MacOS Xでキーボードだけでコンテクストメニューを呼び出す方法を教えてください。


外出先で気軽に使えることが前提なので、特殊なキーボードの追加などではなく、
ソフトウェア的に解決する方法が知りたいです。


※Windowsだと、「Shift+F10」にキーボードショートカットが割り当てられているようです。

http://d.hatena.ne.jp/jyukutyo/20070810/1186712243

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/28 05:13:51
  • 終了:2011/03/07 05:15:02

ベストアンサー

id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/03/05 11:13:21

ポイント26pt

KeyRemap4MacBook

http://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/index.html.ja





テンキーがあるのでしたら、

システム環境設定のユニバーサルアクセスで「マウスキー」を「入」にすると、テンキーの「5」(と「0」)がマウスのボタンとして使えるので、2つのキーを押す事で同様の事はできます。

その他の回答(2件)

id:online_p No.1

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/02/28 11:16:23

ポイント27pt

クリックボタンの長押しか、あるいはControl+クリック(右クリックの代替)です。

id:tvsk

ご回答感謝します。

趣旨としては、マウスもトラックパッドも使わずに実現したいのです。

2011/03/01 21:23:27
id:online_p No.2

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/03/03 04:44:55

id:tvsk

マウスキー利用で実現できるとのこと。

試してみます。

2011/03/04 00:49:20
id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/03/05 11:13:21ここでベストアンサー

ポイント26pt

KeyRemap4MacBook

http://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/index.html.ja





テンキーがあるのでしたら、

システム環境設定のユニバーサルアクセスで「マウスキー」を「入」にすると、テンキーの「5」(と「0」)がマウスのボタンとして使えるので、2つのキーを押す事で同様の事はできます。

  • id:tvsk
    モードを切替なくても使えるKeyRemap4MacBookが一番イメージに近い形で運用できそうです。
    ありがとうございました。