IPアドレスについて教えてください。


Google Analytics で、社内からのアクセスを除外するための IPアドレス を指定したいのですが、
この場合に入力するべきIPアドレスは、どこから得るものでしょうか。

コマンドプロンプトで得るパソコンのIPアドレスを入力すればよいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/22 08:51:46
  • 終了:2011/03/01 08:55:03

ベストアンサー

id:pretaroe No.2

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/02/22 09:47:13

ポイント27pt

パソコンに割り当てられているIPはプライベートアドレスだと思います。

Google AnalyticsにはグローバルなIPアドレスを指定しないと駄目です。

それは、以下のようなもので確認できます。

http://www.iphiroba.jp/env.php

社外から出るときに割り当てられるグローバルアドレスのIpアドレスを指定してください。

id:kazoo9

さきにご紹介頂いた「確認君」と同じIPアドレスがでますが、

これがグローバルIPアドレスなんですね。


アドバイスを有難うございます。

2011/02/22 10:00:57

その他の回答(3件)

id:makudonaruo No.1

makudonaruo回答回数58ベストアンサー獲得回数42011/02/22 09:44:22

ポイント27pt

社内ネットワークには様々な形態がありますのでひとことでは説明が難しいです。

ネットワーク管理者あるいは契約しているプロバイダに問い合わせた方が現実的かと思われます。

原始的な手とてご自身で特定のページに何度かアクセスして、Google Analytics の解析情報からあたりをつけるという方法もありますが、確実かどうかは保証できません。

URLが必須のようなのでもうひとつ。以下の「確認くん」で表示されるIPが相手側ホームページサーバが認識するあなたのアドレスです。FW/NATしている場合、ここに表示されるIPでほぼ間違いないですが、やはり社内のしかるべき人に聞いた方が確実です。

http://www.ugtop.com/spill.shtml

id:kazoo9

Google Analyticsのヘルプを参照にしたので社内と記述しましたが、私自身の運営は個人なんです。

(紛らわしくて申し訳ありません。。。)

とすると、ホスティング会社との契約内容確認や、サポートに聞いたほうが良さそうですね。

ご回答を有難うございました。

2011/02/22 09:55:32
id:pretaroe No.2

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/02/22 09:47:13ここでベストアンサー

ポイント27pt

パソコンに割り当てられているIPはプライベートアドレスだと思います。

Google AnalyticsにはグローバルなIPアドレスを指定しないと駄目です。

それは、以下のようなもので確認できます。

http://www.iphiroba.jp/env.php

社外から出るときに割り当てられるグローバルアドレスのIpアドレスを指定してください。

id:kazoo9

さきにご紹介頂いた「確認君」と同じIPアドレスがでますが、

これがグローバルIPアドレスなんですね。


アドバイスを有難うございます。

2011/02/22 10:00:57
id:asuka645 No.3

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/02/22 10:25:43

ポイント27pt

コマンドプロンプトで得るパソコンのIPアドレスを入力すればよいのでしょうか?

違います。

貴方の個人会社が利用しているグローバルIPを指定します。

あなたのグローバルIPとホスト名を表示」にアクセスして、表示されるグローバルIPを指定してください。


ただし、プロバイダとの契約が固定IPでない場合、このグローバルアドレスは不定期に変化することがあります。

id:kazoo9

固定IP契約はしていないので、不定期に変化することがあるのですね。

分かりやすいご説明を有難うございます。

2011/02/22 10:42:22
id:sheik135 No.4

sheik135回答回数80ベストアンサー獲得回数02011/02/22 19:53:59

ポイント9pt

IPアドレスのチェックはこちらからできるので使ってください。

クリックするだけで大丈夫ですよ。

http://www.ugtop.com/spill.shtml

id:kazoo9

ご回答を有難うございます。

でも申し訳ないのですが、

既に別の方から頂いている情報ですので、星は減らさせていただきますね。

他に有益な情報があるようでしたら、是非お願いいたします。

2011/02/22 20:09:36
  • id:kazoo9
    確認君「http://www.ugtop.com/spill.shtml」でも、現在接続している場所(現IP)はわかるようですが、
    これは、固定のIPアドレスなのでしょうか? それとも、動的IPアドレスでしょうか?

    ※プロバイダーはOCNを利用しています。
  • id:taknt
    >これは、固定のIPアドレスなのでしょうか? それとも、動的IPアドレスでしょうか?

    それはOCNとの契約によるもの。
    http://www.ocn.ne.jp/business/bocn/ip/

    OCNがどのIPアドレスを固定にしているのかは 知らないけど、そんなことが わかる人って 関係者ぐらい?

  • id:kazoo9
    OCNさんに問い合わせてみることにします。

    コメント有難うございます。