NTTから回線終端装置(ルーター代?詳細は不明ですが)を月600円程度でレンタルしています。


機種は2004W「S」です。

ルーターは市販のもので5000円くらいで売っています。
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B001PO5G22
みたいなものですが、これを買えば毎月600円払ってるものが無料になって、しかも無線対応(PCが対応していれば)になると考えてOKでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/21 19:33:55
  • 終了:2011/02/21 20:44:51

ベストアンサー

id:jan8 No.1

jan8回答回数455ベストアンサー獲得回数962011/02/21 20:02:23

ポイント40pt

結論から言うと、市販のルータを使う場合にも、回線終端装置は必要です。

例として、光回線を市販のルータに直接接続する事はできません。


2004W「S」は、回線終端装置がルータの機能を併せ持ったものだそうです。

2004W「S」だけで、光回線とPCをネットワーク接続する事が出来ます。

市販のルータを使われる場合でも、回線終端装置は必要になります。

この時、2004W「S」のルータ機能と市販のルータの「二重ルータ」に

ならないように、設定を行う必要があります。

「100M」「H」・2004W「H」 二重ルーター


http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B001PO5G22

上記リンクをクリックすると、SANWA SUPPLY SWW-31VLN ディスプレイ切替器(3回路)が出てきます。

これはPCとモニタを接続する経路を切り替える為の機器で、ネットワーク接続とは別のものと思われます。

id:ReoReo7

ご指摘ありがとうございます。「PCとモニタを接続する経路を切り替える為の機器」という説明までつけて頂いたとおり、リンク先は完全な誤りでした。

それから、

「結論から言うと、市販のルータを使う場合にも、回線終端装置は必要です。」

のアドバイス非常に参考になりました。

ほかに、NTTから毎月600円程取られているお金を節約する手段は無いということですね。

ご丁寧にありがとうございました。スッキリです

2011/02/21 20:07:38

その他の回答(1件)

id:jan8 No.1

jan8回答回数455ベストアンサー獲得回数962011/02/21 20:02:23ここでベストアンサー

ポイント40pt

結論から言うと、市販のルータを使う場合にも、回線終端装置は必要です。

例として、光回線を市販のルータに直接接続する事はできません。


2004W「S」は、回線終端装置がルータの機能を併せ持ったものだそうです。

2004W「S」だけで、光回線とPCをネットワーク接続する事が出来ます。

市販のルータを使われる場合でも、回線終端装置は必要になります。

この時、2004W「S」のルータ機能と市販のルータの「二重ルータ」に

ならないように、設定を行う必要があります。

「100M」「H」・2004W「H」 二重ルーター


http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B001PO5G22

上記リンクをクリックすると、SANWA SUPPLY SWW-31VLN ディスプレイ切替器(3回路)が出てきます。

これはPCとモニタを接続する経路を切り替える為の機器で、ネットワーク接続とは別のものと思われます。

id:ReoReo7

ご指摘ありがとうございます。「PCとモニタを接続する経路を切り替える為の機器」という説明までつけて頂いたとおり、リンク先は完全な誤りでした。

それから、

「結論から言うと、市販のルータを使う場合にも、回線終端装置は必要です。」

のアドバイス非常に参考になりました。

ほかに、NTTから毎月600円程取られているお金を節約する手段は無いということですね。

ご丁寧にありがとうございました。スッキリです

2011/02/21 20:07:38
id:pretaroe No.2

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/02/21 20:42:21

ポイント30pt

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5831271.html

レンタルのみで買取自体ができません。

また残念ながら市販のフレッツ光用の回線終端装置はありません。

id:ReoReo7

そうなんですか。ありがとうございます。

2011/02/21 20:44:44
  • id:seble
    リンクは違うみたいですよ。
  • id:ReoReo7
    ご指摘ありがとうございます。
    正しくは
    http://www.amazon.co.jp/dp/B002X79784/
    でした。
  • id:jan8
    同様の質問
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5464595.html

    回線終端装置(ONU)は買い取り出来るのかで議論しているおとなり質問
    http://q.hatena.ne.jp/1168490112

  • id:ReoReo7
    ありがとうございます。
    無理っていうことで結論したいと思います。
    >回線終端装置(ONU)は買い取り出来るのかで議論しているおとなり質問
    すごいですね・・・とてもそこまで調べる根気は無いです。
    無理なら、無理でOK♪