医学(または医術)の象徴(または、「表徴」、「表象」、「記号」、「しるし」、「図像」、等)は、

杖にヘビが巻きついた図像であると思いますが、

「普遍性」をあらわすそれは、
図像学的には、どのようなものなのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/21 14:40:23
  • 終了:2011/02/28 14:45:03

回答(2件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/02/21 14:49:58

古代ギリシアの医学の神・アスクレピオスが持っていたとされる杖を意味します。


http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/7/7a/Esclapius_stick.svg/60px-Esclapius_stick.svg.png

id:Philosophy-sub

質問文を読んでいません。回答拒否いたします。

2011/02/21 19:52:07
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462011/02/21 22:28:29

ポイント70pt

http://www.isis.ne.jp/tanalogue/011205.html

http://www.karakusamon.com/hebi_seido.html

 

 宗教世界のことになりますが、イコンとしての蛇は人に知恵を与えた神として捉えられています。

そして、多くの宗教にとっての「知恵」は人にとって良くも悪くも生る善悪二面を持つ存在と考えられているようです。

キリスト教では完全に悪役ですけどね。

エデンの園の蛇以前にも様々な宗教にとって蛇は知恵の象徴だったようです。

それ以外にも善悪二面を持つ様々な意味に解釈されています。

 

 アスクレピオスの杖は日常持ち歩く「杖」に知恵の象徴たる蛇が巻き付いているわけですから、現代で言えば「知恵の神様・人間の知恵・多くの人を救う知識ではあるが間違えて使うと害になる・・・」くらいの意味だと思います。

それを普遍性と言えるかどうかは解釈の仕方に掛かっていると感じます。

id:Philosophy-sub

普遍性概念と、知性概念とは、まったく違います。

2011/02/23 14:37:40
  • id:taddy_frog
    ギリシア神話のアスクレピオスのヘビです。
    アスクレピオスは、天才医者で、
    死人さえも生き返らせるので、
    地獄の人がいなくなるという理由で、
    ゼウスに殺されました。

    アスクレピオスは、ヘビをを飼っていたんですが、
    そのヘビが、医学のシンボルになりました。

    星座のへびつかい座も、アスクレピオスです。
  • id:Philosophy-sub
    >taddy_frog様

    あなたも質問文を読んでいません。回答拒否いたします。
  • id:miharaseihyou
     いきなりの回答拒否ではなく、何故それが不適切な回答なのかを教えてあげるのが望ましい態度だと思います。
     
     二つとも、それほど悪質なコメントではありません。
    ただ、質問文をよく読みこなしていなかっただけで、一応の下調べはしています。
    もう少し文章を理解してほしいとは思う。
    基礎的な宗教関係の知識は不足しているのですが・・。
    かく言う私もそれほど詳しいわけではありません。
    比較文明学とか、宗教関係の知見が必要なのですが、子供の頃は教えてもらえなかったので。
    所謂「知識人」とかが平等教育とかで宗教の内容まで排除した教育を推進してくれたおかげで、日本は宗教の知識が欠如した人間が大多数を占めます。
    これって逆に危ないんですけどね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません