回答に的確な回答者には高ポイント差し上げます。IPアドレスについての質問です。


IPアドレスとは、同じパソコンでも使用するネット回線(ルータ-,WI-FI,モバイルBBポイントなど)によって変わるものなのでしょうか?

もし変わる場合には、そのIPアドレスから、個人のPCは特定されませんか?

例として、ノートPCにて自宅で契約しているOCN光フレッツ回線(無線LAN)にてAサイトにアクセスしたとします。
そのノートPCを持ち、会社のLANケーブル(有線LAN)にてAサイトにアクセス。

さらに別の場所にて、Wi-Fiを使用し(無線LAN)Aサイトにアクセス。

この場合、Aサイトの管理者から見た場合に、全て別の人からのアクセスとなるのでしょうか?


またIPアドレス以外に個人PCが特定される可能性があれば、詳しくお教えいただければ幸いです。
(Cookeeなど、その他について)

宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/25 00:59:02
  • 終了:2011/02/25 23:16:19

ベストアンサー

id:garyo No.1

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962011/02/25 01:18:34

ポイント70pt

>IPアドレスとは、同じパソコンでも使用するネット回線(ルータ-,WI-FI,モバイルBBポイントなど)によって変わるものなのでしょうか?

変わります。

OSがWindowsであれば

スタート→全てのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプ

でコマンドプロンプトを開いて,

ipconfig[Enter]と打ってみて下さい。

その時のIPアドレスが表示されます。

http://win.kororo.jp/archi/tcp_ip/ipconfig.php


ルータ-,WI-FI,モバイルBBポイントなど各プロバイダに接続した場合に、それぞれのネットワークからIPアドレスを割り当てられるわけですが、当然プロバイダが異なるのでIPアドレスも異なります。

IPアドレス自体は、簡単にいうと、ある程度の数の組になっていて、上位の値を見ればどのプロバイダのものか判るようになっています。つまり、プロバイダが異なれば当然IPアドレスも異なるわけです。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinlan008/baswinlan0...

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinlan008/fig03.gif

IPアドレスは1バイト(0~255)の数字4つからできていますが、上位がプロバイダに割り当てられた値になっていて、下位の値がそれぞれのユーザーに割り当てられています。


>またIPアドレス以外に個人PCが特定される可能性があれば、詳しくお教えいただければ幸いです。

Cookieなどにより個人のPCを特定することは可能です。


>もし変わる場合には、そのIPアドレスから、個人のPCは特定されませんか?

もし犯罪等がかかわる場合に、警察などからプロバイダに接続ログの提出が求められた場合は、IPアドレスと接続時間によりユーザーの特定が可能です。

id:at-mark351

迅速かつ分かりやすい回答ありがとうございます。

Cookieなどにより個人のPCを特定されないようにするには何か方法はあるのでしょうか?

CooKieを変更する方法など。

あれば詳しくお教えいただけますでしょうか?

>もし犯罪等がかかわる場合に、警察などからプロバイダに接続ログの提出が求められた場合は、IPアドレスと接続時間によりユーザーの特定が可能です。

とありますが、それは回線が本人契約でない場合もでしょうか?(犯罪を犯すわけではありませんが・・・)

例えば、会社の回線、共有スペースでの回線などです。

2011/02/25 01:26:29

その他の回答(3件)

id:garyo No.1

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962011/02/25 01:18:34ここでベストアンサー

ポイント70pt

>IPアドレスとは、同じパソコンでも使用するネット回線(ルータ-,WI-FI,モバイルBBポイントなど)によって変わるものなのでしょうか?

変わります。

OSがWindowsであれば

スタート→全てのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプ

でコマンドプロンプトを開いて,

ipconfig[Enter]と打ってみて下さい。

その時のIPアドレスが表示されます。

http://win.kororo.jp/archi/tcp_ip/ipconfig.php


ルータ-,WI-FI,モバイルBBポイントなど各プロバイダに接続した場合に、それぞれのネットワークからIPアドレスを割り当てられるわけですが、当然プロバイダが異なるのでIPアドレスも異なります。

IPアドレス自体は、簡単にいうと、ある程度の数の組になっていて、上位の値を見ればどのプロバイダのものか判るようになっています。つまり、プロバイダが異なれば当然IPアドレスも異なるわけです。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinlan008/baswinlan0...

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinlan008/fig03.gif

IPアドレスは1バイト(0~255)の数字4つからできていますが、上位がプロバイダに割り当てられた値になっていて、下位の値がそれぞれのユーザーに割り当てられています。


>またIPアドレス以外に個人PCが特定される可能性があれば、詳しくお教えいただければ幸いです。

Cookieなどにより個人のPCを特定することは可能です。


>もし変わる場合には、そのIPアドレスから、個人のPCは特定されませんか?

もし犯罪等がかかわる場合に、警察などからプロバイダに接続ログの提出が求められた場合は、IPアドレスと接続時間によりユーザーの特定が可能です。

id:at-mark351

迅速かつ分かりやすい回答ありがとうございます。

Cookieなどにより個人のPCを特定されないようにするには何か方法はあるのでしょうか?

CooKieを変更する方法など。

あれば詳しくお教えいただけますでしょうか?

