ipodtouchの動画が原因で、パソコンのCドライブが一杯になってしまって困っています。

RealPlayerというソフトを使って動画をダウンロードして、
見終わったらitunesのムービーとパソコンに残っているデータも消しているつもりなのですが、
cドライブの容量がどんどん減ってしまいます。
但しときたまパソコンのデータを消すとcドライブの容量が少し増えることもあります。
動画だけではありませんが既にcドライブ150GBあるうちの148GBが使用済みになってしまっております。
解決策と出来れば原因も素人仕様で教えて下さい。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/27 11:53:09
  • 終了:2011/02/28 19:35:33

ベストアンサー

id:Galapagos No.3

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/02/27 14:13:21

ポイント200pt

RealPlayerのマイライブラリを開きます。

削除するクリップを検索して選択します。

クリップを右クリックして、[削除] を選択します。[編集] メニューから [削除] を選択します。または、キーボードの Delete キーを押します。[クリップの削除] ダイアログが開きます。

[削除] をクリックして、クリップを削除します。

[ハード ディスクからもファイルを削除] オプションを選択した場合、関連付けられているメディア ファイルがコンピュータから完全に削除されます。

id:wakaranaii

回答ありがとうございます<(_ _)>

昔消したと思っていた名前の動画が沢山ありました!

早速その大部分を「ハード ディスクからもファイルを削除」

をしてみました。

きっと何かがちゃんと消えたのでしょうが、

コンピュータのハードディスクの容量は変化無い様に表示されたままです…

どこをどう間違えたのでしょうか?

すいませんがもう一度サルにも分かる様にご説明頂けたらありがたいです。

宜しくお願い致します。

2011/02/27 19:50:56

その他の回答(3件)

id:kia_44 No.1

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302011/02/27 11:59:59

ポイント20pt

>見終わったらitunesのムービーとパソコンに残っているデータも消しているつもりなのですが

MAC WINともに考えられるで。

・ごみ箱消してますか?

・ネットからのダウンロードした際にたまるフォルダがあると思うのですが、そこはいっぱいになってませんか?

いくらなんでも100Gなんて簡単にたまりませんから、おそらく「消してるつもり」なんじゃないかと思いまして。

とりあえず上記2点確認してみてください。

OSと、ブラウザがわかればもうちょっと詳しく書けると思います。

id:wakaranaii

ご回答ありがとうございます<(_ _)>

OSはウィンドウズで、ブラウザはインターネットエクスプローラーです。

・ごみ箱は消しています。

・100Gはちょっと言い過ぎかも知れなかったです。

 40G位を3カ月で使いきってしまった感じです。

詳しいご回答期待して待っております!

2011/02/27 12:19:48
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692011/02/27 12:25:28

ポイント150pt

外していたらすいません。

ハードディスクではなくCドライブという書き方をしてるので、

それ以外にDドライブなどの他のパーティションがあるのではないかと思います。


その場合は、RealPlayerの保存場所を変更し、今までダンロードした物を移動させてみてください。

変更の仕方はこちら。

http://service.jp.real.com/help/faq/rp10/realplay/setup010.htm

id:wakaranaii

ご回答ありがとうございます<(_ _)>

ちょっと試そうかと思ったのですが、

Dドライブも30位しか空き容量が無い状態です。

残っているものを完全に消去する方向での解決策はないでしょうか?

2011/02/27 12:40:53
id:Galapagos No.3

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/02/27 14:13:21ここでベストアンサー

ポイント200pt

RealPlayerのマイライブラリを開きます。

削除するクリップを検索して選択します。

クリップを右クリックして、[削除] を選択します。[編集] メニューから [削除] を選択します。または、キーボードの Delete キーを押します。[クリップの削除] ダイアログが開きます。

[削除] をクリックして、クリップを削除します。

[ハード ディスクからもファイルを削除] オプションを選択した場合、関連付けられているメディア ファイルがコンピュータから完全に削除されます。

id:wakaranaii

回答ありがとうございます<(_ _)>

昔消したと思っていた名前の動画が沢山ありました!

早速その大部分を「ハード ディスクからもファイルを削除」

をしてみました。

きっと何かがちゃんと消えたのでしょうが、

コンピュータのハードディスクの容量は変化無い様に表示されたままです…

どこをどう間違えたのでしょうか?

すいませんがもう一度サルにも分かる様にご説明頂けたらありがたいです。

宜しくお願い致します。

2011/02/27 19:50:56
id:suka-to No.4

suka-to回答回数429ベストアンサー獲得回数52011/02/27 13:38:34

ポイント40pt

ディスクリーンアップをすれば良いと思いますが

http://allabout.co.jp/gm/gc/81086/

id:wakaranaii

ご回答ありがとうございます<(_ _)>

教えて頂いた「ディスクのクリーンアップ」は、

前にも試してみたのですがあまり容量が変わらなかったんです。

2011/02/27 19:53:50
  • id:SALINGER
    こんなスレッドがありました。
    http://unkar.org/r/news/1231742073
    どうも、Itunesは定期的にアンインストールして、ゴミも削除して、再インストールとかしたほうがいいみたいですね。
  • id:wakaranaii
    情報下さり、ありがとうございます<(_ _)>
    なんだかメカ音痴にとっては難かしそうですね…
    スレを一通り読んでみて、なんとか理解してみます。
    とにかく基本は、「定期的にアンインストールして、ゴミも削除して、再インストールする」
    ということなんですね。
    質問しておいてなんなんですが、
    出かける用事も出来てしまい、なお且つちょっと時間かかりそうな作業なので
    しばらく沈黙させて頂きます。
    とにかくありがとうございます!
  • id:wakaranaii
    皆さんご回答ありがとうございました。
    今日自分でパソコンをいじってみたところ、
    ディスクCに残っているデータを発見しました。
    それを消去したら容量が50G位戻り、解決致しました。
    お騒がせ質問、失礼致しました<(_ _)>