緊急です!迅速かつ正確に回答してくださった方には、高ポイントです。


パソコンを購入しようと価格.COMなどを事前に調査し、現物の大きさや使用感を確認しておこうとヨドバシカメラに行った時のお話です。(ヨドバシカメラの方が、価格が安ければヨドバシカメラで買うつもりでした)

ヨドバシカメラの店員さんが「価格.COMでの購入は辞めたほうがいい。ヨドバシカメラはメーカー流通だが、ネットショップはメーカー流通じゃなく
商品出所が分からないから、不良品を掴まされる事がある」といわれていたのですが、実際にその様な事などはあるのでしょうか?

価格.COMで購入しようと考えていたもので、そういったはなしを聞かされ、急に不安になってしまいました。
そのあたりの流通について詳しい片おられましたら、詳しくお教えいただけると幸いです。

宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/25 01:08:08
  • 終了:2011/02/25 23:13:30

ベストアンサー

id:kou-tarou No.3

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/02/25 11:09:56

ポイント65pt

>商品出所が不明、不良品を掴まされる事がある。その様な事はあるのか?

(1)家電量販店チェーン

バーゲニング・パワー(大量購買力)による仕入れで、低価格販売競争を行っている。

上位グループの売上高


(2)最安値を付けるネットショップ

価格コの最安値は、家電量販店の値(メーカー仕入れ)を下回っている場合も少なくない。

バーゲニング・パワーによる仕入れ以外、以下考えられること。


・「買い取り屋」が多重債務者にクレジットカードで商品を購入させ、「処分屋」が販売。

価格コで最安値を付けていた秋葉原のローヤル。専務が逮捕。盗品と知りながら

電化製品を買い取り「格安」で販売していた。

http://www.akibablog.net/archives/2006/07/post_634.html


・ネット販売で詐取したパソコンを販売


・歩留まりが低い製品の販売


◎初期不良品の「リワーク品」を販売(通常商品との区別なし)


・広告、宣伝目的で販売

広告、宣伝目的のために製品数が極小。もしくは赤字。


◎製品価格は安いが、送料・手数料が高い


(3)最安値で購入する際のポイント

・最新の製品を新品・最安値で販売するには。それなりの理由がある。


・最安値の店ではクレームが多いケースもある。口コミを慎重に調べる。

秋葉原のローヤルも、当時、ネットで多くの人が噂していました。


・ネットでカメラのレンズを販売していたショップ。レンズに水泡。カビ。

新品といいながら中古製品を販売していた店も。


・店舗があるかネットのみか。ネットのみの販売はリスクも高まる。


・以前、家電量販店チェーンで、店舗にない商品を注文で購入。店頭で比較した商品に比べて、

あきらかに品質が落ちるように感じた。家電量販店で、店頭にない商品をネットと「同程度の

価格」で購入する場合は、注意する必要がある。販売員が店長ではなく、仕入れセンター?に

TELして確認していた。

id:at-mark351

詳しく事例を教えて頂きありがとうございます。

盗品ですか・・・あの破格にはそういった理由があるかもしれませんね

2011/02/25 23:07:29

その他の回答(4件)

id:hanako393 No.1

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872011/02/25 02:22:50

ポイント10pt

>商品出所が分からないから、不良品を掴まされる事がある」といわれていたのですが、実際にその様な事などはあるのでしょうか

あるかどうかなら、あります。

ただし、その確率は低いです。

開封しないで不良品かどうかはわかりませんから、新品で不良品だけを集めて売るのは至難です。

ただ、特定の時期に出荷されたものに不良品が多いとかでそういうものだけを売れなくて横流し状態で手に入れて

それを売ってるのならそういうこともありえましょう。

メーカー保障がついている限り、それはメーカから出荷されたものです。

メーカーの検品に跳ねられて本来出荷されないものが、市場に出回ってるとかそういうのはありません。

そんなもの、メーカー保障もなにもありません。

どんな流通でも、最初の商品出所の出所はメーカには違いありません。

ヨドバシカメラがメーカー流通といってるのは、メーカーから直接仕入れているという意味でしょう。

id:at-mark351

ただネットショップのあの破格はどうして実現できるのでしょう?

不思議です。

2011/02/25 23:03:08
id:online_p No.2

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/02/25 05:04:03

ポイント10pt

パソコン専門ショップではそういうことはあまりないと思います。ただ、型遅れの新品を扱っているようなバッタ屋、なんでもショップ系だと、たとえば、あるロットのもの、ある工場である時期に生産されたものに不良があるとわかっている商品がバッタ屋を流れて行く可能性はわりとあります。ただし、どこで買ってもメーカー保証はありますので、初期不良で無償修理できないということはありません。

むしろ、価格コムで心配なのは、取り込み詐欺ですね。倒産間近の会社が異様に安い価格で出品し、商品を発送しないまま倒産はたまにあります。楽天は保証されますが、価格コムは泣き寝入りです。だから、新製品であまり安い値段がついていたら要警戒、店頭で買うべきです。


http://www

id:at-mark351

価格コムの店舗の、倒産はよくありますよね。クレカが使えれば、クレカ会社の補償が利きますが

低価格店舗では、クレカ使用できない店舗がほとんどですので

慎重にならないといけませんね

2011/02/25 23:05:00
id:kou-tarou No.3

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/02/25 11:09:56ここでベストアンサー

ポイント65pt

>商品出所が不明、不良品を掴まされる事がある。その様な事はあるのか?

(1)家電量販店チェーン

バーゲニング・パワー(大量購買力)による仕入れで、低価格販売競争を行っている。

上位グループの売上高


(2)最安値を付けるネットショップ

価格コの最安値は、家電量販店の値(メーカー仕入れ)を下回っている場合も少なくない。

バーゲニング・パワーによる仕入れ以外、以下考えられること。


・「買い取り屋」が多重債務者にクレジットカードで商品を購入させ、「処分屋」が販売。

価格コで最安値を付けていた秋葉原のローヤル。専務が逮捕。盗品と知りながら

電化製品を買い取り「格安」で販売していた。

http://www.akibablog.net/archives/2006/07/post_634.html


・ネット販売で詐取したパソコンを販売


・歩留まりが低い製品の販売


◎初期不良品の「リワーク品」を販売(通常商品との区別なし)


・広告、宣伝目的で販売

広告、宣伝目的のために製品数が極小。もしくは赤字。


◎製品価格は安いが、送料・手数料が高い


(3)最安値で購入する際のポイント

・最新の製品を新品・最安値で販売するには。それなりの理由がある。


・最安値の店ではクレームが多いケースもある。口コミを慎重に調べる。

秋葉原のローヤルも、当時、ネットで多くの人が噂していました。


・ネットでカメラのレンズを販売していたショップ。レンズに水泡。カビ。

新品といいながら中古製品を販売していた店も。


・店舗があるかネットのみか。ネットのみの販売はリスクも高まる。


・以前、家電量販店チェーンで、店舗にない商品を注文で購入。店頭で比較した商品に比べて、

あきらかに品質が落ちるように感じた。家電量販店で、店頭にない商品をネットと「同程度の

価格」で購入する場合は、注意する必要がある。販売員が店長ではなく、仕入れセンター?に

TELして確認していた。

id:at-mark351

詳しく事例を教えて頂きありがとうございます。

盗品ですか・・・あの破格にはそういった理由があるかもしれませんね

2011/02/25 23:07:29
id:ywata No.4

ywata回答回数304ベストアンサー獲得回数62011/02/25 09:48:51

ポイント10pt

私の友人の体験です。

ヨドバシカメラで購入した某有名メーカーのPCですが、半年ほどで起動しなくなりました。一度目は電話でのサポートで動きましたが、すぐにダメになりメーカー持ち込みで修理をしました。原因不明で基盤交換とのことで戻ってきましたが、気分悪いです。

要はヨドバシカメラで買っても「不良品を掴まされる事がある」と言うことです。

メーカー補償がつくのであればどこでお買いになっても安いところが良いとおもいます。

id:at-mark351

ヨドバシカメラで買っても「不良品を掴まされる事がある」と言うことですね。

なるほど。参考になりました。ありがとうございます。

2011/02/25 23:09:53
id:edoman No.5

edoman回答回数15ベストアンサー獲得回数02011/02/25 10:31:12

ポイント10pt

価格.COMに限らずにその可能性はあります。


ネットショップが増えた影響もあって、卸・小売とも

物を右から左へと流すだけの店があります。

厄介な事に、売っている方も、知らずと偽物を本物だと

思って販売しているケースも。


悪質な場合、パソコンの中身だけ(HDDとか)安物に変わっていた

という話も聞きます。


とは言え、パソコンでメーカー名が大手企業なら、

不良品の確率は低いです。


ただ、私は過去にパソコン修理の仕事をしていましたが、メーカーが

正式に公表していない初期不良も機種ごとにあります。

ヨドバシで買っても、壊れる時は1日で壊れますので、運任せの面も。


購入はメーカー保証以外のショップの延長保証と価格で

決めるのが良いかと思います。

id:at-mark351

延長保証ってお金取るところがほとんどですが、信用できるのか微妙ですよね。

自己過失の場合は補償対象外なので、何かと言いくるめられそうです。

2011/02/25 23:12:11

コメントはまだありません