>もし犯罪等がかかわる場合に、警察などからプロバイダに接続ログの提出が求められた場合は、IPアドレスと接続時間によりユーザーの特定が可能です。

とありますが、それは回線が本人契約でない場合もでしょうか?(犯罪を犯すわけではありませんが・・・)

例えば、会社の回線、共有スペースでの回線などです。

2011/02/25 01:26:29
id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982011/02/25 01:30:12

ポイント10pt

OCNフレッツと、会社のLANと、公衆無線LANを使用した時には、それぞれIPアドレスは変わります。

IPアドレスから、あなたがアクセスしたサーバーは、あなたがどこからアクセスしたと思っているかを確認する方法があります。

こちらのサイトにアクセスすると、あなたの位置情報を地図上に表示してくれます。

 

しかし、通常は相手のサーバーはIPアドレスであなたを判断するわけではありません。

まず、あなたがアクセスしたサーバーからあなたがどのように見えているかを確認する方法があります。

このサイトにアクセスすると、あなたがアクセス先のサーバーからどのように見えているかを表示してくれます。

ここに表示された情報を、相手が注意深く見れば、相手にはいろいろな事が分かります。

しかし、相手がプログラムで自動的にあなたを判別する時には、通常はこれらの情報のうち、「クッキー」という情報で判別しています。

 

OCNフレッツと公衆無線LANを使用した時には、あなたのプロバイダーはあなたがいつどのIPアドレスでどこにアクセスしたかの記録を持っています。しかしあなたのプロバイダーは通信の秘密を守る義務があるので、その情報を誰にも見せる事は出来ません。ただし、警察が犯罪捜査のためにプロバイダーにその情報を要求したときだけは、プロバイダーはその情報を警察だけに出さなければいけません。

また、あなたの会社の有線LANを使用した場合、あなたがいつどのIPアドレスでどこにアクセスしたかの記録を取っている会社が多いと思います。

  

id:at-mark351

ご回答ありがとうございます。

すごいですね。IPアドレスの位置情報があるのはビックリです。

(ただ私のいる場所とは、全く違う場所の表示でした。おそらくサーバー基地局の位置?)

>相手がプログラムで自動的にあなたを判別する時には、通常はこれらの情報のうち、「クッキー」という情報で判別しています。

サイトを拝見した限りでは、Cookeeとは単なる足跡機能なのでしょうか?

_utma=21984447.815150224.1298565577.1298565577.1298565577.1;

__utmc=21984447; __utmz=21984447.1298565577.1.1.utmccn=(referral)

|utmcsr=q.hatena.ne.jp|utmcct=/1298563139|utmcmd=referral; __utmb=21984447

私がアクセスした時にはこのように表示されたのですが、どの様によむのでしょうか?

2011/02/25 01:48:34
id:pretaroe No.3

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/02/25 01:42:50

ポイント60pt

>Cookieなどにより個人のPCを特定されないようにするには何か方法はあるのでしょうか?

ブラウザの設定のところなどで、クッキーの削除、クリアをしないと消えません。

クッキーが別管理されているブラウザをつかって、回線毎に使い分けるなどするとよいかもしれません。

IE

FireFox

Opera

Google Crome

Seamonkey

は、クッキーがブラウザ毎に別です。

>とありますが、それは回線が本人契約でない場合もでしょうか?(犯罪を犯すわけではありませんが・・・)

>例えば、会社の回線、共有スペースでの回線などです。

たとえば、会社の回線なら会社まで特定です。

しかし、通常の会社ならそのあとも会社に保存しているログなどでも調べれば特定できる可能性はあります。

ログとかない場合は、会社までしかわからないです。

http://www.iphiroba.jp/index.php

IPでわかるのはここまで。

これ以上は、警察などに届け出るなどしないと、プロバイダーも調べませんし、契約者の名前も教えません。

>この場合、Aサイトの管理者から見た場合に、全て別の人からのアクセスとなるのでしょうか?

クッキーさえ完全削除して、変なソフトを入れられてなければ、Aサイトの管理人からは同一人物かどうかはわかりません。

id:at-mark351

Cookeeのお話良く分かりました。ありがとうございます。

ブラウザを使い分けるといいのですね。

最後に一点質問させてください。

>クッキーの削除、クリアをしないと消えません。

この方法ですが、IEでしたらインターネットオプションの閲覧の履歴→Cookeeの削除で完全に削除できますか?

会社の回線、共有スペースなどから、Aサイトに入る前に、Cookeeの削除を行えば、Aサイト側から、個人PCを特定できる手段が完全になくなるということでしょうか?(警察が会社に調べるなどの場合は除き)

宜しくお願いします。

2011/02/25 01:59:45
id:hanako393 No.4

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872011/02/25 02:28:08

ポイント10pt

#この方法ですが、IEでしたらインターネットオプションの閲覧の履歴→Cookeeの削除で完全に削除できますか?

できます。

#会社の回線、共有スペースなどから、Aサイトに入る前に、Cookeeの削除を行えば、Aサイト側から、個人PCを特定できる手段が

#完全になくなるということでしょうか?(警察が会社に調べるなどの場合は除き)

トラッキングもできるのなら拒否しては?

http://www.excite.co.jp/News/it_lf/20110223/Lifehacker_201102_11...

id:at-mark351

ありがとうございます。

その他ブラウザ

FireFox

Opera

Google Crome

Seamonkey

ではどの様にCookee削除できるのでしょうか?

2011/02/25 03:13:21

コメントはまだありません