1298628103 幸せってどんな形してるんですか?

"かいて" 教えてください。
 
 
※画像に囚われず、真摯で多彩な回答希望、「かいて」を平仮名にしたのは意図的です。適宜漢字をあててください。
(じゃあ画像貼るなよという突っ込みは無しの方向で)
 

※今回は「形は無い」という回答はご遠慮ください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/02/25 19:01:45
  • 終了:2011/03/04 12:58:43

ベストアンサー

id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152011/02/25 20:27:02

ポイント23pt

f:id:TomCat:20110225200135j:image

平仮名の「かいて」から期待される回答形式の豊かさを敢えて裏切って、単純な画像と文章で失礼します(^-^;

 

水は方円の器に従うの言葉の通り、定まった形を持たない存在も何かの入れ物に入れてみれば、その入れ物の形をとるものです。

 

幸せの入れ物は「家」。一人暮らしだろうが大家族だろうが、だいたい人の幸せというモノは、家の中に詰まっています。だからこの形。

 

しかも一筆書き。幸せの本体というのは、たとえばポン酢醤油がウマイといった実にシンプルなモノ。ま、ほんとはポン酢醤油が幸せなんじゃなくて、そこから生まれる楽しみをストレートに感じられる自分が幸せなんですけどね。一筆書きは、そんなシンプルさを表しています。

 

さらに、一筆書きには一筆で書けるだけでなく線が交差しないといっためんどくさいルールもありますが、ちょっと視点を工夫すれば、スラッと答えが出てきたりします。幸せも、そんな簡単な視点のフレッシュさで見つかってくるモノなんだということ。それも、この形から見て取れます。

 

今の日本は格差が広がり、定まった家が持てない人が増えてきました。これでは国も幸せになれません。幸せの形としての家が誰でも持てる国になれば、様々な問題の解決も早くなるでしょう。ね、セージカの皆さん(^-^)v

id:alpinix

そうか、そういえばTOMCATさんてハザマさんと仲いいもんな、そんなにプルデンシャル持ち上げていったい何があるっていうの?

 

 

 

 

 

ごめんなさい、もち冗句です。珍しく人力タイプのこのような質問に回答いただけて光栄です。

  

いつでもお待ちしております。

2011/03/03 19:27:12

その他の回答(14件)

id:taddy_frog No.1

サディア・ラボン回答回数812ベストアンサー獲得回数832011/02/25 19:14:26

ポイント23pt

f:id:taddy_frog:20110225191259p:image

「し」を合わせてます。

しししししししししししししししししししししししししししししし

id:alpinix

「し」を合わせてます。

 

座布団1枚!

2011/03/03 19:21:07
id:soniclarge No.2

バルス回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/02/25 19:29:05

ポイント1pt

「かけ」ません。



幸せに形はありません。



幸せは心のなかにあり



人はいつでも出したり、引っ込めたりできる。



そんなモノだと思います。

id:alpinix

すまない、

 

今回は大人と子供と中の人の事情があってその回答にはポイントは上げられないんだ。

2011/03/03 19:22:12
id:aaxx344 No.3

生人回答回数47ベストアンサー獲得回数12011/02/25 19:34:07

ポイント15pt

綿毛ではないかと。手にしたかと思えば、ふわふわとどこかへ飛んで行ってしまうので

id:alpinix

微妙に条件をはずしている気がしないでもないですが、まあOKということで。

2011/03/03 19:23:01
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152011/02/25 20:27:02ここでベストアンサー

ポイント23pt

f:id:TomCat:20110225200135j:image

平仮名の「かいて」から期待される回答形式の豊かさを敢えて裏切って、単純な画像と文章で失礼します(^-^;

 

水は方円の器に従うの言葉の通り、定まった形を持たない存在も何かの入れ物に入れてみれば、その入れ物の形をとるものです。

 

幸せの入れ物は「家」。一人暮らしだろうが大家族だろうが、だいたい人の幸せというモノは、家の中に詰まっています。だからこの形。

 

しかも一筆書き。幸せの本体というのは、たとえばポン酢醤油がウマイといった実にシンプルなモノ。ま、ほんとはポン酢醤油が幸せなんじゃなくて、そこから生まれる楽しみをストレートに感じられる自分が幸せなんですけどね。一筆書きは、そんなシンプルさを表しています。

 

さらに、一筆書きには一筆で書けるだけでなく線が交差しないといっためんどくさいルールもありますが、ちょっと視点を工夫すれば、スラッと答えが出てきたりします。幸せも、そんな簡単な視点のフレッシュさで見つかってくるモノなんだということ。それも、この形から見て取れます。

 

今の日本は格差が広がり、定まった家が持てない人が増えてきました。これでは国も幸せになれません。幸せの形としての家が誰でも持てる国になれば、様々な問題の解決も早くなるでしょう。ね、セージカの皆さん(^-^)v

id:alpinix

そうか、そういえばTOMCATさんてハザマさんと仲いいもんな、そんなにプルデンシャル持ち上げていったい何があるっていうの?

