分からないで質問しているので、正解ではない回答に高評価を・・そんな疑問を持ち始めてしまいました。
また、間違った情報を鵜呑みにしている時があるかも知れません。
今までを振り返って、いくつかそんなあやふやなところに(私の中の)高ポイントを発見してしまい、がっかりすると同時に他のご回答者様に申し訳なく思っているところです。
そこでお伺いしたいのですが、正解なのに低評価にされてしまったり、間違った回答が高評価、過ちの極み「いるか」だったりを目撃された事はございますか?
また、ご自分が経験された方は、いらっしゃいますか?
(私の質問でも他の方の質問でも どちらでも・・・)
そんな訳の分からない質問者に評価される位なら、自動で振り分けて貰った方がスッキリですか?
(もちろん「いるか」はポイント高めにさせて頂きますけれど。。)
今とてもモヤモヤしているところなのです。。
最近この様な面倒で自分勝手な思い込みの質問ばかりで申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。
だいぶん前にはてなハイクに私が書いたことです。
http://h1beta.hatena.ne.jp/SALINGER/189940713646477151
私とか長く回答している人はちょっとした質問者の感謝の言葉を拠り所にして人力検索に居座っているように思います。
それでも最近は質問数も減り、回答も形式化して、人を攻撃するような書き込みが目立つようになって、
ベテランユーザーが離れて行ったり、人力検索全体にギスギスした感じがありました。
そんな中でKEI-CHANさんは、質問すれば必ず多くの人が回答にコメント欄に書き込みを寄せることから、
私だけではなく他の人にとっても求めていた質問者なんだと思いますよ。
質問者はもともとわからないことを質問しているので、ときに評価を間違う場合も確かにあります。
往々にして回答文が長ければ長いほど、タグを使い派手なほど、何かすごそうだということで、
評価される方が多いですが、前回の質問でそれに気づかれたということはもうベテラン質問者の域です。
質問者はベストアンサーは自分の判断で100%決めていいものなんです。
これはより正しい回答というわけではなくて、中には回答の速さであったり、面白さであったり、
文学性を評価する質問者だっています。役に立った度合いで判断してももちろん有りでしょう。
ちょっとだけ気になったのは、前回の質問でポイントが高額でびっくりしたのですが、
評価されるのはとてもありがたいことですが、他の人とあまり差があると面白くないと思う方がいるかもしれません。
ポイント配分ってけっこう難しいのかもしれませんね。
小銭の神様と相談しつつでいいんじゃないでしょうか。
終始一般的な話としたのは具体的にどの質問の評価がおかしいとかいうのはやらない方がいいと思うからです。
書かれた質問の人も、そこで評価された人にとってもいい気はしないと思うので。
>そこでお伺いしたいのですが、正解なのに低評価にされてしまったり、間違った回答が高評価、過ちの極み「いるか」だったりを目撃された事はございますか?
よくあることで そんなこと いちいち気にしてません。
質問する側は 自分の質問の正解を知らないし、もちろん回答がすべて正しいというわけでもありませんからね。
>そんな訳の分からない質問者に評価される位なら、自動で振り分けて貰った方がスッキリですか?
基本的にポイント配分は、質問者にどれだけ役に立ったのかという判断で 配分したらいいと思います。
どれも似たよったりだなーーっていう時は、均等配分にしたらいいのです。
KEI-CHANさんの過程は、今までの人が通る道だと思います。
疑問に思うことは 当然でしょう。
過去の質問とかみると こういう話題は たまに出てくるものです。
そして、ま、こんなもんだよなという人それぞれの結論を出して 成長していくものなのです。
だから
>最近この様な面倒で自分勝手な思い込みの質問ばかりで申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。
こんなこと気にする必要もないです。
極みもよくある事ですかぁ・・・まさか私の中に発見でしょうか!?
今まであやふやな時は、長文と言うだけの理由でちょっと多めに付けちゃったり、、
そんないい加減さだったと思うのです。。(それは、嫌われたくないとか、セコい
質問者に思われたくないとかの、本当に意地汚い考えからで、、)
でもそれでは、これから先長続きなんかしないな・・と感じまして。。
昨日はお試しで違う方法にしてみたのですが、taknt様モロあおりを食らっちゃいまし
たね・・・ちょっと高低差が激し過ぎました。。
やり付けない事は慎重にした方が良いようで、、、大変失礼致しました。
今日に少しちょい足し でお許し願いたいと思います。
早々にありがとうございました!
