自社のホームページを更新していますが、作業が面倒なので外注に出そうと思っています。

そこで、同じように更新作業で外注を利用されている方に質問です。

(1)なぜ、更新作業を外注していますか?やっぱり面倒だからですか?

(2)作業指示は面倒ではありませんか?(また、それはどんなことですか?)

(3)どういう制作会社に頼むべきでしょうか?ポイントを教えてください。

(4)制作会社にはじめに聞いておいたほうがいいこととして、どんなものがありますか?

(5)こちらで準備するものや、やることはどのくらいありますか?

一部分でもかまいませんので、ご回答いただけますと嬉しいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/03/07 09:27:16
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:taa777 No.1

回答回数6ベストアンサー獲得回数1

ポイント27pt

私はフリーランスでサイト作成をしています。基本的には自身で作成したサイトの更新は依頼があれば請け負っております。

(3)どういう製作会社に頼むべきか

そのサイトを製作した会社が、一番内容を把握しているので、いいのではと思いますが、それでなければまずは更新の実績のあるところだと思います。

(5)の準備するものについて、これはあくまでも私が請け負うとしたらクライアントに確認する最初の内容です。参考にしていただければと思います。

まず、更新の頻度、1回の更新量(ページ数、箇所、内容)、それから、更新について機械的にただ差し替えればいい内容なのか、文章の編集や画像の配置など外注先に任せるのかそのつど相談が必要か、外注先との窓口は一つなのか。それにより請け負う側に必要なスキルや作業量が変わってくるからです。

id:nolimit808

ありがとうございます!

(5)の回答、とても参考になりました!

2011/03/01 18:45:20
id:Galapagos No.2

回答回数963ベストアンサー獲得回数89

ポイント27pt
  1. 社内に更新要員を用意するより安価だからです。
  2. テキストの更新だけ行うルーティンワークなので面倒ではありません。デザインそのものを変更する時にはプロジェクトを立ち上げます。
  3. 自社と同じ業種のWebサイトを制作した経験がある会社に頼むのが近道だと思います。
  4. 過去の制作例、制作単価。
  5. ラフデザイン、ページ構成、企業ロゴ・カラーなど。
id:hanako393 No.3

回答回数1142ベストアンサー獲得回数87

ポイント26pt

(1)更新できるように作っていただいてるのですが、すべてのところを更新可能にすると

値段が高くなるので

(2)テキストだけの変更なら支持は楽なのですが、画像とかはいると資料を作成するのが大変です

(3)付き合いのある他社で同じようなことを外注していたら、その会社の評判がよければ紹介してもらって

私なら、そこにします。

(4)作業の明文化。どちらが何をするのか契約はっきりしてること

(5)予算しだい。予算さえあれば、ほとんど向こうでやってくれます。

サンプルもがんがん作ってくれて選ぶだけです。ただ、予算が・・・

• id:kou32rr
    制作会社サイドとしてアドバイスを

制作会社といっても、1から10までやってくれるところと、
    9までは自社で用意しなくてはいけないところがあります。
    1~5はマーケティング・SEOといったイメージでしょうか。
    安価な会社ほど、定型的なものになりがちです。
  • id:nolimit808
    ありがとうございます。
    どこまで業者がやってくれるかを事前に確認する必要がありそうですね

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません