REGZA+外付けHDDに保存した番組を簡単にblu-rayに保存する方法を教えてください。


テレビのREGZA Z1を使って外付けUSBハードディスクにテレビを録画しています。

http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z1/index_j.htm

このハードディスクに保存した中でコピーやムーブ可能な番組をBlu-rayに保存したいのですが、安価で簡単な方法はないでしょうか?

おそらくREGZAブルーレイ等のHDD+Blu-rayレコーダーを買えば簡単にできるのだと思うのですが、せっかくテレビにレコーダー機能があるのにさらにレコーダーを外付けで買うのはもったいない気がします。

単にBlu-rayに保存できれば良いだけなのですが、良い方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/21 20:45:34
  • 終了:2011/02/22 13:35:23

ベストアンサー

id:asuka645 No.2

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/02/21 20:56:50

ポイント30pt

REGZA Z1の録画機能は外付けHDDに対するものですから、Blu-ray Discにダビングする機能まで備えていません。

Blu-ray Discにダビングするには、専用のREGZAレコーダが別途必要です。


現行モデルで一番安価なのか下記の機種になります。

TOSHIBA REGZAブルーレイ ブルーレイディスクレコーダー HDD320GB D-BZ500

TOSHIBA REGZAブルーレイ ブルーレイディスクレコーダー HDD320GB D-BZ500

  • 出版社/メーカー: 東芝
  • 発売日: 2010-09-27
  • メディア: エレクトロニクス

id:sim99

回答ありがとうございます。

安価なモデルまで示していただいてありがとうございました。

2011/02/22 13:32:08

その他の回答(2件)

id:chinchin-kozou No.1

chinchin-kozou回答回数198ベストアンサー獲得回数72011/02/21 20:55:24

ポイント30pt

REGZAブルーレイレコーダーを買うしか方法はありません。

他社のブルーレイレコーダーでも移動はできません。

>単にBlu-rayに保存できれば良いだけなのですが、良い方法はないでしょうか?

ありません。東芝が対応しないかぎり安価な方法はありません。

HDDには独自フォーマットで独自に暗号化された状態で入ってますから読み取りもできません。

id:sim99

回答ありがとうございます。

他には手はないのですね。理解しました。

2011/02/22 13:30:42
id:asuka645 No.2

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/02/21 20:56:50ここでベストアンサー

ポイント30pt

REGZA Z1の録画機能は外付けHDDに対するものですから、Blu-ray Discにダビングする機能まで備えていません。

Blu-ray Discにダビングするには、専用のREGZAレコーダが別途必要です。


現行モデルで一番安価なのか下記の機種になります。

TOSHIBA REGZAブルーレイ ブルーレイディスクレコーダー HDD320GB D-BZ500

TOSHIBA REGZAブルーレイ ブルーレイディスクレコーダー HDD320GB D-BZ500

  • 出版社/メーカー: 東芝
  • 発売日: 2010-09-27
  • メディア: エレクトロニクス

id:sim99

回答ありがとうございます。

安価なモデルまで示していただいてありがとうございました。

2011/02/22 13:32:08
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/02/21 21:43:37

ポイント30pt

http://www.toshiba.co.jp/regza/support/faq/z1/rec.html#REC013


ダビング10対応の番組であれば以下が可能です。

1. DLNA対応の弊社レコーダーに移動、コピーが可能です。詳しくはレグザリンク・ダビングをご覧ください。

2. デジタル放送録画出力端子を使って、アナログ標準画質信号で、ハードディスク&DVDレコーダーなどへのコピーが可能です。詳しくはアナログダビングの方法(PDF形式/258KB)をご覧ください。

3. DTCP-IP対応サーバにデジタル画質で移動、コピーが可能です。

DTCP-IP対応サーバーにコピー・ムーブした番組は、他のDTCP-IP対応テレビ(レグザ Z2000シリーズ、Z3500シリーズ、ZV500シリーズ、ZH500シリーズ、Z7000シリーズ、ZH7000シリーズ、Z8000シリーズ、 ZH8000シリーズ、ZX8000シリーズ、Z9000シリーズ、ZX9000シリーズ、Z9500シリーズ、ZX9500シリーズ、R1シリーズ、 RE1シリーズ、H1シリーズ、HE1シリーズ、Z1シリーズ、X1シリーズなど、)で視聴することができます。

素直にブルーレイレコーダーを買ったほうがよさそうです。

id:sim99

回答ありがとうございます。

確かに、アナログダビングだと画質が落ちるうえに時間がかりますし、

他の方法でムーブしても、そこからBlu-rayに焼く手間を考えると、東芝のレコーダーを買うのが一番簡単そうですね。

2011/02/22 13:34:00

コメントはまだありません