グーグルウェブマスターでリンク数がマイナス?解決法をお願いします。

私のブログのアドレスはhttp://toriyose.hokkaido-iitoko.com/なのですが、
グーグルのウェブマスターツールのサイトへのリンクを見てみると
リンク数の最も多いリンク元のドメインがhokkaido-iitoko.comになっていて、
リンク数が-954とマイナス表示が付いています。
別のサイト分析の出来るページで見ていたところ、
http://hokkaido-iitoko.com/toriyoseから
リンクされているようでしたが、
これはどちらも同じページなので内部リンクではないのでしょうか。
以前、http://hokkaido-iitoko.com/toriyoseというサブディレクトリを使った
アドレスでブログを一度立ち上げてしまったことが原因でしょうか。
(そのブログはもう削除しています)
これが原因か分かりませんが、私のブログがタイトルで検索しても
ヤフーでもグーグルでも検索に出てこなくなってしまったので
改善したいと思っていますが、どうしたらよいか分からず困っています。
どなたか解決法が分かりましたら、お教え願えないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/20 23:35:55
  • 終了:2011/02/21 11:17:06

ベストアンサー

id:pretaroe No.1

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/02/21 00:53:33

ポイント50pt

http://hokkaido-iitoko.com/toriyoseというサブディレクトリを使った

#アドレスでブログを一度立ち上げてしまったことが原因でしょうか。

そうです。

統計データですから継続して使うことしか考慮されてません。

あまり普通の人が使わないようなことをしたら変な値になります。

>これが原因か分かりませんが、私のブログがタイトルで検索しても

人力検索はてなでは、ページランクを上げたいと思っているWEBページのURLは張らないほうがよいと

思いますよ。なぜか原因はわかりませんが今まで上位にヒットしていたのにそうでなくなることが多いです。

原因は人力検索はてなにテレビお取り寄せ捜索隊というキーワードを載せたこととURLも書いてしまったことです。

それも何回もやってますので、仕方がないでしょう。

id:ringomaru

ご回答ありがとうございます。

やはり一度サブディレクトリで作ったのがいけなかったんですね。

サブドメインを使用しないとグーグルのウェブマスターツールで独自ドメインと

同系列のサイトだと思われてしまうということで、すぐにサブディレクトリから

サブドメインに変更したのですが、すでにヤフーとグーグルにサブディレクトリで

登録されてしまっていたので、ダメだったんですね。

もう一度、ブログをイチから作り直そうかと思います。

しかも、人力はてなに自分のブログのタイトルやアドレスを貼るのは

良くないというのは全く知りませんでした。

より的確な回答が欲しくて貼っていました・・・。

無知って恐ろしいですね。

今後は絶対に載せないようにします。ありがとうございました。

2011/02/21 11:15:36

その他の回答(1件)

id:pretaroe No.1

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/02/21 00:53:33ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://hokkaido-iitoko.com/toriyoseというサブディレクトリを使った

#アドレスでブログを一度立ち上げてしまったことが原因でしょうか。

そうです。

統計データですから継続して使うことしか考慮されてません。

あまり普通の人が使わないようなことをしたら変な値になります。

>これが原因か分かりませんが、私のブログがタイトルで検索しても

人力検索はてなでは、ページランクを上げたいと思っているWEBページのURLは張らないほうがよいと

思いますよ。なぜか原因はわかりませんが今まで上位にヒットしていたのにそうでなくなることが多いです。

原因は人力検索はてなにテレビお取り寄せ捜索隊というキーワードを載せたこととURLも書いてしまったことです。

それも何回もやってますので、仕方がないでしょう。

id:ringomaru

ご回答ありがとうございます。

やはり一度サブディレクトリで作ったのがいけなかったんですね。

サブドメインを使用しないとグーグルのウェブマスターツールで独自ドメインと

同系列のサイトだと思われてしまうということで、すぐにサブディレクトリから

サブドメインに変更したのですが、すでにヤフーとグーグルにサブディレクトリで

登録されてしまっていたので、ダメだったんですね。

もう一度、ブログをイチから作り直そうかと思います。

しかも、人力はてなに自分のブログのタイトルやアドレスを貼るのは

良くないというのは全く知りませんでした。

より的確な回答が欲しくて貼っていました・・・。

無知って恐ろしいですね。

今後は絶対に載せないようにします。ありがとうございました。

2011/02/21 11:15:36
id:holoholobird No.2

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042011/02/21 01:58:47

ポイント20pt

トップ→カテゴリ→記事、などの内部リンクのクリックによるアクセスが大半をしめているようですね。

比較的新しいブログにありがちです。

検索はクローラというロボットを走らせるのですが、だいたいひと月に1度しかきませんので、新しいブログでしたらまだリンクされていないことがあります。

検索エンジンに巡回するように登録しているのなら、一月以内にくるでしょう。

googleは被リンク数が多いほどページランクが上がり、人気があるように上位の方に来ます。

id:ringomaru

ご回答ありがとうございます。

ブログを作り直すことにしました。

まだまだ始めたばかりのブログですので、今の時点で作り直すことができるなら

その方がいいかなと思っています。

ありがとうございました。

2011/02/21 11:16:39

コメントはまだありません