デスクトップマスコットのパラちゃんについてなのですが・・・


プロセッサへの負担が大きいものもある、と言う記事を読みました。
(子供がお気に入りで、ずーっと出しっ放しなのがとても気になります。)

パラちゃんも、やはり大きい方に入るのでしょうか?

また、パラちゃんの話し(吹き出しと言うのですか?)が貼りついてしまって消えない事が度々あります。
頻繁になるのですがそれは普通の事なのですか?

デスクトップにパラちゃんを泳がせている時のパソコンの状態は、どうなっているのですか?
検索してるとか、ゲームやっている時と同じような事になっているのでしょうか?

分かり難い質問文しか書けなくて、申し訳ございません。
デスクトップマスコットその物が良く分かっていないものですから・・・

どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/24 10:31:11
  • 終了:2011/02/24 23:05:09

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/02/24 16:12:16

ポイント333pt

最近のパソコンはCPUの性能が高いのでデスクトップアクセサリーの類でも難なく処理するレベルだと思います。

特にたくさんのガジェットとかをデスクトップに表示しているのでなければそんなに問題にならないと思います。

ただし分裂しすぎるとパソコンというのは画面処理に対する負荷が高いのでゴミが残ることもあります。


一応、ぱらちゃんが重くなったという書き込みもありますが、ぱらちゃんをインスールし直すと直ったようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00200714787/SortID=5232723/


ただし、旧式のパソコンでは重いという書き込みもあるので、それなりにCPU負荷やメモリを食うのかも。

http://kurihinamama.blog79.fc2.com/?mode=m&no=760&m2=res


最新バージョンでなければアップデートをしておいたほうがいいですね。

http://dynabook.com/assistpc/download/modify/soft/palachan/index...


実際にCPUやメモリの使用率というのはWindows7の標準の機能で分かるようになっています。

下のタスクバーの空いてるところを右クリックしてタスクマネージャというのを開きます。

そんでパフォーマンスタブというところです。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/View-CPU-utiliz...

CPUの場合はデュアルコアとかなら2個、クアッドコアなら4個それぞれのCPUのグラフが表示されますよ。

その下にメモリのグラフもありますので、ぱらちゃんを起動する前とした後でグラフの推移を確認してみてください。

id:KEI-CHAN

この度は分かり難い質問でご迷惑をお掛け致しました。

我が家ではダイナブックを購入した時点で、ぱらちゃんの風が吹いてきたもので、

全く当然の様に書いてしまいました。。

もれなく付いてきたのですが、入れ直した方が良いのでしょうか。。

(私はそこまでして会いたくもない と言ったところなので、子供と相談してみます。)

教えて頂いた通りに調べてみましたが、何だか分かりません・・

ただ、ぱらちゃんがいる時の方が、安定してました。

CPU使用率 1~4%  物理メモリ 27% でした。

これが何を意味しているのかさっぱり分かりませんが、分裂は止めた方が良いのだけは

分かりました。

毎日スコアの更新がんばってひたすら分裂させているので、もう禁止です!

ぱらちゃんが可愛いと思える感性がない事に気付き、そんな歳か。。とがっくり・・・

お手数をお掛け致しました!  感謝です!

2011/02/24 18:35:57

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/02/24 10:49:37

ポイント34pt

>パラちゃんも、やはり大きい方に入るのでしょうか?


そんなに大きくなかったような気がするのですが・・・。

使用当時は 動かしてたけど、大きくはなくても 少しは影響があるので やめました。

子どものお気に入りならば、動かしてあげてもいいかと思います。

どうせ 何もしていないときに 動かすのでしょうから、そんなに影響はないでしょう。


>頻繁になるのですがそれは普通の事なのですか?

私がやってたときは なかったような気がします。

メモリとか 少ないのかもしれませんね。


>デスクトップにパラちゃんを泳がせている時のパソコンの状態は、どうなっているのですか?

>検索してるとか、ゲームやっている時と同じような事になっているのでしょうか?

