1298908286 Excel VBA について質問です。FTPサーバ上にあるファイルの開き方を教えてください。


Workbooks.Open "ftp://Book1.xls"

としてファイルを開こうとすると、ユーザ名, パスワードを入力した後、エラーになってしまいます。

実行している環境が会社にあるので、細かい状況等を説明できませんが、
何か思い当たるものがありましたら、教えていただけないでしょうか。

うまくいく方法がなければ、おとなしく一度 FTP でダウンロード、ローカルに保存してから操作しようかと考えております。
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips47.htm

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/01 00:51:30
  • 終了:2011/03/01 01:28:33

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/03/01 01:10:27

ポイント100pt

【1】必要なプロトコル

Excelはファイルを開く際に作業領域を必要とするため、smbなどのファイル共有に対応したプロトコルでの接続環境がサーバー側にも必要となります

(FTPはファイルを転送する機能しか持たないため、xlsファイルをオープンすることすら出来ません)

【2】対策

(1)ローカルに保存してから操作

作業領域もローカルに準備されるため、それが最善の策となります

(2)smbサーバー環境の構築

サーバー環境を構築できるのであれば、下記のようなものになりますが、サーバーがインターネット上やインターネットで接続された先にある場合はデータ転送速度がネックとなり、最悪の場合はxlsファイルのデータ破損という場合もありますので(1)のローカル保存が最適です

FTPサーバーがLinux/BSDならばsambaの導入

FTPサーバーがMacOSXならばWindowsファイル共有の設定

FTPサーバーがWindowsならばファイル共有の設定

 

【3】Excelからの脱却?

Excelのファイル共有はLAN内部では使い物にもなりますが、遠隔地との連携には弱いため、他の方法(データベースサーバーを準備してWeb上で完遂するようなシステムを構築するなど)が必要になる場合もあります

自前でシステムを作るとなると大変なので、クラウドに対応したGoogleスプレッドシートを使うなどという手も最近では増えつつあります

http://www.google.com/google-d-s/hpp/hpp_co_jp.html

id:domodomodomo

こんなにすばらしい回答をしていただき、本当にありがとうございます。

2011/03/01 01:28:18

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/03/01 01:10:27ここでベストアンサー

ポイント100pt

【1】必要なプロトコル

Excelはファイルを開く際に作業領域を必要とするため、smbなどのファイル共有に対応したプロトコルでの接続環境がサーバー側にも必要となります

(FTPはファイルを転送する機能しか持たないため、xlsファイルをオープンすることすら出来ません)

【2】対策

(1)ローカルに保存してから操作

作業領域もローカルに準備されるため、それが最善の策となります

(2)smbサーバー環境の構築

サーバー環境を構築できるのであれば、下記のようなものになりますが、サーバーがインターネット上やインターネットで接続された先にある場合はデータ転送速度がネックとなり、最悪の場合はxlsファイルのデータ破損という場合もありますので(1)のローカル保存が最適です

FTPサーバーがLinux/BSDならばsambaの導入

FTPサーバーがMacOSXならばWindowsファイル共有の設定

FTPサーバーがWindowsならばファイル共有の設定

 

【3】Excelからの脱却?

Excelのファイル共有はLAN内部では使い物にもなりますが、遠隔地との連携には弱いため、他の方法(データベースサーバーを準備してWeb上で完遂するようなシステムを構築するなど)が必要になる場合もあります

自前でシステムを作るとなると大変なので、クラウドに対応したGoogleスプレッドシートを使うなどという手も最近では増えつつあります

http://www.google.com/google-d-s/hpp/hpp_co_jp.html

id:domodomodomo

こんなにすばらしい回答をしていただき、本当にありがとうございます。

2011/03/01 01:28:18
id:niwa-mikiho No.2

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382011/03/01 01:14:24

ポイント10pt

FTP のデータ転送にはアクティブモードとパッシブモードの2つがあります。

まず、FTP クライアントにて試してみてください。



それか、ユーザー名とパスワードを入力するのが遅くてタイムアウトになってる可能性も含めて、

FTP のアドレスは ftp://username:password@address.jp/Book1.xls でやってみるとどうでしょうか?

id:domodomodomo

ご回答ありがとうございます。

2011/03/01 01:26:26

コメントはまだありません