心身の健康を保つために習慣として、行っていることを教えて下さい。

続いてる期間、頻度、やる時間、
一日や一週間にやる回数も合わせてお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/20 22:28:00
  • 終了:2011/02/25 21:26:16

ベストアンサー

id:ari119233 No.7

キノコ星代表 翡翠回答回数27ベストアンサー獲得回数52011/02/21 02:01:07

ポイント13pt

いつもやっていることは

◆毎日の習慣◆

・ 朝に必ず水を飲む。

寝ている時は常に水分をほしている状況なので気おつけています。

・ 朝風呂

これは心身を高めるためにやっています。外出前にするので清潔にもなりますし。

・ 洗顔

洗顔をすることで眠気がさめ、しっかりした一日が送れます。

・ 日記を付ける

私はどちらかというと苦手なんですが、ブログでやると集中でき、やってます。一日の反省(?)とか 書いて楽しんでいます。


◆週一回の習慣◆

・ お散歩

家族がやっているので時々一緒にお散歩しています。おいしい空気と四季の景色が楽しめ、運動効果もあるのでいいですよね。

・ ご褒美の時間を作る

日ごろのストレスが多いので自分にご褒美をしています。

おいしいものを食べたり、音楽を聞いたり、ゲームをしたり…

自分流にしています。

・ 趣味の時間を作る

↑と似たことですが、自分の好きなことをします。(趣味として

私はよく手芸をしています。私の至福の時間です。


最後に心身でのサイトをご紹介します。


ストレスの解消ゲームです↓気軽に遊べます

http://www.wowgame.jp/stress/


ストレス改善法等↓詳しく載ってます

http://www.shiawasehp.net/stress/kaishou.html


体に優しい睡眠法↓睡眠って大事ですよ!

http://www.yasashi-nemuri.com/


…こんなことでしょうか

少しでもお役に立ちましたでしょうか?

お役に立てたら嬉しいです。

id:yuuki829

たくさんの紹介をありがとうございます。

参考になりました。

2011/02/21 20:09:02

その他の回答(19件)

id:Chariots_of_Fire No.1

Chariots_of_Fire回答回数202ベストアンサー獲得回数122011/02/20 22:33:26

ポイント13pt

体脂肪が気になるが・・・

一日一回は腹一杯食べる、何も気にしないで食べたいだけ食べる。

栄養バランスとか、細かいことは考えずに食べたいものを食べる!!

これがストレス解消になります。

ココロの満足も、充分にあります。


続いてる期間・・・もう十年も、

頻度・・・毎日、

やる時間・・・適当、

一日や一週間にやる回数・・・毎日一回

id:yuuki829

ありがとうございます。

シンプルですが、心身の健康を支えていそうですね。

2011/02/21 01:16:47
id:Gleam No.2

Gleam回答回数2471ベストアンサー獲得回数2302011/02/20 22:49:07

ポイント13pt

適度な飲酒は健康のためにいいそうです。

350mlのビールを1缶、週に4日程度飲んでいます。

若い頃は無茶な飲み方をしていたのですが、40代になった今は大幅に量を減らしました。

id:masanobuyo No.4

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782011/02/20 23:15:39

ポイント13pt

まずは朝早く起きるということです。

そして,窓を開けて太陽を浴びます。

太陽を浴びながら深呼吸します。

これを5回から10回、ゆっくりと繰り替えしてください。

これを毎日やるだけでも、朝の目覚めがすっきりして自律神経が整ってきて,心身の健康を保つことができ

ます。

id:yuuki829

ありがとうございます。

残念ながら、仕事の都合上、起きた時に太陽が出ていません。

とても良い方法だと思います。

2011/02/21 01:18:52
id:aaxx344 No.5

生人回答回数47ベストアンサー獲得回数12011/02/20 23:59:28

ポイント13pt

ラジオ体操ですね。あの動きは体に良い負荷を与える無駄のないものだということを知り、以降、毎日お風呂上りに一通り行っています。今のところ、3ヵ月継続中です。

id:aaxx344 No.6

生人回答回数47ベストアンサー獲得回数12011/02/21 00:06:57

ポイント13pt

もう一つは、お白湯です。鍋で水道水を一旦沸騰させてカルキ抜き(飲料水であればカルキ抜きをする必要はない)をしたあと、飲めるほどに冷ました白湯を毎食前にコップ一杯飲みます。すると、温まることによって胃の活動が活発になり、程良い量の胃液が分泌され、結果的に消化が良くなります。お通じ改善に最適です。まだ初めて1ヵ月ですが、効果は絶大です。※個人差はあるかと思われますが。

