iPhoneの連絡先をDoCoMoケータイに移行しようと、DoCoMoのケータイdatalinkでトライしています。Windowsのアクセサリのアドレス帳をCSVにエクスポート→それをdatalinkにインポート→最後にDoCoMoケータイにインポート、という手順で行おうとしているのですが、CSVにエクスポートしたWindowsのアクセサリのアドレス帳データをdatalinkにインポートする際「指定されたファイルは正しいCSVファイルではありません。ファイルを確認してください。」というメッセージが表示され、先に進みません。CSVデータのアイコンはCSVとして表示されています。Outlookのアドレス帳をエクスポートしてみても同様のメッセージが表示されました。原因や解決法、あるいはiPhone連絡先データのDoCoMoへの移行について別の方法などご存知でしたら、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/20 10:34:06
  • 終了:2011/02/27 10:35:05

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/02/20 11:10:06

ポイント35pt

【1】まずは作業手順の見直し

>「指定されたファイルは正しいCSVファイルではありません。ファイルを確認してください。」

 

CSVとは「カンマで区切ったデータ」というざっくばらんな意味しか持っておらず、

複数のソフトで利用するためにはデータの個数や並び順などをキッチリと合わせておかなければなりません

 

>Outlookのアドレス帳をエクスポートしてみても同様のメッセージが表示されました

 

今一度、取扱説明書84頁の「Microsoft Office Outlookから電話帳を取り込む」を再確認してみてください

ポイントは「連絡先にチェックを入れる」です。他のチェックは外してください

  

取扱説明書ダウンロードページ

http://datalink.nttdocomo.co.jp/dl.html

その他の回答(2件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/02/20 11:10:06ここでベストアンサー

ポイント35pt

【1】まずは作業手順の見直し

>「指定されたファイルは正しいCSVファイルではありません。ファイルを確認してください。」

 

CSVとは「カンマで区切ったデータ」というざっくばらんな意味しか持っておらず、

複数のソフトで利用するためにはデータの個数や並び順などをキッチリと合わせておかなければなりません

 

>Outlookのアドレス帳をエクスポートしてみても同様のメッセージが表示されました

 

今一度、取扱説明書84頁の「Microsoft Office Outlookから電話帳を取り込む」を再確認してみてください

ポイントは「連絡先にチェックを入れる」です。他のチェックは外してください

  

取扱説明書ダウンロードページ

http://datalink.nttdocomo.co.jp/dl.html

id:asuka645 No.2

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/02/20 12:56:00

ポイント35pt

datalinkのインポート設定のプルダウンメニューにある項目を、正しくデータ項目と一致させるようにしてください。

詳しいことは、「datalinkマニュアル」81ページを参照してください。

id:naggie

何とかなりそうです!有難うございました!

2011/02/21 00:42:23
id:pretaroe No.3

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/02/23 06:26:54

ポイント10pt

CSVファイルまでできてるのでしたら、

CSV to vCard に変換するツールをつかってvCard形式にしたほうが手早いと思います。

vCard形式にすれば、携帯に問題なく取り込めます。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se348247.html

コメントはまだありません