そんなことどうでもいいんじゃないですか?
っていうかあなた誰?
わたしも毎日はてなは見てますが、名前と他の項目が同化してることもあって、名前なんてイチイチ見ないし覚えないですしね。
ポイントほしくてやってる人が多いでしょうから、ラッキーラッキーくらいに思ってればいいんだと思います。
過去2回だと思いますが、ご回答頂きまして何れも低評価にさせて頂いております。
今回もその様にさせて頂きます。いつもご回答がズレテいらっしゃる様に感じます。
あなた誰? 私も同じ気持ちです。今後ご回答はご遠慮願います。
いるか賞のいるかの略は
もっともいけてるかいとうの略です。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%A4%A4%EB%A4%AB%BE%DE
正解でなくて優れた回答につけるものとされてます。
私の場合は役に立った回答につけてます。
正解でなくても解決にいたったものにつけています。
正解でないのにいるか賞をつけている質問者と指摘されたこともあります。
ポイントをつけるときは最高ポイントが100ポイントを超える場合は他の回答者とのバランスを考えてつけてます。
そうしないと不当な点がついたということで今度回答してもらえなくなるからです。
次点の人との開きが大きいとどうも不満になるようです。
また、そういう高額ポイントをもらった回答者も変なうわさを立てられたりすることもあるので迷惑する場合もあります。
>正解なのに低評価にされてしまったり、間違った回答が高評価、
>過ちの極み「いるか」だったりを目撃された事はございますか?
いっぱい目撃しましたが理由を考えてみると楽しいです。
前回はありがとうございました! 本当にスッキリしました!!
昨日ポイントでとんでもない事してしまいました・・・
他の方と10倍の差を付けて自分では(その時は)大満足の終わり方と思っていました。
今日になって、他のお二方様に大変な失礼だったと、後味悪く感じていたところです、、
何か加減が分からないのでしょうね、、バランス感覚ゼロなので以後十分注意致します。
奇数のぞろ目は最高の称賛と感謝です。でも取り扱い注意ですネ。。
バランス・・・大変折に適った良いアドバイスありがとうございます!
お言葉を忘れず、皆様に納得して頂ける配分を目指したいと思います!! 感謝致します!
低評価でも大丈夫ですよ、気にしないです^^
検索をしていると自分も知らなかったことが分かったりもするので自分の知識が一つ増やせます。
そして色々な回答の中からKEI-CHANさんの心に一番とまったものがその時にKEI-CHANさんにとって一番必要な回答なのだと思いますので、「ありがとう」の気持ちをもらって評価されることはいいことだと思います(^^*
モヤモヤしていることをそのままにしているより、誰かに聞いたりこうして質問をなされる方がスッキリさっぱりすると思いますので謝ることなんて全然ないですよ、大丈夫です^^
お優しいお言葉 ありがとうございます!
つい最近イタ~い最悪の質問してしまってから、今後どうしようかと悩んでいました・・・
(自業自得、身から出たさびを身に纏ってしまい未だに脱げません。。)
ヤケになってしまったところがありましたけど、1から出直したいなぁ・・って思います。
何処からが低評価なのかさえ分かりません。
でも自分が後味悪く感じる様なポイント配分は今後やめます!
ご回答ありがとうございました!
