イラスト等の作品をポートフォリオにまとめたいのですが、ポートフォリオを作るときにお勧めの本やサイトはありますでしょうか?

また、A4サイズのファイルで作ろうと思っているのですが、その際、マージンはどれくらいの値に設定し、左右の余白を同じにすべきか別にすべき等、きれいなポートフォリオの作り方が分かる方がいらっしゃいましたら是非お答え宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/03/08 19:50:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:kou-tarou No.1

回答回数656ベストアンサー獲得回数81

ポイント60pt

>イラスト等をポートフォリオにまとめたい。

・お勧めの本、サイト?

・A4ファイル、マージン値、左右余白。

まず、ポートフォリオは、イラスト等の作品をまとめる単なる作品集ではありません。

ポートフォリオ自体が「自分の作品」という考えで作りこんだ方がよいと思います。

A4ファイルで、マージン値、左右余白というように、マニュアル的に作り込むことで、

他人の借り物でしかなくなると思います。

作品を見せたときに、これは自分で考えたんですか。ポートフォリオの構成も含めて、

聞かれると思います。

もっとも、マニュアル的なものを自分のオリジナルに作り込むのは、いいのではと思います。

・作品集のつくり方

hp://www.massmedian.co.jp/guide/sakuhinshu.html

・評価される、されないポートフォリオ

hp://www.ad-mj.net/home/potoforio-no-tsukurikata

・ポートフォリオ審査

hp://www.kaminoge-design.tamabi.ac.jp/faculty/takami/2006/09/post_36.html

loftwork

ポートフォリオWebサイト

ポートフォリオデザインのお手本集

creator〈2012〉

クリエイティブ業界に就職するためのポートフォリオの教科書

イラストレーションの教科書

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません