庭植えする宿根草を探しています。条件としては、①花が咲く、②常緑である、③暑さ寒さに強い、④背丈は約50cm以下、⑤マーガレットは除く(既に植えているので)といったところです。皆さんが庭植えしている宿根草で条件に当てはまるお勧めのものがあれば教えください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/27 15:45:50
  • 終了:2011/03/06 15:50:07

ベストアンサー

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4708ベストアンサー獲得回数8662011/02/27 23:08:53

ポイント23pt

暑さ寒さということは露地植えでしょうか。

クリスマスローズはいかがですか。

クリスマスローズのすべて (別冊NHK趣味の園芸)

クリスマスローズのすべて (別冊NHK趣味の園芸)

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • メディア: ムック

またらっぱ水仙、スノードロップなどの

アリウム類も(夏には葉が枯れたりしますが)

丈夫で背が高くなりすぎずよろしいとおもいます。

今時期の花ばかり思いつきますが、

宿根草の本は図書館などにもたくさんあります。

id:minorushi

有難う御座います。

クリスマスローズは良さそうですね。

2011/02/28 19:48:24

その他の回答(3件)

id:doumoto No.1

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372011/02/27 22:43:21

ポイント23pt

芝桜とかどうでしょうか。

http://www.rakuten.co.jp/tomtec/

ほっとけば勝手に育つのですが、均等に伸びずに一方向にだけずんずん伸びたり、中に草が生えると抜くのが大変だったり、綺麗にするには細かな手入れが必須です。一面の花畑というより、芝生の中に花が咲いてるって感じだとほったらかしでも大丈夫かと。

id:minorushi

有難う御座います。

よさそうですね。

2011/02/28 19:45:17
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4708ベストアンサー獲得回数8662011/02/27 23:08:53ここでベストアンサー

ポイント23pt

暑さ寒さということは露地植えでしょうか。

クリスマスローズはいかがですか。

クリスマスローズのすべて (別冊NHK趣味の園芸)

クリスマスローズのすべて (別冊NHK趣味の園芸)

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • メディア: ムック

またらっぱ水仙、スノードロップなどの

アリウム類も(夏には葉が枯れたりしますが)

丈夫で背が高くなりすぎずよろしいとおもいます。

今時期の花ばかり思いつきますが、

宿根草の本は図書館などにもたくさんあります。

id:minorushi

有難う御座います。

クリスマスローズは良さそうですね。

2011/02/28 19:48:24
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4563ベストアンサー獲得回数19082011/02/27 23:10:38

ポイント22pt

うちで該当するのは、ローズマリーです。

花は地味ですけど、料理に使える♪

id:minorushi

有難う御座います。

よさそうですね。

2011/02/28 19:48:58
id:taroe No.4

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/03/05 10:47:30

ポイント22pt

宿根草黄斑ヤブランなどもお勧めです。

id:minorushi

有難う御座います。

よさそうですね。

2011/03/05 16:22:12

コメントはまだありません