暮らしやすい地域を教えてください。

関西から転勤で4月より東京都港区の職場へ行く事になりました。(最寄駅はJR田町駅だそうです。)
家族は妻、長女中学 長男小学生の4名で、元々が地方暮らしだったもので、あまり騒々しい所やゴチャゴチャしている所は避けたいと考えています
通勤時間は1時間までなら問題ないので、子供達が落ち着いて暮らしやすい地域を探しています。
また優先順位は低いですが私の趣味が海釣りなので、海辺に近いところが良いかなとも思っています。
お勧めな地域があれば教えてください。お願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/26 22:14:38
  • 終了:2011/03/05 22:15:02

ベストアンサー

id:Chariots_of_Fire No.2

Chariots_of_Fire回答回数202ベストアンサー獲得回数122011/02/26 23:01:28

ポイント17pt

最寄駅はJR田町駅

あまり騒々しい所やゴチャゴチャしている所は避けたい

通勤時間は1時間までなら

「京浜東北線」でいける地域が最適

となると、割安なのは神奈川か埼玉です。

港区は非常に高いです、芸能人とかも多いしね。



趣味が海釣りなので

それなら神奈川でしょう。

埼玉の大宮~ 田町 ~横浜間が「京浜東北線」、横浜~大船間を「根岸線 」といいます。

雰囲気はコンナ感じ http://www.youtube.com/watch?v=soUZPKCtGjQ 


近場では都内の大井町~大森・蒲田あたり・・・所要時間20-30分

住宅地で、便利なところですが、ごみごみしているように見えるかも。


川崎・鶴見あたりもマンション多いです。


洋光台・港南台あたりはいかが?

こちらの路線図ご参照  http://www.mapion.co.jp/station/ROJ002015/


または、その先も地域も良さそうです、いわゆる湘南という神奈川の住宅地です。


もしくは、田町の次にある品川で京浜急行という私鉄に乗り換えて、三浦半島方面もいいですよ。

三浦半島はもちろん釣りのメッカ!!!

京急の弘明寺より先を見てください。

非常にのんびり出来る住宅地がひろがっているし、ここは子供も伸び伸びできるかも。

http://www.keikyu-ensen.com/train/kakueki.jsp

ここがいいかな?

でも、ここだと本当に1時間よ、田町までね。

その他の回答(7件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/02/26 23:00:09

ポイント18pt

能見台(神奈川県横浜市)はどうでしょう。

田町駅までは約50分。

id:Chariots_of_Fire No.2

Chariots_of_Fire回答回数202ベストアンサー獲得回数122011/02/26 23:01:28ここでベストアンサー

ポイント17pt

最寄駅はJR田町駅

あまり騒々しい所やゴチャゴチャしている所は避けたい

通勤時間は1時間までなら

「京浜東北線」でいける地域が最適

となると、割安なのは神奈川か埼玉です。

港区は非常に高いです、芸能人とかも多いしね。



趣味が海釣りなので

それなら神奈川でしょう。

埼玉の大宮~ 田町 ~横浜間が「京浜東北線」、横浜~大船間を「根岸線 」といいます。

雰囲気はコンナ感じ http://www.youtube.com/watch?v=soUZPKCtGjQ 


近場では都内の大井町~大森・蒲田あたり・・・所要時間20-30分

住宅地で、便利なところですが、ごみごみしているように見えるかも。


川崎・鶴見あたりもマンション多いです。


洋光台・港南台あたりはいかが?

こちらの路線図ご参照  http://www.mapion.co.jp/station/ROJ002015/


または、その先も地域も良さそうです、いわゆる湘南という神奈川の住宅地です。


もしくは、田町の次にある品川で京浜急行という私鉄に乗り換えて、三浦半島方面もいいですよ。

三浦半島はもちろん釣りのメッカ!!!

京急の弘明寺より先を見てください。

非常にのんびり出来る住宅地がひろがっているし、ここは子供も伸び伸びできるかも。

http://www.keikyu-ensen.com/train/kakueki.jsp

ここがいいかな?

でも、ここだと本当に1時間よ、田町までね。

id:fosforo No.3

fosforo回答回数57ベストアンサー獲得回数12011/02/26 23:41:49

ポイント17pt

海釣りは関係なくなってしまいますが、

三鷹~武蔵野市あたりの多摩地区はいいですよ。

井の頭公園や吉祥寺のあたりです。


緑も多いし静かですし駅まで出れば便利ですし、

そのあたりで公立の小中2校ずつ知っていますが平和でよかったです。

進学にしても選ぶ幅がだいぶありますよ。

id:makudonaruo No.4

makudonaruo回答回数58ベストアンサー獲得回数42011/02/26 23:53:04

ポイント17pt

千葉県でよろしければ京成鬼越の周辺(市川〜本八幡)はいかがでしょうか。

電車通勤であれば田町まで乗車時間45分程度です。

●Google Map 直貼りでスイマセン…。

http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%9C%B0%E5%9B%B3&ie=UTF8&hl=ja...

当方(都内勤務)の周辺で住んでいる人が多い印象です。特に京成沿いは住宅地

なので静かだと思いますよ。

県の北側であれば柏がオススメなのですが、通勤時間の要件(と、海沿い)には

合わないですねー。利根川とか手賀沼ならあるのですが。

id:online_p No.5

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/02/27 01:24:27

ポイント17pt

まあ結論的にいえば、大磯なんかで釣りをすることを前提に、港北地区などにお住まいを探されると東京、神奈川どちらにも出やすいのでよいと思います。一般に関西方面の方は神奈川寄り、東北出身の方は千葉寄りに住む傾向が強いので、西部の方がご家族の適応具合などもましかと思います。http://www

id:abaratomimi No.6

abaratomimi回答回数371ベストアンサー獲得回数62011/02/27 06:52:43

ポイント17pt

文京区 茗荷谷 白山 西片 小石川 あたりはどうでしょうか

静かですし 交通の便は抜群 案外家賃も安いと思います

http://www.city.bunkyo.lg.jp/

id:YTKT No.7

YTKT回答回数27ベストアンサー獲得回数52011/03/01 18:06:02

ポイント17pt

海釣りを優先しないのであれば、茨城県南部にある首都圏新都市鉄道の柏たなか駅周辺がいいかなと思いました。途中乗り換えが1・2回ありますが、運がよければ1時間弱、長くても1時間10分程度で田町に到着します。お隣の柏の葉キャンパス駅には、いろいろな店が集まるショッピングモール「ららぽーと柏の葉」がありますし、いざとなれば、40分程度で山手線圏内の秋葉原に赴くこともできます。但し、首都圏新都市鉄道の運賃が高額のため定期代が一月あたり32040円になることがネックかなぁと思います。


海釣りがしたい、海の付近に住みたいという事ならば、やはり、横須賀・三崎口・浦賀等、京浜急行電鉄沿線が良いと思います。


人の回答にケチつけるようで悪いのですが、吉祥寺在住の私から言わせてもらえれば、吉祥寺や三鷹周辺はお勧めしません。というのも、吉祥寺駅周辺は深夜早朝を除いていつでも、学生から老人まで様々な人であふれており、また、どういう形で住まれるのか分かりませんが、借りるにしろ、買うにしろ、家賃等は高額です。

三鷹周辺も、それなりに人がいるので・・・。ただ、バスで15分くらい走ったところなら大丈夫でしょうけど。

多摩地域周辺で住むのなら、ほんの少し郊外へ行った、東小金井駅がお勧めです。が、それでも吉祥寺から西のほうは私立校が多いので学生が多いです。


今は鉄道の高速化で、首都圏を走るほとんどの路線が東京の通勤圏となりました。何年その地に住まれるのかは知りませんが、家族でよく議論して決めることをお勧めします。

id:YTKT No.8

YTKT回答回数27ベストアンサー獲得回数52011/03/05 12:38:25

ポイント10pt

補足します。

一応柏たなか駅周辺の物件情報。一軒家が多いです。

http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ010FC003/?initKeido=50385913...

それと横須賀・浦賀・三崎口周辺の情報です。

http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ010FC003/?ar=030&bs=010&bs=0...

なかなか、いい物件を探すのは大変ですが頑張ってください!

コメントはまだありません