誘蛾灯、について

コンビニの表に、虫を集め、電撃で殺す、ランプがありますね。時々バチバチ音がしています。--青ランプが中心にあり、まわりは針金の金網-- その一方で、すぐ近くの壁に、大きな蛾がぺたりと貼り付き、動かないでいます。この大きな蛾を集め、殺す装置はないのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/28 22:29:16
  • 終了:2011/03/06 21:52:41

ベストアンサー

id:karuishi No.6

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282011/03/01 23:09:03

ポイント70pt

市販の機器ではそういう装置は無いと思いますが

 

超音波発振装置を利用したモモ等果実のヤガ類防除技術

 http://www.naro.affrc.go.jp/top/seika/2009/14brain/brain09-01.ht...

のように蛾を近づかせない技術は開発されつつあります。まだ装置が高い。

 

蛾は誘蛾灯や灯火自体に集まるよりも、誘蛾灯や灯火に照らされた壁面などにとまる習性があるので、まずは白っぽい壁面を直接誘蛾灯で照らさないようにしておいて

 

誘蛾灯の下に薄い石鹸水を入れた盆状の容器を吊るしておくと

一発の電撃で死なない大きな蛾なども効率よく殺せます。

 

また周囲にハエ取り紙を垂らして置くとかなり引っかかってくれますが

住居の近くではちょっと出来ませんね。

id:adati1

回答ありがとうございました。私が求めていた、答がいただけたので感謝いたします。大昔、蛾の採集に白いシーツを庭に置き、そこをランプで照らす、というのがあったのを思い出しました。

 さて、薄い石鹸水の意味はなんでしょうか。これに羽根がさわると、飛び立てなくなるのでしょうか。外灯に小さな蛾も、大きな蛾も飛び回っていますね。誘蛾灯は、大きな蛾も集める、と考えて良いのでしょうか。電撃では大きな蛾は死なないのでしょうか。それとも、死ぬけれども、白い壁面があれが、そちらの方に先に止まってしまう、、、、、、?

 光のまわりに蠅取り紙があれば、やはり、引っ掛かるのですね。

様々なアイデア、ありがとうございました。

2011/03/01 23:55:04

その他の回答(5件)

id:toki-31 No.1

としき回答回数10ベストアンサー獲得回数02011/02/28 22:35:41

ぼくもほしいです

やっぱりしょくにんさんにたのむしかないのかな?

id:adati1

答えになっていません。

2011/02/28 22:55:12
id:Galapagos No.2

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/02/28 23:26:32

ムシコロ殺虫器(業務用) (FC800B)

ムシコロ殺虫器(業務用) (FC800B)

  • 出版社/メーカー: フカダック
  • メディア:

id:adati1

これで大きな蛾が来るのですか。

2011/02/28 23:34:33
id:YAMADAMAY No.3

やまだまや(真優)回答回数171ベストアンサー獲得回数122011/03/01 11:39:24

ポイント20pt

他の虫が来ているならばその内、いつか「誘蛾灯」に来ます。(死んでいれば別ですが)

私ならば、網で捕獲するか、(毒蛾出なければ)手で取りますが(恐らく「スズメガ」などでしょう)殺虫剤で殺して落とす(または追っ払う)方法もあります。

追っ払うだけならば、棒でつつけば逃げます。

家庭用で獲れないからと言って、業務を取り付けるのは「金の無駄」です。(効果は同じ)

私は、昆虫はある程度、知識があります。(殺すより、採集や退治ですが、{アシナガバチ程度の退治}までですが)

id:adati1

質問が「この大きな蛾を集め、殺す装置はないのでしょうか。」ですので、どの装置なら、この目的に合うのでしょうか。

2011/03/01 20:42:48
id:YAMADAMAY No.4

やまだまや(真優)回答回数171ベストアンサー獲得回数122011/03/01 16:11:52

ポイント22pt

先ほどの回答の修正と補足ですので、一つの回答とお考え下さい。

誘蛾灯を家庭用、業務(用)と書きましたが、質問では、コンビニに付いている「業務用」を対象にしているのですね、前の方の回答に釣られてしまいました。

「小型も大型も基本機能は同じですから、換えても意味ないです」と書くべきでした。

棒や箒で突付くと飛びます、夜ならば「誘蛾灯」の方向へ行きます。棒は金属棒はやめてください、「誘蛾灯」に触れ感電する恐れがあります。

コンビニの店頭で、殺虫剤を使う事は良くないかもしれないので、もう一つの方法を。

もし、届けば、掃除機を使う方法があります。比較的動きの緩慢な虫に適していますがゴキブリなどにも使えます。(ゴキブリは上から)

手を触れないで退治ができる利点があります。蜂もOKですが、攻撃的で俊敏の集団はやめた方が良いです。(スズメバチ、ミツバチ、アシナガバチの集団)、羽蟻も有効です。セアカゴケグモは、卵のうが含まれていれば、コグモがいますので注意が必要です。いずれも、ゴミパックごと、ビニール袋へいれ密封し焼却処分をしてください。特にゴミパックはゴキブリにとっては食料庫+高級住宅となり、セアカゴケグモの子どもにとってはスイートホームですから、で来るだけ早く焼却してください。

id:adati1

すみません。大きな蛾を退治する装置を、ご推薦ください。

2011/03/01 20:43:44
id:karuishi No.5

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282011/03/01 22:30:00

ポイント31pt

イカリ消毒のスーパーガジェットという殺虫剤を

壁に散布することにより、蛾が壁に貼り付くのを予防する効果があります。

もちろん直接噴霧すれば殺すことも可能です。

 

http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=5...

http://item.rakuten.co.jp/mushi-taiji/n74032100/

id:adati1

お勧めのHPにより、蛾を含め、いろいろな虫にきく様々なグッズがあることを知りました。大変勉強になりました。ありがとうございました。

2011/03/01 22:55:21
id:karuishi No.6

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282011/03/01 23:09:03ここでベストアンサー

ポイント70pt

市販の機器ではそういう装置は無いと思いますが

 

超音波発振装置を利用したモモ等果実のヤガ類防除技術

 http://www.naro.affrc.go.jp/top/seika/2009/14brain/brain09-01.ht...

のように蛾を近づかせない技術は開発されつつあります。まだ装置が高い。

 

蛾は誘蛾灯や灯火自体に集まるよりも、誘蛾灯や灯火に照らされた壁面などにとまる習性があるので、まずは白っぽい壁面を直接誘蛾灯で照らさないようにしておいて

 

誘蛾灯の下に薄い石鹸水を入れた盆状の容器を吊るしておくと

一発の電撃で死なない大きな蛾なども効率よく殺せます。

 

また周囲にハエ取り紙を垂らして置くとかなり引っかかってくれますが

住居の近くではちょっと出来ませんね。

id:adati1

回答ありがとうございました。私が求めていた、答がいただけたので感謝いたします。大昔、蛾の採集に白いシーツを庭に置き、そこをランプで照らす、というのがあったのを思い出しました。

 さて、薄い石鹸水の意味はなんでしょうか。これに羽根がさわると、飛び立てなくなるのでしょうか。外灯に小さな蛾も、大きな蛾も飛び回っていますね。誘蛾灯は、大きな蛾も集める、と考えて良いのでしょうか。電撃では大きな蛾は死なないのでしょうか。それとも、死ぬけれども、白い壁面があれが、そちらの方に先に止まってしまう、、、、、、?

 光のまわりに蠅取り紙があれば、やはり、引っ掛かるのですね。

様々なアイデア、ありがとうございました。

2011/03/01 23:55:04

コメントはまだありません