普通にソフトが動いている状態となります。


>デスクトップマスコットその物が良く分かっていないものですから・・・

デスクトップを動き回る画像のソフトです。

たとえば マウスのカーソルが 絵になって勝手に動き回るようなもんだって

(マウスのカーソルとしての機能はありませんけど)

思えばわかりやすい?!



http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/hardware/mem/status/

CPU使用率を表示するようなソフトを使ってCPU使用率を調べればいいと思いますよ。

id:KEI-CHAN

子供はずーっと泳がせっ放しでワードとかやってるんです。

後ろでプカプカ 延々とクリックしてね って言っててすごく鬱陶しい感じなんです。。

私の気のせいかと書きませんでしたけど、電源入れて開いた時「ガリガリ」と言うノイズ

があったりで、それもとても気になっていました。

メモリが少ない・・・買ったばかりでまだ何もしていないんですけど、どうなのかなぁ、、

CPU使用率ですか、、、はい分かりました! と言えればいいんですけど、実際は ???

になっていまして・・・貼って頂いたもの もう少し良く探してみます。

早々のご回答ありがとうございました!

2011/02/24 11:42:18
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/02/24 16:12:16ここでベストアンサー

ポイント333pt

最近のパソコンはCPUの性能が高いのでデスクトップアクセサリーの類でも難なく処理するレベルだと思います。

特にたくさんのガジェットとかをデスクトップに表示しているのでなければそんなに問題にならないと思います。

ただし分裂しすぎるとパソコンというのは画面処理に対する負荷が高いのでゴミが残ることもあります。


一応、ぱらちゃんが重くなったという書き込みもありますが、ぱらちゃんをインスールし直すと直ったようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00200714787/SortID=5232723/


ただし、旧式のパソコンでは重いという書き込みもあるので、それなりにCPU負荷やメモリを食うのかも。

http://kurihinamama.blog79.fc2.com/?mode=m&no=760&m2=res


最新バージョンでなければアップデートをしておいたほうがいいですね。

http://dynabook.com/assistpc/download/modify/soft/palachan/index...


実際にCPUやメモリの使用率というのはWindows7の標準の機能で分かるようになっています。

下のタスクバーの空いてるところを右クリックしてタスクマネージャというのを開きます。

そんでパフォーマンスタブというところです。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/View-CPU-utiliz...

CPUの場合はデュアルコアとかなら2個、クアッドコアなら4個それぞれのCPUのグラフが表示されますよ。

その下にメモリのグラフもありますので、ぱらちゃんを起動する前とした後でグラフの推移を確認してみてください。

id:KEI-CHAN

この度は分かり難い質問でご迷惑をお掛け致しました。

我が家ではダイナブックを購入した時点で、ぱらちゃんの風が吹いてきたもので、

全く当然の様に書いてしまいました。。

もれなく付いてきたのですが、入れ直した方が良いのでしょうか。。

(私はそこまでして会いたくもない と言ったところなので、子供と相談してみます。)

教えて頂いた通りに調べてみましたが、何だか分かりません・・

ただ、ぱらちゃんがいる時の方が、安定してました。

CPU使用率 1~4%  物理メモリ 27% でした。

これが何を意味しているのかさっぱり分かりませんが、分裂は止めた方が良いのだけは

分かりました。

毎日スコアの更新がんばってひたすら分裂させているので、もう禁止です!

ぱらちゃんが可愛いと思える感性がない事に気付き、そんな歳か。。とがっくり・・・

お手数をお掛け致しました!  感謝です!

2011/02/24 18:35:57
id:pretaroe No.3

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/02/24 19:34:37

ポイント33pt

VistaのサイドバーガジェットやWindows7のガジェットと同種のもので、それほど負荷が高いものでもないです。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/ga...

>CPU使用率 1~4%  物理メモリ 27% でした。

ほとんど負荷がかかってないと思います。

>デスクトップにパラちゃんを泳がせている時のパソコンの状態は、どうなっているのですか?

>検索してるとか、ゲームやっている時と同じような事になっているのでしょうか?

Windows7に標準でついているガジェットの時計が動いてるのと同じ状態になってます。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/desktop-gadgets-over...

ただデスクトップ上を移動するかしないかの違いだけです。

>また、パラちゃんの話し(吹き出しと言うのですか?)が貼りついてしまって消えない事が度々あります。

>頻繁になるのですがそれは普通の事なのですか?

負荷が高い(重い)とかそういうのでなくて、単にバグ(不具合・不良)だと思います。

気になりますが、見た目だけの問題でそれ以上の問題はないです。

消すタイミングで、うまく消せないというバグです。移動しながらメッセージも出して、なおかつ前面表示とかにしてると

ほかのウインドウと重なったりしますので、タイミングが悪ければ消すのを失敗してゴミを残すことになります。

この手のソフトは昔からありますが、ゴミを残すものは多いですね。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/amuse/desktop/mascot/...

Windows95時代からデスクトップ上を歩き回るようなソフトはいろいろありましたので、その当時でも実用的に使えてたことを考えるとそんな重いソフトではないと思います。


ぱらちゃんガジェット

http://www.toshiba-ad.jp/notepc/help_gadget.html

を試しにいれてみましたが、重くはなさそうです。

ただ、東芝のパソコンに付属してくるものと明らかに違うのでなんともいいがたいですが・・・。

id:KEI-CHAN

詳細に教えて下さり感謝致します!

わざわざお試し下さったのですかっ 恐縮です!!

私も試しにFMVの方に入れてみましたが、ダイナに常駐のぱらちゃんとは全くの別物

なんですね。。泳がないし鳴かないし、食べ物を要求しませんし・・・

吹き出しが貼りついてしまう原因が分かりましたので、納得です。

ゴミを残す と言うのですね。。

購入してから、泳がせっ放しです。ゴミだらけなのでは!? そう思うとメマイが・・・

お世話になりました!  どうもありがとうございました!

2011/02/24 21:32:00
  • id:seble
    パラちゃんて誰?
    パラドックス、パラノイア、バラライカ、バラバラ、パラパラか、なるほど。
    窓辺ちゃんなら知ってるんだけど、、
    cpu使用率ですよね。
    メモリもそれなりにたくさんあった方がよろしいかと、、では、では。
  • id:SALINGER
    私もぱらちゃんはこの質問を見るまで知らなくて、モンハンに出てくるヘンテコな銃の正体を今知ったよ。
    http://blog-imgs-19-origin.fc2.com/d/o/n/donclaudia/20081211203551s.jpg
  • id:taknt
    ぱらちゃんとは
    東芝のノーパソを使ってる人だけしか知らない ローカルなキャラ

    http://dynabook.com/pc/catalog/software/toshiba/pala/v2/index_j.htm

    アップデートがあるんだね。
    バージョンが低かったらアップデートしてみたら?

  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/24 17:40:37
    わっ! 豪華な顔ぶれ・・首脳会議ですか、、
    私に回答しちゃダメ友の会でも発足したのかと思ってしまいました。。
    海にばかやろ~ って言いに行って来ました!

    seble様 

    パラちゃん知らないなんて「どうかしてるぜ!」と言いたいところでしたけど、私も
    書き方間違えていました。  ぱらちゃん です!
    そんなにパラ付く言葉お知りなのに・・(わざと外してませんかぁ~?)

    SALINGER様

    勝手にメジャー級の認知度と思い込んでの質問でした。
    ご回答ありがとうございます! お手数をお掛け致しました。
    新しい何かをお知りになられたとか・・・めでたし (ではないですか・・??)
    大変失礼致しました。。。

    taknt様

    あまりに早々にご回答下さったもので、私の為出かしてしまった大失敗に気付きませ
    んでした。。
    でもご回答頂けまして助かりました。(回答 無 だと ズシッと気分が重くなりま
    すからお世話様でした!
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/24 23:01:48
    この度は私の配慮に欠けた至らない質問にお答え下さいまして 心より感謝申し上げます。

    今まで長文は高めのポイント設定にしておりましたが、今回より違う方法にさせて頂きます。

    SALINGER様は全く分からないところから「ぱらちゃん」を探し出して、なお且つ私の
    レベルに合ったご回答を下さいました。
    この様なご回答者様に自分で勝手に設定した上限77ポイントでは、自分に納得出来ません。

    その時々でいるかに対するポイントを考えさせて頂く事に致しました。

    皆様 本日はお世話になりました。  御礼申し上げます。
  • id:SALINGER
    本当はぱらちゃんを実際に使っている人が実体験として回答できたら一番いいんですが、
    知らないことを回答者が代わりに調べるというのも本来の人力検索だったりします。
    回答してて逆に勉強になることがよくあります。
    この前のガソリンの価格の決まり方とかね。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/25 01:24:09
    「ぱらちゃん」て全国区だとばかり・・・
    私がいじけていた頃、お調べ下さっていらしたのですね。。恐れ入ります。
    今回は本当に申し訳のない質問でした。(何時にもまして・・)

    ガソリンでもお世話になりました。
    あの様に全く分からない質問では、どれが正解なのか見つけられません、、
    大変助かりました! (ったく正解も人生も見失いっ放しです・・)

    いつも回答欄の方でありがとうございます! (ばんざい! 糖質50%オフ!!)。。