もしくは私見でもかまいません。ただしその場合は、論理だったある程度分量のある回答でお願いします
質問の意図とは外れています。
そもそもいまだに人気があると思った
理由はなんですか??
それを教えてください
し・・・し・・・質問と違いますね
ごめんなさい・・・orz
Web広告で最近ポンパレやグルーポンが多いように、アニメ系のサイトでハルヒのフィギュアの広告がやたらとでてくるからです。
私見ですが。
引っ張り方が巧みだった。これに尽きるのではないでしょうか。
ネットでの評判が高く、アニメ(1期)を見てそれなりに面白く感じました。
しばらくして本屋で見かけたことをきっかけに、原作を大人買いしてみました。
サクサク読めるし、それなりに面白かったです。
驚いたのは、現在の最新刊は途中で話が切れていること。
上下巻の構成だったようです。
中途半端に読んでいるせいで次が気になっています。
グッズ買うほどハマっていないので気長に待ってますが、コアなファンたちはきっと長門が熱にうなされたままなのを心配していることでしょう。
聞いた話ですがザ・スニーカーでは掲載されてないの意表紙に使うこともあったそうです。
CM(たしかガムの?)にも出てましたよね。読者とのつながり、つまり露出を途切らせることが無いよう、気を使ったのではないでしょうか。
少なくとも忘れ去られるのを防ぐ効果はあったと思います。
出しますよ→ゴメンね!という流れもあり、発売されるだろう期待は維持された。
そういう駆け引きがうまくいった。の結果なのではないでしょうか。
改めて流れを考えてみても読者のモチベーションのコントロールが「巧い」と思います。
えっと、”いまだに”の理由が知りたいのですが