だいぶん前にはてなハイクに私が書いたことです。
http://h1beta.hatena.ne.jp/SALINGER/189940713646477151
私とか長く回答している人はちょっとした質問者の感謝の言葉を拠り所にして人力検索に居座っているように思います。
それでも最近は質問数も減り、回答も形式化して、人を攻撃するような書き込みが目立つようになって、
ベテランユーザーが離れて行ったり、人力検索全体にギスギスした感じがありました。
そんな中でKEI-CHANさんは、質問すれば必ず多くの人が回答にコメント欄に書き込みを寄せることから、
私だけではなく他の人にとっても求めていた質問者なんだと思いますよ。
質問者はもともとわからないことを質問しているので、ときに評価を間違う場合も確かにあります。
往々にして回答文が長ければ長いほど、タグを使い派手なほど、何かすごそうだということで、
評価される方が多いですが、前回の質問でそれに気づかれたということはもうベテラン質問者の域です。
質問者はベストアンサーは自分の判断で100%決めていいものなんです。
これはより正しい回答というわけではなくて、中には回答の速さであったり、面白さであったり、
文学性を評価する質問者だっています。役に立った度合いで判断してももちろん有りでしょう。
ちょっとだけ気になったのは、前回の質問でポイントが高額でびっくりしたのですが、
評価されるのはとてもありがたいことですが、他の人とあまり差があると面白くないと思う方がいるかもしれません。
ポイント配分ってけっこう難しいのかもしれませんね。
小銭の神様と相談しつつでいいんじゃないでしょうか。
終始一般的な話としたのは具体的にどの質問の評価がおかしいとかいうのはやらない方がいいと思うからです。
書かれた質問の人も、そこで評価された人にとってもいい気はしないと思うので。
エーッ! 暫し固まってしまいました。こんな事になっているとは・・・
この1週間後ですよ、、如何して回答欄に来てくれないのっ!! でヒステリックに質問
出しちゃったの・・・絶句!!! 書かれたSALINGER様のお顔に泥パック。。
冗談では済みませんね、、大変失礼を致しました。何とお詫びしたら良いのやら・・・
あの時は変な人が来りと更年期が重なって、、そんなこんなで、正常ではなかったと
しか言い様がございません。何卒更年期に免じて? お許し願えればと・・
私長文が好きなもので、ついそちらに多めの配分だったんです。
でも最近何か違うと感じました。最初のご回答は不利です。
後の方はそちらを参考にしつつ、私のお礼欄見ながら何とでも書き足せるんですもんね。
それに気付かず後の方が必ず「いるか」みたいな事に、、が結構ありました。
昨日の質問なんてまさにそれですよね。。でもいつもの私じゃなかったんです。
大人になりました~(後は熟し過ぎて枯れるだけ・・)
昨日のポイント大変失礼致しました。あれでも小さいぞろ目で・・・もっと大きいのと
迷ったのですけど、行き過ぎだった様ですね。
prehell様にご指摘頂くまで、贈られたご回答者様にご迷惑が掛かるなんて想像も出来ませんでした。。自分勝手なスタンドプレー 以後気を付けます。
びっくりです! 「小銭の神様」とばかり思っていたのは、何と! 「オートチャージ」
と言う魔物でした・・! 道理で朝起きると、またポイント増えてる訳だ。。
と言う事で神様いなくなちゃったので、チマチマ手堅くやって行こうと そんな風に
思います!! お世話になりました! 感謝致します!!
(言い忘れました。 女性質問者の前に「美人」付け忘れてますよ~ チェック!)
嬉しかったです。ご期待を裏切らない様 がんばります!
わたしの傾向と対策 ~ 江戸のカタキを長崎でヨイショ ~
ほとんどの摩擦は(質問者の)直感的な誤解が発端だと思われます。
悪意ある回答かどうか、なぜ伝わらないのか、残念でなりません。
そこで、下記のようにブログに抽出し、ストレスを緩和しています。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20100519
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20100517
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20090316
はてな失答一覧 ~ 悪答・愚答・迷答・珍答 ~
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20100218
Myいるか賞 ~ はてな・ベスト・アンサー一覧 ~
http://q.hatena.ne.jp/1246803819#c153925 id:MEI-ZA-YU
粗茶と饅頭と座布団 ~ trial and error ~
http://q.hatena.ne.jp/1246803819#c153933 id:kn1967
わたしは、均等配分が不公平で、傾斜配分が公平とは思いません。
基礎ポイント(10)を均等配分した上で、感謝ポイント(10)を
加算するのが妥当ではないでしょうか。(下記は、実験例)。
── 中学生の質問に、ひとこと(約31字)づつ答えてください。
http://q.hatena.ne.jp/1159005571#c66433 配点法について(質問者より)
アンケート400得点に、各3点×50答=150点を追増しました。
わたしの印象では、はてなは、ユーザー間の親睦と孤立が両極化して、
ヨイショが濃厚で、教えて!OKには、よくも悪くも一言居士が多く、
Yahoo! 知恵袋は、淡白で希薄なコミュニティを目ざしているようです。
どのシステムが合理的か、という視点よりも、それぞれにふさわしい
キャラクターを、みずからが偽装するのも一興ではないでしょうか。
http://q.hatena.ne.jp/1130841411 あなたが杞憂する“はてな”危機。
読んでも読んでも奥に進んで行ってしまい、まだ半分位のところです。。
ガックリ度満載空回り度全開を堪能したところで(ごめんなさい。。)お礼を先に と
思いまして・・・
adlib様のご回答は難しくて私の頭では理解不能です。。
でも決して悪質な回答ではないですよねぇ、、理解力は相当必要でしょうけど・・・
その点初めての「いるか」のご質問者 何と! alpinix様ではないですか!!
しかも52人の中からの当選ですもの! すごい競争率の中からの生還!
さすがalpinix様! 目線が違います! 素晴らしい! (決してお世辞じゃないですよ!!)
また「いるか」見て感じました。質問者と回答者って絶対相性ありますよね!
困惑の質問者が多いみたいですけど、独特の何かをお持ちなのでしょうね、、
いきなり中国語で回答されたり、、かなりの自由人でいらっしゃいますぅ。。
まだ「いるか」のあたりまでしか進めていませんけど、貼って頂いたものは、大いに
参考になりそうです。
とにかく笑い終えて次に行くまでに時間が掛かってしまいまして。。
笑ってはいけませんでしたか? (怒られる前に謝ってしまいます・・申し訳ございません。。)
また先が楽しみです! 絶対読破したいです! ご回答ありがとうございました!
「あわてない、あわてない、一休み、一休み……」
何かの有名なセリフですが、こんな気持ちでいらっしゃるのが丁度良いのがインターネットの一番良い利用法です。
お気持ち、お察しします。何と無く漠然とした中に、何と無く落ち着かない気持ちがふつふつと湧き上がって来た。そんな感じがしている事と思います。
原因はこんなところから来るのでしょうか。
はてなのユーザーの間では割合よく話題に上がる事ですが、質問文や回答、質問のコメント欄、はてなハイクの特定のキーワードのもとで、問題の無いユーザーを悪く書いたり、時には明らかな誹謗中傷をしているのを見かける事が有ります。質問のコメント欄に、軽くても「突っ込み」や「嫌味」、「嫌味な突っ込み」などが書きこまれている事もありますね。突っ込み程度の事でも、嫌な感じがする時は嫌な感じがするものですよね。
こんな事をするのは問題ユーザーなので気にしないで良いです。
確かに、いるかや高いポイントが欲しい為に同じ質問の中で他の回答者を蹴落とす様な回答やコメントをするユーザーは居るには居ます。この様な目的が無くても単に暇つぶしでやっているのも居ます。暫く観察していれば、こんな問題行動を起こすユーザーは比較的頻繁に同じ様な事を比較的見境無くやっている事が多いと分かります。
今までにも、この連中に対して誰彼と無く、いろんな機会を通じて注意をしたりしている様子を見かけますが、こいつらは「自分は正しい」と思い込んでおかしな事を平然と繰り返しています。
はてなハイクの人力検索のユーザーをけなすキーワードに集う連中は、元々2ちゃんねるは同様のところで同様の事を長年にわたって繰り返してきた奴らが中心となっています。
時には本当に問題ユーザーを指摘して注意を喚起する事も有るのですが、その問題ユーザーが自分達と同じ様に他のユーザーの悪口を書き始めると、一転して仲間とみなすらしく、一転して仲良く一緒になって殆ど毎日、飽きもせずにせっせと、人力検索を利用している、自分達以外の他の人の悪口を書きます。仲間以外から普通のユーザーを攻撃した事を注意されても、馬鹿にした反応をする事は有っても、反省はしません。
そいつらはあくまで「人力検索の改善案」、「単なる感想」などを書いているに過ぎないと思い込んでいるので救い様がありません。ほとんどが下種の勘ぐり程度のものですし、仕事が暇だったり、仕事をしないで暮らせる環境にいたりと、色んな事情で暇を持て余して、暇な余りにおかしな事をする場合も多いみたいですよ。こんなのを気にしていたらキリが無いですよね。
人力検索のコメント欄で頓珍漢な事を書いたりする連中も同じ様なものです。
少なくとも現時点では、こんな奴らのターゲットになって集中攻撃の俎上に上っていない様ですし、コメント欄を中心に暗躍する長年にわたって問題行動を起こす奴も回答に回ってくれている様です。
