スキーのアルペン競技で、滑降や回転の種目を見ていると、実況アナウンサーがよく「かべ」という言葉を使っているのですが、どういうところを、「かべ」と呼ぶのですか?教えて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/01 18:48:33
  • 終了:2011/03/02 06:59:09

ベストアンサー

id:KAIUN No.2

KAIUN回答回数24ベストアンサー獲得回数32011/03/01 21:10:26

ポイント35pt

壁=超急斜面、という意味です。

具体的には、斜度35度あたりから上ぐらいを指すでしょうか。

35度を越えると、上から覗き込むと斜面ではなく、切り立った“崖”にしか見えませんので

その辺が「壁」という表現の由来ではないかと思います。

日本では、蔵王温泉スキー場の「横倉の壁」、八方尾根スキー場の「名木山の壁」あたりが有名ですかね。

もしダウンヒル競技大会を見る機会があれば、ぜひ“壁”の見えるところに陣取ってみてください。

時速100km以上のスピードで壁に突入した選手が文字通り宙を飛んでいく様は、すごい迫力ですよ!

id:fortepiano

勉強になりました。ありがとうございます。

2011/03/02 06:58:28

その他の回答(1件)

id:ban8 No.1

Mr.FX回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/03/01 20:56:21

ポイント35pt

何度挑戦しても、誰が挑戦しても

超えられない一線のことです。

特にタイムです。

id:fortepiano

ありがとう、ございます。

2011/03/02 06:57:58
id:KAIUN No.2

KAIUN回答回数24ベストアンサー獲得回数32011/03/01 21:10:26ここでベストアンサー

ポイント35pt

壁=超急斜面、という意味です。

具体的には、斜度35度あたりから上ぐらいを指すでしょうか。

35度を越えると、上から覗き込むと斜面ではなく、切り立った“崖”にしか見えませんので

その辺が「壁」という表現の由来ではないかと思います。

日本では、蔵王温泉スキー場の「横倉の壁」、八方尾根スキー場の「名木山の壁」あたりが有名ですかね。

もしダウンヒル競技大会を見る機会があれば、ぜひ“壁”の見えるところに陣取ってみてください。

時速100km以上のスピードで壁に突入した選手が文字通り宙を飛んでいく様は、すごい迫力ですよ!

id:fortepiano

勉強になりました。ありがとうございます。

2011/03/02 06:58:28

コメントはまだありません