パソに詳しい人に質問します。

さっき一時間以上もかけてWindows7のsp1への更新とIE9への更新などを済ませたところです。
この更新が尋常ではなかった。
 
 途中でディスクチェックでもやってるのかと思えるほどで、76MB少々のダウンロードに一時間以上、インストールにも30分以上掛かりました。
 
 こんなに時間が掛かったのって初めてなんですが、これは正常な更新だったのでしょうか?
 
 新規インストール並みの時間が掛かっていますし、CPUとメモリー(4GB設置しています)のガジェットの表示では、双方数十パーセント以上の稼働で二時間近く掛かりました。
CPUは100%まで稼働することもしばしば。
メモリーも50%以上の状態が長く続きました。
HDDへのアクセスランプも点灯しっぱなしでした。
こういうのって普通はウイルス食らった時の症状なんですよね。
OSの更新中でなかったら再起動してウイルスチェックしているところです。
 
 次に、更新されたIE9なんですが、メニューの表示言語が英語になってしまいました。
これを日本語に直す方法を教えてください。
 
 以上、二点、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/26 23:22:58
  • 終了:2011/02/27 23:54:51

ベストアンサー

id:makudonaruo No.1

makudonaruo回答回数58ベストアンサー獲得回数42011/02/26 23:38:41

ポイント50pt

SP1 は実際のところWindows Update経由で750MB(32bit)/ 1050MB (64bit)あるそうです。

当方もService Packが数十MB...?と一瞬不審に思いつつ、調べてみてわかりました。

もちろん、時間がかかりましたよ。お使いのマシンの不調ではないと思います。ご安心ください。

●ちなみにここで知りました。

http://zara1.seesaa.net/article/187388305.html


IE9はベータを避けてリリースまで待つつもりなのですが、「ツール」→「インターネット オプション」で

「全般」タブの「言語」を日本語にしてみる、というのがこれまでのバージョンでの対応です。

…実際は英語表記なのでしょうけど、それっぽいのを探してみてください。

id:miharaseihyou

何か、詐欺師の手口のようなOSの更新。

私は光だったから一時間あまりで済んだけど、ISだったら悲劇ですね。

一晩置いてみるしかない人が多数いるような気がする。

OSの更新に関しては了解です。

 

 さて、今まで更新後に言語が変わっていた事って初めてなんで、多少うろたえています。

オプションの全般タブ-言語(languages)では英語ではないはずなんですが。

internet options-general-languagesですが、日本語(日本)[ja-jp]となっていました。

追加を探して、日本語[ja]をあてがってみましたが、変わり無しですね。

IE9のベータ版では文字の大きさが変化することはあっても言語が変化することはなかったんですが・・。

2011/02/27 00:01:11

その他の回答(1件)

id:makudonaruo No.1

makudonaruo回答回数58ベストアンサー獲得回数42011/02/26 23:38:41ここでベストアンサー

ポイント50pt

SP1 は実際のところWindows Update経由で750MB(32bit)/ 1050MB (64bit)あるそうです。

当方もService Packが数十MB...?と一瞬不審に思いつつ、調べてみてわかりました。

もちろん、時間がかかりましたよ。お使いのマシンの不調ではないと思います。ご安心ください。

●ちなみにここで知りました。

http://zara1.seesaa.net/article/187388305.html


IE9はベータを避けてリリースまで待つつもりなのですが、「ツール」→「インターネット オプション」で

「全般」タブの「言語」を日本語にしてみる、というのがこれまでのバージョンでの対応です。

…実際は英語表記なのでしょうけど、それっぽいのを探してみてください。

id:miharaseihyou

何か、詐欺師の手口のようなOSの更新。

私は光だったから一時間あまりで済んだけど、ISだったら悲劇ですね。

一晩置いてみるしかない人が多数いるような気がする。

OSの更新に関しては了解です。

 

 さて、今まで更新後に言語が変わっていた事って初めてなんで、多少うろたえています。

オプションの全般タブ-言語(languages)では英語ではないはずなんですが。

internet options-general-languagesですが、日本語(日本)[ja-jp]となっていました。

追加を探して、日本語[ja]をあてがってみましたが、変わり無しですね。

IE9のベータ版では文字の大きさが変化することはあっても言語が変化することはなかったんですが・・。

2011/02/27 00:01:11
id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/02/27 00:17:29

ポイント30pt

IE9の中ので日本語パックが正常にダウンロードされてなくてその部分だけインストールに失敗いてるようです。

http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/ieja/thread/e30...

アンインストールして再インストールするか

言語パックだけインストールしてみてください。

id:miharaseihyou

 インストールされたのは不完全なIE9だったようです。

とは言え、現時点ではアップデートのリストには載せられていない。

少し前にインストールしたベータ版とどこが違っていたのか?

とりあえずアンインストールしたらIE8が復活しました。

IE8でも不自由しませんね。

 

 現状では7に慣れていないこともあって、どうやったら言語パックが探し出せるのか分かりません。

再インストールすべきかどうか迷うところです。

ありがとうございました。

2011/02/27 01:14:22
  • id:miharaseihyou
    いつの間にかベータ版のダウンロードが不可能になっている。
    しかも、前回はWindows7のSP1と同時のアップデートだったのに、いくら探してもIE9のダウンロードサイトが無くなっている。
    けっこう問題が出ていたようなので仕切り直しかな?
    色空間に(部分的ではあるが)対応したブラウザということで、ようやくリリースかと期待したんだが・・。
    問題が引っ込んでしまったので、これで終了します。
    回答ありがとうございました。
  • id:miharaseihyou
     IE9に関してはベータ版をインストールしていたので、RC版への更新がSP1の更新と重なった上に、閉じていないソフトが邪魔をしたらしい。
    昨晩はベータ版のダウンロードサイトにアクセスできなくて混乱したのですが、RC版のサイトが別にあるのを発見しました。
    今度は正常にダウンロードできました。
    あれこれ自動で閉じてくれるダイアログが(前回はなかったが)付いてきました。
    RC版はベータ版の時ほど派手に広告していないようです。
    サポートサイトからのアクセスもRC版をキーワードにしないと探しにくく作ってある。
    普通には3月14日まで待てってことでしょう。
  • id:miharaseihyou
    ついでにIE9のエラー発見。
    Caps Lockキーが利かないようです。
    現時点では、そのままではテンキーが使えない。
    数字の書き込みではボード上部の複合キーを使うかNum Lockキーを使ってテンキーを有効にしないと打ち込めません。