プログラム+PHP超初心者で只今勉強中です。

str_replaceを使って置換をしようとおもって次の様なコードを書いたのですが

$rebuild01 = str_replace("<html", "\n<html", $rebuild00);
$rebuild02 = str_replace("<meta", "\n<meta", $rebuild01);
$rebuild03 = str_replace("<title", "\n<title", $rebuild02);
$rebuild04 = str_replace("<link", "\n<link", $rebuild03);
$rebuild05 = str_replace("<script", "\n<script", $rebuild04);
$rebuild06 = str_replace("<body", "\n<body", $rebuild05);

だらだらと長くなってゆきアホらしいと思ってきました。
該当する項目(<html、<meta、、、)の前に\nをつける!
みたいにシンプルにできないかと試行錯誤、1時間!
ギブしましたのでお助けください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/24 12:11:09
  • 終了:2011/02/25 08:14:14

ベストアンサー

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252011/02/24 12:40:51

ポイント60pt

正規表現で一発かと

<?php
//質問をそのまま書き換えたのが以下
$rebuild01 = preg_replace("/<(html|meta|title|link|script|body)/", "\n<$1", $rebuild00);

//全ての開始タグの前に改行を入れたいなら↓こうしてしまっても良いかも
$rebuild01 = preg_replace("/<([a-zA-Z])/", "\n<$1", $rebuild00);
id:admn

ありがとうございます。

正規表現でできました!

2011/02/25 08:12:49

その他の回答(1件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252011/02/24 12:40:51ここでベストアンサー

ポイント60pt

正規表現で一発かと

<?php
//質問をそのまま書き換えたのが以下
$rebuild01 = preg_replace("/<(html|meta|title|link|script|body)/", "\n<$1", $rebuild00);

//全ての開始タグの前に改行を入れたいなら↓こうしてしまっても良いかも
$rebuild01 = preg_replace("/<([a-zA-Z])/", "\n<$1", $rebuild00);
id:admn

ありがとうございます。

正規表現でできました!

2011/02/25 08:12:49

コメントはまだありません