長3封筒を横にして宛名印刷をしたいと思います(宛名はすべて横書き、右下に差出人=私)。

合計宛名数100件、プリンタはEPSON:EP-702A。
データはExcel2007であります。
Excelから宛名印刷するのは初めてです。
このやり方を教えてくれるサイト、
もしくはExcelを利用して宛名印刷するソフトなど、
アドバイスいただけると助かります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/23 10:48:43
  • 終了:2011/03/02 10:50:03

ベストアンサー

id:TransFreeBSD No.3

TransFreeBSD回答回数668ベストアンサー獲得回数2682011/02/24 18:14:26

ポイント26pt

wordに慣れていて、書体や住所などの配置を気にしないなら、癖はありますが差し込み印刷を利用する方法もあります。

http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010109160.aspx

  1. まずは、宛名データの準備です。excelで一行目をラベル名としてデータを作成します。
    1. 最低限必要なのは「郵便番号」「住所」「性」「名」「敬称」の五つです。
    2. 特に敬称(様や先生など)もそれぞれ必須なので注意が必要です。
    3. ラベル名は上記ラベル名なら自動対応します。対応付けがうまくいかなければ「フィールドの対応」機能で対応付けを個別に指定します。
    4. 住所はそれぞれ、都道府県、市区町村、住所2、会社名なども使用できます。
    5. その他、個別に入れたい項目があれば自由にフィールドとして挿入できます。
  2. wordを起動し、差し込み文章タブの差し込み印刷の開始から差し込み印刷ウィザードを選びます。
  3. 文章の種類を選択で封筒をえらび、ひな形の選択→封筒オプションで封筒サイズを選びます。
    • 位置などを設定できますが、英文前提のためかうまくいきません。後で自分でフィールドを移動したり配置します。
  4. 宛先の選択で既存のリストを使用、参照でexcelファイルを選択します。
  5. 封筒の配置で住所ブロックを使い、差し込みフィールドを挿入します。
    • 英文式のため、下部中央に宛名用のレイアウト枠がありますが、そこを差出人住所用にします。
    • wordのオプションで住所が設定してあれば差出人住所が入力されています。レイアウト枠にカット&ペーストしましょう。
  6. 住所のプレビュー表示で実際の住所が入った状態が確認できますからから、位置や文字の大きさ、書体などを調整します。
    • 余白がかなり少ないので広げます。上15mm、左20-30mm、右70mmくらいでしょうか。
    • 文字サイズは18くらいにしてます。
    • 字下げとか氏名や敬称の間に空白とかを入れたい場合、住所ブロックを使わずに個別に差し込みフィールドを挿入します。
  7. 最後に差し込み印刷の完了で印刷か、各封筒の編集を選びます。各封筒の編集を選ぶと新規文章として作成されますので、個別に確認や編集も可能です。
  8. プリンタに合わせて印刷設定や封筒の設置を行ってください。

以下は一般文章の場合ですが、封筒の場合は封筒に合わせたページレイアウトや印刷設定を使用するだけです。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20090703/1016573/

郵便番号・バーコードマニュアルの4,5,6も参考になります。これによると郵便番号は全角の方が良いようです。

http://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p46.html

最後に作成するexcelの表と出力の関係です。

郵便番号 都道府県 市区町村 住所1 住所2 会社名 敬称
604-0835 京都府 京都市 中京区御池通間之町 東入高宮町206 御池ビル9F 株式会社はてな 近藤 淳也
604-0835
京都府京都市中京区御池通間之町
東入高宮町206 御池ビル9F
株式会社はてな
近藤淳也様

その他の回答(2件)

id:freemann No.1

freemann回答回数315ベストアンサー獲得回数502011/02/23 11:30:38

ポイント27pt

KOKUYOのフリーソフト合わせ名人はどうでしょうか。

但し封筒はKOKUYOのものを使うこと前提です。

封筒の型番で選ぶとそれに合わせて印字範囲が設定されます。

また、エクセルからの差し込み印刷にも対応しています。

id:idek

封筒は購入済で、KOKUYO使うわけにいかないかな。

2011/02/23 12:38:07
id:pretaroe No.2

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/02/23 13:03:11

ポイント27pt

http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/postcard/address/aprint...

http://hp.vector.co.jp/authors/VA018451/aprint.htm

横書き印刷も可能。

データはCSV形式なので、1件ダミーを作って

その後、そのファイルをEXCELで開いて、EXCELで作ったデータをその形式で貼り付けて保存すれば

データ以降完了

-------

EXCELのみでやるのなら、このあたりを参考に

http://takashixxx.blog88.fc2.com/blog-entry-61.html

id:TransFreeBSD No.3

TransFreeBSD回答回数668ベストアンサー獲得回数2682011/02/24 18:14:26ここでベストアンサー

ポイント26pt

wordに慣れていて、書体や住所などの配置を気にしないなら、癖はありますが差し込み印刷を利用する方法もあります。

http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010109160.aspx

  1. まずは、宛名データの準備です。excelで一行目をラベル名としてデータを作成します。
    1. 最低限必要なのは「郵便番号」「住所」「性」「名」「敬称」の五つです。
    2. 特に敬称(様や先生など)もそれぞれ必須なので注意が必要です。
    3. ラベル名は上記ラベル名なら自動対応します。対応付けがうまくいかなければ「フィールドの対応」機能で対応付けを個別に指定します。
    4. 住所はそれぞれ、都道府県、市区町村、住所2、会社名なども使用できます。
    5. その他、個別に入れたい項目があれば自由にフィールドとして挿入できます。
  2. wordを起動し、差し込み文章タブの差し込み印刷の開始から差し込み印刷ウィザードを選びます。
  3. 文章の種類を選択で封筒をえらび、ひな形の選択→封筒オプションで封筒サイズを選びます。
    • 位置などを設定できますが、英文前提のためかうまくいきません。後で自分でフィールドを移動したり配置します。
  4. 宛先の選択で既存のリストを使用、参照でexcelファイルを選択します。
  5. 封筒の配置で住所ブロックを使い、差し込みフィールドを挿入します。
    • 英文式のため、下部中央に宛名用のレイアウト枠がありますが、そこを差出人住所用にします。
    • wordのオプションで住所が設定してあれば差出人住所が入力されています。レイアウト枠にカット&ペーストしましょう。
  6. 住所のプレビュー表示で実際の住所が入った状態が確認できますからから、位置や文字の大きさ、書体などを調整します。
    • 余白がかなり少ないので広げます。上15mm、左20-30mm、右70mmくらいでしょうか。
    • 文字サイズは18くらいにしてます。
    • 字下げとか氏名や敬称の間に空白とかを入れたい場合、住所ブロックを使わずに個別に差し込みフィールドを挿入します。
  7. 最後に差し込み印刷の完了で印刷か、各封筒の編集を選びます。各封筒の編集を選ぶと新規文章として作成されますので、個別に確認や編集も可能です。
  8. プリンタに合わせて印刷設定や封筒の設置を行ってください。

以下は一般文章の場合ですが、封筒の場合は封筒に合わせたページレイアウトや印刷設定を使用するだけです。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20090703/1016573/

郵便番号・バーコードマニュアルの4,5,6も参考になります。これによると郵便番号は全角の方が良いようです。

http://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p46.html

最後に作成するexcelの表と出力の関係です。

郵便番号 都道府県 市区町村 住所1 住所2 会社名 敬称
604-0835 京都府 京都市 中京区御池通間之町 東入高宮町206 御池ビル9F 株式会社はてな 近藤 淳也
604-0835
京都府京都市中京区御池通間之町
東入高宮町206 御池ビル9F
株式会社はてな
近藤淳也様

コメントはまだありません