id:yuuki829

ありがとうございます。

チャレンジ精神旺盛ですね。

この方法は、始めて知りました。

2011/02/21 01:21:06
id:ari119233 No.7

キノコ星代表 翡翠回答回数27ベストアンサー獲得回数52011/02/21 02:01:07ここでベストアンサー

ポイント13pt

いつもやっていることは

◆毎日の習慣◆

・ 朝に必ず水を飲む。

寝ている時は常に水分をほしている状況なので気おつけています。

・ 朝風呂

これは心身を高めるためにやっています。外出前にするので清潔にもなりますし。

・ 洗顔

洗顔をすることで眠気がさめ、しっかりした一日が送れます。

・ 日記を付ける

私はどちらかというと苦手なんですが、ブログでやると集中でき、やってます。一日の反省(?)とか 書いて楽しんでいます。


◆週一回の習慣◆

・ お散歩

家族がやっているので時々一緒にお散歩しています。おいしい空気と四季の景色が楽しめ、運動効果もあるのでいいですよね。

・ ご褒美の時間を作る

日ごろのストレスが多いので自分にご褒美をしています。

おいしいものを食べたり、音楽を聞いたり、ゲームをしたり…

自分流にしています。

・ 趣味の時間を作る

↑と似たことですが、自分の好きなことをします。(趣味として

私はよく手芸をしています。私の至福の時間です。


最後に心身でのサイトをご紹介します。


ストレスの解消ゲームです↓気軽に遊べます

http://www.wowgame.jp/stress/


ストレス改善法等↓詳しく載ってます

http://www.shiawasehp.net/stress/kaishou.html


体に優しい睡眠法↓睡眠って大事ですよ!

http://www.yasashi-nemuri.com/


…こんなことでしょうか

少しでもお役に立ちましたでしょうか?

お役に立てたら嬉しいです。

id:yuuki829

たくさんの紹介をありがとうございます。

参考になりました。

2011/02/21 20:09:02
id:ari119233 No.8

キノコ星代表 翡翠回答回数27ベストアンサー獲得回数52011/02/21 02:07:57

ポイント13pt

追加です (思い出しました

完全に健康法ですね。心身はわかりませんが…

◆毎日◆

・梅干しを食べる

油ものを食べた後には梅干しが好いそうです。

私も食べてますが、健康に良さそうで気にいってます!




・大好きなものを食べる

長生きをするらしいです。好きなものを食べることによって幸せホルモンが出るそうで、味わって食べてます。




・紅茶&コーヒーを飲む

何か食べた後に飲むをいいらしいので、私は紅茶を飲んでます。

ちなみにコーヒーは飲めません。



・・・こんな所ですね。

すみません 追加でお願いします。

id:taddy_frog No.9

サディア・ラボン回答回数770ベストアンサー獲得回数832011/02/21 04:16:43

ポイント13pt

朝、早く起きて、太陽の光を見ています。

だけど太陽自体を直接見てないです。

 

それから夜は、どんなに遅くても、11時か12時までには寝ています。

 

朝起きた時に、冷たい水を少し飲んでいます。

おなかの調子が良くなります。

id:suka-to No.10

suka-to回答回数429ベストアンサー獲得回数52011/02/21 07:14:20

ポイント13pt

ゆる体操です

http://yuru.net/yuru_taisou.html

2日に1回 時間は適当1年位続いてます

id:amuro_char No.11

amuro_char回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/02/21 09:59:25

ポイント13pt

仕事の課題を持ち越さないことです。

・今日片付けられることは遣り残さず、片付ける。

・数日かかるものは付箋をデスクトップに貼って、終わったものからはがす。

・長期なものはマイルストーンと実施後の検証、補完。

これで安心。

・・・だけど完ぺき主義になりすぎると、また心が不健康になるので、80%の完成度で一応OKにしてもいます。

id:yuuki829

ありがとうございます。

適度に抑えることは大切ですね。

2011/02/21 20:10:41
id:tibitora No.12

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/02/21 10:18:11

ポイント13pt

ごはん(お米)が好きなので2・3日に1度は炊き立てのお米をを食べるようにしています^^

少しさめたら海苔を巻いたおにぎりにしておいておいたり、冷凍庫で保存します。

冷凍しておいたご飯はおじややお茶漬けにしても美味しいです^^

id:tisei No.13

tisei回答回数247ベストアンサー獲得回数62011/02/21 12:53:21

ポイント13pt

睡眠時間8時間取ることです。

毎日夜10時には就寝しています。

そして、一番大切なのは一日三回食事を取ることです。

一回でも抜かないこと!健康とストレスのためです。

規則正しい生活と、正しい栄養を取ることが心身の健康に繋がります。

id:optokubetsu No.14

さやさや回答回数556ベストアンサー獲得回数102011/02/21 18:11:39

ポイント13pt

オフィスでは常に階段を登ることを心がけています。

オフィスは15Fにありますが、最初は疲れても毎日続けていると慣れてきました。

ほとんど毎日、約1年間登っています。あまり早足で登ると、汗をかくのでゆっくり登るようにしています。

週末はスポーツをして身体を動かします。

やはり身体を動かすことはストレス解消にいいですね。

id:status004 No.15

status004回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/02/21 21:35:21

ポイント13pt

腕立て伏せを朝と夜にそれぞれ5回ずつしています。

一ヶ月間くらい続いています。

数が少ないので毎日無理なく続くし、腕立て伏せをやる

という習慣ができ始めてから体が軽くなりました。

id:ykondo813 No.16

ykondo回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/02/21 22:30:14

ポイント13pt

環境次第だと思いますが、以下のことを続けています。

・週に3回自転車で通勤する

 有酸素運動ができて、気分がすっきりします。

・週に1回、ジムで体を鍛える

 思い切り力を使うと気持ちがいいです。

・会社の食堂では、野菜を必ず取る

 栄養バランスを考えて。

・毎日の股関節周りのストレッチ

 これが一番健康に効いているような気がします。デスクワーク中心の生活を過ごしていると、体が固まってきて関節が硬くなりますが、ストレッチすることにより柔軟性が増します。関節が硬いと姿勢が悪くなり体調がすっきりしなくなりますが、ストレッチで関節周りをほぐすと姿勢が矯正されて体への負担が軽減するように感じます。

id:makudonaruo No.17

makudonaruo回答回数58ベストアンサー獲得回数42011/02/21 23:20:55

ポイント12pt

麦茶を飲みつづけることです。スーパーとかに売っているパックの麦茶を会社の水道水で作って

1日1リットル程度飲んでいます。利尿効果、というほどではありませんが、飲んだ分だけ排出も

頻繁になるので水が循環し、健康です。


それと、缶コーヒーなどの飲み物代が浮くので節約にもなります。

id:psychokillmen No.18

psychokillmen回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/02/22 19:44:02

ポイント12pt

肥田式強健術を七年ほど毎朝行っております。

時間は20分程度です。

id:yuuki829

七年は凄いですね。興味があります。

ご自分では、どのような効果が出ていると感じていますか?

2011/02/24 00:52:48
id:psychokillmen No.19

psychokillmen回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/02/24 02:16:05

ポイント12pt

肥田式強健術を始めてから、病気なっていないと言う事と

体重が減った事が挙げられます。

id:yk1997kobba No.20

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/02/25 19:59:20

ポイント12pt

まず、一日に三食は必ず食べます。

あと健康維持のために11時ぐらいには寝ます。

目に刺激を与えないようにパソコン等は控えてます。

コメントはまだありません