分間違いです。

1.そもそもウェブテクノロジー株式会社は、独自ドメインを持って自前でウェブサイトを運営している会社であること。

2.アメブロにおける芸能人を使ったステルスマーケティング疑惑で有名になったが、アメブロ以外でも広告活動をしていること。

がその理由です。


例えば、アフィリエイト大手a8.netにおいて、ウェブテクノロジー株式会社は 成果報酬:無料登録1件につき100円 という条件で広告を募集しています。

質問者さんが体験したように直接営業をかけるケースもあるようです。

もともとアメブロ以外でも色々やっていたが、アメブロでの活動が発覚したため、世間一般的にはアメブロ中心の営業だったというイメージなんだとおもいます

id:poultry_research

ありがとうございます。気をつけないといけないですね。

2011/02/20 15:40:05
id:sheik135 No.3

sheik135回答回数80ベストアンサー獲得回数02011/02/20 20:31:10

ポイント10pt

ぺニオクはアメブロに関係ないと思います。

いずれにしろ勧誘メールは無視しましょう。

http://penioku.blog.shinobi.jp/Entry/25/

id:poultry_research

わかりました。勧誘メールは無視ですね。あとこの質問の意図としてLivedoorから来たように見えたことが、非常にきがかりでした。

「はてな」と並んでlivedoorのサービスは好きなので。回答ありがとうございました。

2011/02/25 09:29:32
id:pretaroe No.4

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/02/21 21:21:44

ポイント34pt

http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-792.html

>送信元livedoor.com

これはメールの本文に書かれていたと思ってよいのでしょうか?

そうだとしたら、livedoor.comのメールサーバーから発信してますという意味だと思います。

メールのヘッダーを見ないとわかりませんが、メールのヘッダーをみてそのことが事実なら、

この一文はうそをついてないという逃げが通用します。

読み手の勘違いを狙ったあやしいやりかたでは?

あたかもライブドアが関係あるかのように思わせるテクニックです。

id:poultry_research

これはメールのヘッダーに書かれていました。

そのため、ライブドア公認なのかと思ったわけです。

ちなみに、ライブドアで作ったメアドから来ました。

2011/02/21 21:30:43
  • id:seble
    送信元の偽装は簡単です。
  • id:poultry_research
    >>seble様
    ありがとうございます。
  • id:poultry_research
    皆様かいとうありがとうございます。
    ポイント配分基準として、id:asuka645様とid:sheik135様が低いのは、
    「id:asuka645様の場合、回答が結果として間違えていた」
    「id:sheik135様の場合は、回答の内容が薄かった」からです。
    ご了承ください。


    いるか賞を、id:IwstsI様にさし上げたのは、私が期待していた回答で
    内容もとても充実していたからです。


    id:pretaroe様の回答も充実していたのですが、内容で比較し次点と
    させていただきました。


    皆様回答にご協力いただきありがとうございます。
    またのご回答をよろしくお願いいたします。


    id:seble様も回答にご記入いただければ5ポイントくらいなら
    さし上げたのですが…。次回からは解答欄にご記入ください。


    では。