レーザースキャナEclipse MS5145を利用しています。


http://www.a-poc.co.jp/products/p_handlaser/MS5145.html
USBにいきなりつないで使えると書いてあったのでためしてみると、確かにデータは飛びますが、バーコードにかざすと1秒に2回くらい送信しまくります。

これをトリガ(バーコードにかざした後、ボタンを1回押したら1回送信)で設定できるようにと、いろいろ設定を試みましたがどうも良くわかりません。

http://www.barcode.ne.jp/download/407.html#MS5145

何をどうしたら、「トリガ1回、バーコード1個」になるのか知りたいです。
ついでに、消音もできたらうれしいです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/22 15:16:33
  • 終了:2011/03/01 15:20:02

ベストアンサー

id:kia_44 No.1

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302011/02/22 18:11:59

ポイント35pt

現物持ってないんでおそらくですが。

30ページの読み取りバッファを1読取バファで設定。2回読み込みの2回一致読取なし。

上記でOKだと思います。

8ページと90ページに初期化もありますし、試してみてください。

念のためですが、マニュアルにあるバーコードを読み込ませることでバーコードリーダーの設定を行います。

不要な部分を紙などで隠しミスしないような注意してください。

缶ジュースなどのように1行のバーコードだと思って書いてます。

id:ReoReo7

ありがとうございます。

初期設定→読み取りバッファ1回で見事できました。

もってないのにわかるなんてすごいですね。

ところで、同じスキャナを2台持っているのですが、2台目をうっかり、初期化した後に、「PDFページ番号49の2400ボーレート(たぶんこれを選んでからおかしくなった気がする。違うかな?)」を選んでしまうと、何かおかしくなってしまいました。

症状は「3秒ごとにレーザー照射し、照射期間は1秒程度、その後また3秒インターバル。インターバル期間はバーコードを読まなくなり、

,,,,-,,,-,,,-,,,-,,,-,,,-,,,-,,,-,,,-,,,-,,,-,,,-,,,-,

のようにハイフンとコンマを出力。

ずっと4秒ごとに,,,-の同じパターンを繰り返す出力になってしまいました。1台目は初期化してバッファ調整後うまくいっているのですが・・・

2台目を元に戻す方法誰かお心当たりありませんでしょうか?

本体で強制初期化できれば良いのですが、中古品で買った状態ですでに初期状態でなかったので、本体はUSBから抜いても何か記憶する手段を持っているようで・・・できたら2台目も初期化したいです。ご面倒をおかけしますがどなたか回答下さればうれしいです。

2011/02/22 19:45:56

その他の回答(1件)

id:kia_44 No.1

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302011/02/22 18:11:59ここでベストアンサー

ポイント35pt

現物持ってないんでおそらくですが。

30ページの読み取りバッファを1読取バファで設定。2回読み込みの2回一致読取なし。

上記でOKだと思います。

8ページと90ページに初期化もありますし、試してみてください。

念のためですが、マニュアルにあるバーコードを読み込ませることでバーコードリーダーの設定を行います。

不要な部分を紙などで隠しミスしないような注意してください。

缶ジュースなどのように1行のバーコードだと思って書いてます。

id:ReoReo7

ありがとうございます。

初期設定→読み取りバッファ1回で見事できました。

もってないのにわかるなんてすごいですね。

ところで、同じスキャナを2台持っているのですが、2台目をうっかり、初期化した後に、「PDFページ番号49の2400ボーレート(たぶんこれを選んでからおかしくなった気がする。違うかな?)」を選んでしまうと、何かおかしくなってしまいました。

症状は「3秒ごとにレーザー照射し、照射期間は1秒程度、その後また3秒インターバル。インターバル期間はバーコードを読まなくなり、

,,,,-,,,-,,,-,,,-,,,-,,,-,,,-,,,-,,,-,,,-,,,-,,,-,,,-,

のようにハイフンとコンマを出力。

ずっと4秒ごとに,,,-の同じパターンを繰り返す出力になってしまいました。1台目は初期化してバッファ調整後うまくいっているのですが・・・

2台目を元に戻す方法誰かお心当たりありませんでしょうか?

本体で強制初期化できれば良いのですが、中古品で買った状態ですでに初期状態でなかったので、本体はUSBから抜いても何か記憶する手段を持っているようで・・・できたら2台目も初期化したいです。ご面倒をおかけしますがどなたか回答下さればうれしいです。

2011/02/22 19:45:56
id:kia_44 No.2

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302011/02/25 23:40:39

ポイント35pt

2答目させていただきます。

完全に解消できるというわけじゃないんですが、バーコードリーダーの取り扱いについて。

読み取り精度を上げる場合に、読み取り用のコードを固定してしまうという方法もあります。

http://www.a-poc.co.jp/download/pdf/MS5145_manual_v2.pdf

こちらの10ページ以降を確認してみてください。

不必要な形式のコードは読み込まないように設定ができます。

これでJANなどほかの規格を読まないようにしてみてください。

若干読み取りがよくなるはずです。


無数にある選択肢よりも限られた選択肢のほうが判定が楽でしょ?という感じです。


ここ以下は念のためということで書いておきます。

メモ帳などのテキストエディタでバーコードを読み込んでみてください。

バーコードリーダーを使用する場合、バーコードリーダー自体の問題の可能性もありますし、つないでいるPCの問題のかのうせいもあります。

使用しているソフトの可能性もあります。


おそらくデフォルトであろう、キーボードエミュレーションモードは、バーコードの値をあたかも人がキーボードで打ち込んだように出力します。

バーコードに書かれている数字をそのまま送ります。

そのため、ほかのソフトで処理されていないデータを見ることは重要です。

プログラムの処理速度などのせいで欠落しているという可能性を消すことができるはずです。

id:ReoReo7

ありがとうございます。

使っているのはIEですが、メモ帳でも試してみたいと思います。

読み込むのは主にEANとUPC-A(だったかな?)だけですが、それ以外を消すと更に向上するということですね。

ヒントを頂きまして感謝します!


あとは

ボタン押下時のみレーザ照射→読み取った瞬間レーザが消える

で完璧のはずです♪

2011/02/26 00:00:27
  • id:kia_44
    解答じゃないのでこちらで。
    説明所の方も目を通してみたのですが、物理的なリセットボタンはないようですね。
    どうにかして初期設定のバーコードでリセットするしかないとなると。設定用のコードが読めなくなるケースは考えにくい。
    電源入れた直後に初期化用のバーコードを読ませてみてください。
    もしかしたら読むかも。起動から停止までの間に読む可能性もあるんで試してみてください。
  • id:ReoReo7
    ありがとうございます、試してみます!
  • id:ReoReo7
    試してみましたが、うまくいかないです。
    この1台はいったんあきらめました。。。

    ところで、イマイチ読み取り精度が上がりません。
    エクセルで作ったEAN13(チェックデジット付き)を読ませているのですが、読み取り精度が悪いというか・・・バーコードの幅が4cmくらいでうまくいかず、この幅を3cmくらいに圧縮して印刷すると若干読み取りやすいですが、同じく3cmくらいの幅の本の背表紙等についているEAN13の読み込みの容易さほどではありません(本の背表紙はほぼ0距離でもうまく読みますが、自作の3cmバーコードは5~10cm程離さないと読まないし、5回のうち4回程度しか反応しない(読み取り精度80%は悪すぎです))。

    これを何とかする方法を探しています。最終的には、ボタンを押したらレーザー照射、読み取ったらレーザーが消える、という動作にしたいのですが、わかる方にご回答いただければ幸いです。

    実はこの設定がうまくいかなければこのバーコードリーダ自体をボツにしようかと考えている程重要で使い勝手の向上が必須です。

    (なお、2回回答をして頂いてまったく構いません。)
  • id:kia_44
    すみません洩れてましたね
    http://www.a-poc.co.jp/download/pdf/MS5145_manual_v2.pdf
    のページ番号3/3トリガスイッチの設定でできると思いますよ。
    1/3を見る限り、バージョンで設定が違うみたいです。
    この辺は確認して読み換えていただく必要がありそうです。

    http://www.a-poc.co.jp/download/pdf/MS5145_manual_v2.pdf
    こちらをスイッチで検索するといくつか出ます。
    成功しない場合は検索して試してみてください。
  • id:ReoReo7
    kia_44さん、ありがとうございました。

    バーコードリーダに非常に詳しい方?それとも説明書を読んだだけでそこまで読み取れる方?
    と思ってしまいました。

    すごく助かりました。

    まだまだ改善中ですが、それでもアドバイスをもらう前よりもかなり使いやすくなりました。
    本当にありがとうございました。