 

 

 

 

 

ごめんなさい、もち冗句です。珍しく人力タイプのこのような質問に回答いただけて光栄です。

  

いつでもお待ちしております。

2011/03/03 19:27:12
id:ymkgsh No.5

やまかがし回答回数58ベストアンサー獲得回数32011/02/25 21:09:59

ポイント15pt

身近にいた大切な人をある日「欠いて」、はじめてその人と過ごしてきた時間の大切さが身に染みる。

失って初めてわかるのがしあわせ……というところではないでしょうか。

その形は、心にぽっかりあいてしまった穴の形そのものでしょう。

id:alpinix

詩的表現で来ましたね。

 

ところで、その穴の形はどうかなという・・・・とりあえず立体っぽいですね。

2011/03/03 19:28:54
id:sotou_suzuki No.6

sotou_suzuki回答回数43ベストアンサー獲得回数02011/02/25 21:25:13

ポイント15pt

幸せの形は、form(形・形状)でなくsituation(状況?)の形だと思います。


へりくついってすみません

id:alpinix

残念ながら、

situation(状況?)の形

という表現で、またformに戻ってるよ。

 

でもこういう方向性は嫌いじゃないよ!

2011/03/03 19:30:17
id:tisei No.7

tisei回答回数247ベストアンサー獲得回数62011/02/25 21:36:03

ポイント8pt

ハートとふわふわしたものを描いてみる。

ファンタジー調で、オーロラのような虹をぼかした様なほんわりとしたイメージ。

id:alpinix

これは・・・・微妙な回答ですね。

まあ一応OKということで。

2011/03/03 19:31:22
id:cococ No.8

cococ回答回数27ベストアンサー獲得回数32011/02/25 23:44:46

ポイント23pt

ポン酢しょうゆ……



昔の有名なCMで「幸せって何だっけ……ポン酢しょうゆの有る家さ」というのが有ったと思います。

ポン酢しょうゆが有るだけで幸せを感じられるという事自体が幸せな事ですよね。

この様に幸せの形って身近なところで、パッと目に入った時に自分がホッとしたり、温かな気持ちになる様なものの形になると言っていいでしょう。

メーテルリンクの「青い鳥」でも「結局は幸せは身近な所に(見落としがちなものにも)有る」というのが結論だった様に思います。

お前はどうなんだ?と言われれば、実はポン酢しょうゆ……では無く、愛用のマグカップですね。

家で飲む飲み物は殆ど全てこれで飲むので、家族からは「ワイン位はワイングラスで飲もうよ」なんて言われます。

でも、このマグカップを前にしてくつろぐ時間、そしてくつろげる事が何よりの幸せだと思うので止められません。

幸せというのは実際には心の持ち様なのですが、敢えて形をという風に言うと、こんな感じになりました。

id:alpinix

http://www.youtube.com/watch?v=Cd0sEmFq9tA

 

これですかね、調べてみたら、最近リメイクしたんですね。

 

しあわせの形が「ポン酢しょうゆ」というのは斬新な回答です。

 

実は履歴の回答を見て少しびくびくしてたんですが安心しました(笑)。

2011/03/03 19:36:30
id:castle No.9

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122011/02/26 22:15:25

ポイント15pt

おなかすいた。

おなかすいた。

おなかすいた。

おなかすいた。

おなかすいた。

おなかすいた。

おなかすいた。

おなかすいた。

おなかすいた。

おなかすいた。

おなかすいた。

 

やっとごはんをたべた。

 

…。

 

 

 

うまい! ←しあわせ

id:alpinix

むむ、なんかだまされてる(=見た目以上に裏の意味がある)ような気がしないでもないぞ、と。

 

・・

・・・

ま、いっか。

2011/03/03 19:38:04
id:ban8 No.10

Mr.FX回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/03/01 20:48:07

ポイント7pt

平凡な形です。

id:alpinix

大喜利風?

