病気持ちの方に質問です。

身近な人に言われて気付いた病気はありますか?
ex)トイレで用を足していて、尿の臭いで糖尿病じゃないかと指摘された
  風邪の咳が長引くと思っていたが喘息じゃないかと言われた など。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2011/02/25 00:04:08
  • 終了:2011/02/28 22:19:01

ベストアンサー

id:ari119233 No.1

キノコ星代表 翡翠回答回数27ベストアンサー獲得回数52011/02/25 03:08:49

ポイント40pt

清潔にしているのに体が痒くなっていたのに気付いた母が、

それって… アトピーじゃないの? っていってくれました。

診察したところ アトピー性皮膚炎でした。

どうやら母もアトピーだったらしく病気の辛さをわかってくれました。



今もアトピーなのですが、2年間戦ってきました。

普通は1年や半年らしいのですが 2年と長く続いているので

そろそろ治ったらうれしいですね。



少しでもお役に立ちましたでしょうか?


お役に立てたら嬉しいです。

id:NishidaTetsuo

ご回答ありがとうございます。

なるほど、皮膚炎ですか。

私も家族などで該当者がいないか確認してみます。

やはりステロイドなどの塗り薬を使用されているのでしょうか。

完治とはいかなくても、すこしでも症状が治まるといいですね。

2011/02/25 07:59:28

その他の回答(7件)

id:ari119233 No.1

キノコ星代表 翡翠回答回数27ベストアンサー獲得回数52011/02/25 03:08:49ここでベストアンサー

ポイント40pt

清潔にしているのに体が痒くなっていたのに気付いた母が、

それって… アトピーじゃないの? っていってくれました。

診察したところ アトピー性皮膚炎でした。

どうやら母もアトピーだったらしく病気の辛さをわかってくれました。



今もアトピーなのですが、2年間戦ってきました。

普通は1年や半年らしいのですが 2年と長く続いているので

そろそろ治ったらうれしいですね。



少しでもお役に立ちましたでしょうか?


お役に立てたら嬉しいです。

id:NishidaTetsuo

ご回答ありがとうございます。

なるほど、皮膚炎ですか。

私も家族などで該当者がいないか確認してみます。

やはりステロイドなどの塗り薬を使用されているのでしょうか。

完治とはいかなくても、すこしでも症状が治まるといいですね。

2011/02/25 07:59:28
id:taddy_frog No.2

サディア・ラボン回答回数770ベストアンサー獲得回数832011/02/25 05:12:52

ポイント35pt

今は健康ですけど、

小学時代に、背中が腫れてて、病院に連れて行かれた事があります。

自覚症状は無くて、

着替えている時に、母が気づきました。



最近、首筋の、左側だけが、

髪に櫛を通す時に引っかかるんですけど、

自分で首を触っても分からないし、自覚症状は無いんですけど、

その事を話したら、よくあるらしくて、

ぼくの後ろにいた人も何も言ってないので、

安心しました。

id:NishidaTetsuo

ご回答ありがとうございます。

背中がはれているくらいなら私でも気付けそうですね!

家族や周りの人で確認してみます。

それで、健康になられたようですので良かったんですけど

背中がはれていて診察した結果、病名は何だったのでしょうか?

2011/02/25 08:03:06
id:aaxx344 No.3

生人回答回数47ベストアンサー獲得回数12011/02/25 06:22:17

ポイント30pt

ひどく塞ぎ込んでいたら鬱病だと指摘されました。病院に行くと、その通りでした

id:NishidaTetsuo

ご回答ありがとうございました。

塞ぎ込んだり元気がない人は分かりやすいですが、

なかなか本人に言うのは覚悟がいりますね(笑

周囲の人でそのような人がいないか観察してみます。

病院に行かれて薬を飲まれているのでしょうか?

いつもご回答いただき感謝です。

少しずつでも良くなってくださいね。

2011/02/25 08:07:44
id:TAK_TAK No.4

tak回答回数970ベストアンサー獲得回数792011/02/25 08:13:35

ポイント20pt

自閉症です。

id:NishidaTetsuo

ご回答ありがとうございます。

自閉症ですか。

自閉症って性格であって病気ではないと思っていたのですが、

治療によって治るものなのでしょうか・・・?

身近なものとして自閉症が改善するように働きかけることは

できそうですね。

今のところ周囲にはいませんが。

2011/02/26 07:52:21
id:puni0204 No.5

ミニカービィ♪回答回数10ベストアンサー獲得回数02011/02/26 11:37:27

ポイント25pt

せきがでてるときに

母が喘息じゃないの?

といわれました。

病院にいったら喘息でした

いまでも喘息なんですけど

前にたおれて病院にいきました。

苦しかったぜ

id:NishidaTetsuo

ご回答ありがとうございます。

咳喘息ですか?

突然死にも繋がりますので、治療+予防しっかりしてくださいね!

少し症状が治まったからって薬中断しちゃだめですよ(笑

2011/02/26 22:33:03
id:yuu0807 No.6

yuu0807回答回数24ベストアンサー獲得回数02011/02/27 03:29:03

ポイント5pt

ぼくは 2歳のときから ずっと喘息もちです・・・

それへ大発作が起きて救急車に運ばれて言われたのが・・・

「あと何分かおくれてたら死んでましたよ」

って先生にいわれました・・・

怖いですねーw

id:NishidaTetsuo

ご回答ありがとうございます。

喘息の方多いですね。

yuuさんが死ななくて良かったですw

ところで、できれば日常生活をしている上で人に気づいてもらったものを

教えて頂きたいです。病院に運ばれる前に気づいて、治せたらいいと思うのが

質問の主旨ですので。

2011/02/27 10:49:43
id:tanakaryo No.7

RYOMAN回答回数7ベストアンサー獲得回数02011/02/27 15:28:25

ポイント30pt

 不眠症と指摘されました。

 かつて僕は、全く眠れないわけではないけど短時間しか眠れないという状態でした。その状態が不眠症に当てはまっていました。

 そう指摘されるまでは、一睡も出来ない状態だけが不眠症だと思っていて睡眠を軽視していましたが、今はよく眠れるように工夫しています。

id:NishidaTetsuo

ご回答ありがとうございました。

なるほど、不眠症=全く眠れないこと

と思っていたのですね。私もそういえばそうです。

そういった先入観というか誤解をしている人って、どの病気でもありそうですね!

面白い見地でした。ありがとうございます。

2011/02/28 22:15:25
id:yuu0807 No.8

yuu0807回答回数24ベストアンサー獲得回数02011/02/28 10:41:48

ポイント35pt

NishidaTetsuoさんすいませんw

えーとですね・・・

たしか7歳のときに犬の毛など(動物)を触れたら手などにぶつぶつが出てて

友達のお母さんがそれ、アトピーじゃない?っていわれて

お母さんに言って病院にいって診てもらったらやっぱりアトピーでした

でも最近は薬をぬってあまりでないようになりました。

(__)すいませんでした

id:NishidaTetsuo

ご回答ありがとうございます。

いえいえ、ありがとうございます。

動物に触ってもアトピーになるのですね・・・。

覚えておきます!

2011/02/28 22:13:47
  • id:taddy_frog
    着替えている時に、母が背中どうしたのと言って、
    次の日学校を休んで、病院に連れて行かれました。
    何の病気だったかは、聞いてないので知らなくてすみません。
    背中の一部が、赤くなってたみたいです。
    高校生の時から、軽いアトピーです。