質問の履歴を拝見させて頂きましたが、他の質問者と比べても割と多くの回答者が好意的で親切に対応してくれている様に感じます。今回の質問で気になさっている様な事は他の質問者より気にしないで良いレベルだと思います。問題ユーザーの攻撃パターンから考えると、標的にはなる可能性は皆無に近いですね。
回答に対して返答すらしなかったり、いわゆる「コピペコメント」で「有難うございます」だけを連発したりする質問者も居る中、きちんと回答に対して返答されていますし。
ポイントに関しては数倍以上とか、余りに大きい差をつけない方が、反感を買う可能性が減らせるので良いとは思いますが、他の質問者のやり方と比べても回答者が不当だと感じる様なつけ方をしていなければ、問題有りません。
自動的に均等配分してもポイントには差が出ます。ポイントは1ポイントが最低単位だからですね。
一方で、ポイントに差を付けて配分した方が良い時も有ります。質問者が回答への評価を細かく表せるという点で「いるか」より便利に使えるからです。特に目に余るひどい回答には「0ポイント」などで「この内容はひどいと思います」的な気持ちを表す事ができますよね。
甲乙つけがたい時や悩む時には自動振り分けが気楽ですので良いと思いますが、自分で配分したいという時には、極端にならなければ素直にポイントの多い少ないを加減するのが良いですね。
ポイント以外には質問者自身が「★」を色んなところに貼り付けるという方法も有ります。返答のコメント、いるか、ポイント、★、など、色んな方法が有るので、組み合わせたりして、色んな使い方を工夫してみると質問がもっと楽しくなりますよね。
きちんとした回答をけなした上に0ポイントを付け、「回答拒否設定」までする事を連発する異常なユーザーも現時点で約400回もの変な質問をし続けています。そんなのでも図々しく活動を続けているのですから、何の問題も無い方は何の心配もする必要は有りません。
また、長続きしたいと考えて入らっしゃるので、人力検索を利用する際の心構えとして一つの例に過ぎませんが、こんな感じの事を参考にしてみて下さい。
人力検索では仕事で利用する方以外は、回答者も質問者も「マイペース」でいる方が長く続いています。
始めた頃はペースがつかめないと思いますが、馴れですから悩まないで下さいね。
ユーザーによっては「張り付いている」、「粘着している」、「常駐している」などと呼ばれる様に四六時中チェックしている人も居ますが、それは問題ユーザーに多く見られる事です。
利用法には、人によって異なりますが、頻繁に質問や回答をする時期やそうでない時期、他の質問や回答を閲覧するだけとか、見もしなかったり、アンケートにしか答えない、といった時期、などなど……が、有ると思います。
これが一つの利用法でずっと行くユーザーも居るでしょうが、これらが混じり合ったり、不規則に変わったりするのが普通ですね。
楽しくなくなったり、場合によっては苦痛になる、なんて事が有ったら、距離を置いてみるとか、いっその事、アクセスをやめちゃう、というでも別に誰からも責められる筋合いのものでは有りません。何てったって、インターネットだってコミュニケーションだし、人間関係ですから!
だから……
「あ、失敗しちゃった!」
こんな感じの事が有って、それが気になって仕方が無いなら、その次か次の次辺りの質問で改善しいていけば良いと思います。
自己評価については一つ一つの質問や回答の内容に執着せず、「多少の失敗は有るさ!人間だものっ!」的な見方で全体的に及第点なら「ま、いっか~♪」という感じに、ゆったり構える事が必要です。インターネット的に書けば、そんな感じで「おk」です。
そして、何か有っても過敏に反応せず、「慌てず騒がず落ち着いて」、まずは何が適切かを考える事から始める、というのが一番ですね。
大丈夫!
何事も程々に、「ゆったりたっぷり、の~~んびり……」ですね!