2011/03/03 19:38:50
id:K-M111 No.11

ヴィス回答回数36ベストアンサー獲得回数12011/03/01 21:21:38

ポイント7pt

幸せとは、さまざまなかたちで生まれてくるものだ。つまり書く。

id:alpinix

むむ、つながりが分からん。

2011/03/03 19:39:22
id:fosforo No.12

fosforo回答回数57ベストアンサー獲得回数12011/03/01 22:32:39

ポイント15pt

id:alpinix

!㊥㊥Ε

2011/03/03 19:42:28
id:masamunelovefingr No.13

ゆり回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/03/02 22:58:09スマートフォンから投稿

ポイント1pt

幸せとは、形に現すことができないから、幸せなんだと私はそう思います。

ご飯を食べることができること、

家族で団らんすること、勉強できること、

友達と喋れることすべてが、幸せなんだと私は思います。

自分自身が幸せだと思うのなら、それが幸せなんだと思います♪

id:alpinix

ううむ、なんとなくポイント上げたい内容なんだけど、外の人もうるさいので今回は御免よ。

2011/03/03 19:43:25
id:daichan330 No.14

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/03/02 23:06:37

ポイント23pt

f:id:daichan330:20110302230542j:image

id:alpinix

きたよ! 

 

やってくれたよ!

 

でも僕の生命線は右と左で流れ方が違うんだ。

2011/03/03 19:45:05
id:flandlescarlet No.15

八咫烏回答回数83ベストアンサー獲得回数532011/03/03 19:04:42

ポイント23pt

幸せの形、それは人それぞれだと思います

この事は皆そう思っていることでしょう

同じ幸せでないからこそ皆

なかなかその人の幸せを共感するのは

結構難しかったり、受け入れられなかったりするのでしょう

皆、周りの人の幸福を見ていて

嫉妬に浸ったりする事はないでしょうか

それは周りの皆が別の形をした

幸せを身にまとっているからだと思います

自分は幸福に満ちている、だけれども

他の人の自分にはない幸せを見つけてしまうと

人は、つい違った幸せを欲するのですね



あと、幸せは人によって感じ方も姿も違います

自分がどこに視点を置くかですよ

・美味しい物が食べられて幸せ

・この世に生まれてきた幸せ

・足がある手がある喋れる質問できる幸せ

・家族の為に頑張れる幸せ

くだらなさそうに見える幸せだって

その人から見ればとてつもなく大切な宝物だったり

他人から見れば捨てられるくだらない幸せも

その人から見れば、全てを尽くしきっても守りたい

かけがえのないものだったり

だから、自分からあなたに見せてあげられる

幸せの形は伝えても、きっと違った見え方にしかならないのです

幸せの形がハートマークだったり、クローバーだったり、家族だったり

自分にしか分からない幸せがあるからこそ本当に幸せではないですか!?

改めて言います、幸せの形は様々です、だから生き甲斐があるのかもしれませんね

id:alpinix

ごめんなさい、ごめんなさい、流れが悪くて。

 

・・

・・・・

ええと取り合えずflandlescarletさんのはどんな形なのかなあ、ハート?

自分の幸せは表わすなら四葉のクローバーです

サンクス!

2011/03/03 19:54:39
  • id:alpinix
    多分木曜日の夜くらいに一斉オープンします。
  • id:alpinix
    面白かったです。
     
    オープンを纏めたにも関わらず偏らない、多彩な回答をいただけました、皆さんありがとう。
     
    いるか、ポイントは後ほど。
  • id:flandlescarlet
    どうやら回答させてもらった後に
    すぐにオープンされたようですね

    皆、それぞれの幸せに共感させられたり
    むむっ!と思う物があったり

    自分の幸せは表わすなら四葉のクローバーです
    大事な自分の物が抜けてましたね

    理由は、四葉のクローバーはそうあるものではありません
    4つあるうち一つでも葉が欠ければ三つ葉になってしまう
    だから幸せは守りたいものなのでしょう
    自分は四葉のクローバーをそう崩したくはないですけどね(^^)

    なかなか皆さんの幸せも見れて楽しかったです
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2011/03/03 22:46:44
    耳掃除しながら、見てますが、どうやら私にはこれが一番の幸せだお
    幸せの形としてはお見せできませんが(どうしても見たいとおっしゃればフォトライフにアップしますけど。)
  • id:alpinix
    >grankoyamaさん

    じゃあAAで(笑)。