大変遅くなりました。申し訳ございません。
私ハイクの中の出来事は知らないのですが、以前も「まだターゲットになっていない
から、安心すれば」みたいな事を聞いた様な・・・逆に言えば、これから集中攻撃に
遭う と言う事なのでしょうか? どうしたものでしょう・・怖いです。。
気になるのが、コメント欄を中心に暗躍する ってひょっとして、前回私が、回答欄
に来て! の熱~いコールを送った 頭文字sの方の事でしょうか??
だとしたら、それは思い違いだと思います。
s様はとても良くして下さって最後まで面倒みて頂きました。
今でもとても感謝しているんです。私が頼りにしているご回答者様のお一人なんです。。
こんな風に書くとターゲットになってしまうのでしょうか?? でも本心から言ってます。
最近お見えになられないので、ちょっぴり寂しい位なんですけど・・・
ポイントの配分では、昨日大失敗をしてしまいました。
何か魔が差したと言いましょうか・・全体的に高ポイントなら良かったのに、酷いやり方
でした。
お一方様は気にしてない などとお気遣い下さって益々申し訳なく感じているところ
なんです、、自分があの立場だったら、絶対根に持って許さないのでは、、と思います。
スターはあまり頓着のない方もいらっしゃるみたいで、その様な方にお付けしたのでは
却って失礼かと、躊躇ってしまいます。。
でも赤と緑はキレイでいい感じですよネ! 様子を見て追々と、、
oo7様のおっしゃる通り「マイペース」は大切ですね。。
自分が楽に楽しめる それが一番だと思いました!
前回のイタイ質問からかなりテンション下がっちゃって、どんよ~りしてました。
当日はそうでもなかったのですが、日を追うごとに恥ずかしさが増してしまって・・
でも気持ちを切り替えて、やり直したいと思います!
最後のそれ 「ホテル三日月~♪」ですネ! 夢の純金風呂 持ち直して良かった~!!
お世話になりました!! どうもありがとうございました!
ヘビーユーザーではないので、通りすがりにひょろりと答えて、
その回答がオープンしたかどうかも確認していないことさえあります。
質問側の方も、おそらく途中から見ていないのでしょう、
最初のほうだけのオープンのまま放置で最期は自動配分…というのも見かけますがそれはそれと感じます。
ですので私自身は気軽に都合がつく範囲でというスタンスですが、
まめな方は性分でしょうからそれでいいのだと思います。
私開かないでそのまま終了が信じられなくて・・・
ダメって言われたとしても、絶対開かずにはいられません・・!
でも確かに性分ですよね。人様の事をトヤカク言う必要はありませんし。。
私も通りすがり って言葉 なんか好きです! 「通りすがりのドラねこ」です。
ご回答ありがとうございました!
飽くまでも、人力検索は便利サイトのひとつです。あまり重要視せず、そういう考え方もあるんだなぁと受け取るのが一番です。ちゃんとした情報が欲しいなら、図書館へ行って調べましょう。なので、気にする必要は全くありませんし、それを前提にめいめい利用していると思います
私の悩みは図書館に行って解決する様な事ではないのですけど・・・
お世話様でした。
ボイント払いの良いカモ質問者
ツボさえ押さえればポイントざくざく大判小判
正解よりも嘘のほうが心地よいのさ
何となくですがその様に思って悩んでも居たりしました。
やはりそうなのですね・・・
最初の質問から「いるか」まで、大分カモにされてしまいました。
tama213様は初めからそのおつもりでしたか・・恐ろしいこと。。
いまさら な質問なのですが、ご回答者の皆様の目に私はどの様に映っているのでしょうか?
支払い率が100パーセント、平均支払いポイントが約370ポイントと信じられる回答者と思います。
自分が始めてKEI-CHANさんの質問をしたとき、いい評価をもらえました。
どっちかって言うといいほうですよ。
分からないで質問しているので、正解ではない回答に高評価を・・そんな疑問を持ち始めてしまいました。
そこでお伺いしたいのですが、正解なのに低評価にされてしまったり、間違った回答が高評価、過ちの極み「いるか」だったりを目撃された事はございますか?
また、ご自分が経験された方は、いらっしゃいますか?
そんな事は質問者にとって当たり前(?)のことだと自分は思います。
もともと分からないのは質問者さんであります。
そこを間違えても自分は一切気にしません。
質問者さんが作った質問なので決めるのは質問者さん。
それに答える・アドバイスを与えるのが回答者さんです。
他の回答のほうが自分的にはいいと思ったのに自分の回答にいるか賞が付いていたというときは自分でもいくつかあります。
自分的にですが質問サイトでは、自分の回答が答えではなくて質問者さんが決めるものが答えだと思ってます。本当でなくても。
prehell さんのとうり
いるか賞のいるかの略は
もっともいけてるかいとうの略です。
もっともいけてるかいとうを見分ける人は回答者さんではなく質問者さんです。
なので、心配する必要は無いと思います。
それでも疑問を持っているなら、もう一度この質問を見返したりしてみては?
問題文と回答をあわせて。
自分も知っていて回答するものではなく、知りたくて回答したときもあります。
KEI-CHANさんの中で言うと塩です。
http://q.hatena.ne.jp/1296873826
でも、問題と内容が違った場合は諦めます。
もちろんこのまま回答しても質問者さんには迷惑かもしれないと思いますから。
そんな訳の分からない質問者に評価される位なら、自動で振り分けて貰った方がスッキリですか?
(もちろん「いるか」はポイント高めにさせて頂きますけれど。。)
それはやめたほうがいいと思います。中にはくだらない回答をする人がいます。
本当にそうすると、頑張って回答した人とほんのちょっと回答する人の評価が同じになり、逆に迷惑になってしまうと僕は思います。
自分の意思でつけたほうがいいです。
過去のことは少し気にするぐらいで前に進んでみたらどうでしょう?
最後に、この回答を少しでもお役に立てると幸いです。
大変遅くなってしまいました・・・申し訳ございません。
yk1997kobba様には最初の質問からお世話になっておりました。
厳しいお礼文が多くていつも書いた後、もう少し優しく書けたのに・・と言う思い
なんです。一生懸命貼って下さったのに、「もうあります」が2度ありましたよね、、
お塩もそうで、リベンジで良いご回答頂けたのでした。。
1ポイントから70ポイントまで、上がり下がりがすごい事。
今日はどっちだろう・・・開く時ちょっと楽しいドキドキがあります。
ご回答とても分かり易かったです! 納得です!
丁寧に教えて下さりありがとうございました!
エーッ! 暫し固まってしまいました。こんな事になっているとは・・・
この1週間後ですよ、、如何して回答欄に来てくれないのっ!! でヒステリックに質問
出しちゃったの・・・絶句!!! 書かれたSALINGER様のお顔に泥パック。。
冗談では済みませんね、、大変失礼を致しました。何とお詫びしたら良いのやら・・・
あの時は変な人が来りと更年期が重なって、、そんなこんなで、正常ではなかったと
しか言い様がございません。何卒更年期に免じて? お許し願えればと・・
私長文が好きなもので、ついそちらに多めの配分だったんです。
でも最近何か違うと感じました。最初のご回答は不利です。
後の方はそちらを参考にしつつ、私のお礼欄見ながら何とでも書き足せるんですもんね。
それに気付かず後の方が必ず「いるか」みたいな事に、、が結構ありました。
昨日の質問なんてまさにそれですよね。。でもいつもの私じゃなかったんです。
大人になりました~(後は熟し過ぎて枯れるだけ・・)
昨日のポイント大変失礼致しました。あれでも小さいぞろ目で・・・もっと大きいのと
迷ったのですけど、行き過ぎだった様ですね。
prehell様にご指摘頂くまで、贈られたご回答者様にご迷惑が掛かるなんて想像も出来ませんでした。。自分勝手なスタンドプレー 以後気を付けます。
びっくりです! 「小銭の神様」とばかり思っていたのは、何と! 「オートチャージ」
と言う魔物でした・・! 道理で朝起きると、またポイント増えてる訳だ。。
と言う事で神様いなくなちゃったので、チマチマ手堅くやって行こうと そんな風に
思います!! お世話になりました! 感謝致します!!
(言い忘れました。 女性質問者の前に「美人」付け忘れてますよ~ チェック!)
嬉しかったです。ご期待を裏切らない様 がんばります!