【どのような特典が欲しいですか?】

地球以外の星(月・火星等)へ探査機を送り、科学技術の発展、子供達の夢に貢献しようとしている民間企業が、ロケット打ち上げ資金のための、応援金を募っていたとします。
あなたなら、どのような特典があれば募金しますか?
また、募金金額はどのくらいですか?
※特典例:地球の映像を携帯に送ってくれる。探査機のストラップをもらえる等
※宇宙に間接的にでも関係のある特典であれば、良い

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/02 03:11:19
  • 終了:2011/03/09 03:15:03

ベストアンサー

id:ari119233 No.1

キノコ星代表 翡翠回答回数27ベストアンサー獲得回数52011/03/02 04:16:23

ポイント15pt

そうですね…

私は宇宙とか科学が好きなので

私ならこんな感じでしょうか?








◆募金額…民間企業◆


800万~2000万 ぐらい


これはもしも私が民間企業なら このくらい出しますね。


科学の発展は未来の発展と思っているので、少なくともこのくらいは出すでしょう。










◆募金額…個人◆


10万~100万


今回の質問では 『民間企業から』 とのことですが、

宇宙や科学が好きな方は個人でも募金すると思います。

これは個人の大人での募金額です

私なら個人でも出したいと思います。









◆特典◆



・ 宇宙の画像が更新されるHPの招待番号付き




質問に書いてある、『画像が携帯に送られる』というのもうれしいですが、PCで直に更新されたほうが私的には嬉しいです。

招待番号付き というのは 募金をしてくれた人のみ公開、

もしくは 特別HPに飛ばされる等 があると嬉しいです。

別に番号は付けなくとも、常に画像が更新されているだけでも嬉しいです。







・ 壁紙&動画



宇宙での画像&動画が配信されると嬉しいです。

好きな人には宝物になると思います。

↑と似てますがこちらは配信のみです。

インタビューも入っていると好いですね!














・ 写真集&ポストカード




マニア必見ですね!! これがあったら私はとても嬉しいです!!

宇宙しか見れない写真を… とても素敵ですねっ

















・ 特別ロケット飛行場の招待




もう最高ですね!! ○○名様などの制限を作ってもいいですが

制限のないほうが喜ばれます。

招待状の半券だけでもレア(お宝)になり 思い出にもなります。
















・ リアルタイムで文章会話ができる



宇宙飛行士の方とリアルタイムで文章の会話ができたら、

子供も大人も楽しいです。

文章…って言ってもWEBですが、それでも感動です。

誰でも話せたら嬉しいですっ!!


もちろん日本語以外の外国語は自然に変換されると嬉しいですね!!

子供たちの質問コーナーとしても最適です。


なんせ リアルタイムなんですから。

珍しいので思い出にもなります。













いかがでしょうか? 少しでもお役に立てたら嬉しいです。

その他の回答(10件)

id:ari119233 No.1

キノコ星代表 翡翠回答回数27ベストアンサー獲得回数52011/03/02 04:16:23ここでベストアンサー

ポイント15pt

そうですね…

私は宇宙とか科学が好きなので

私ならこんな感じでしょうか?








◆募金額…民間企業◆


800万~2000万 ぐらい


これはもしも私が民間企業なら このくらい出しますね。


科学の発展は未来の発展と思っているので、少なくともこのくらいは出すでしょう。










◆募金額…個人◆


10万~100万


今回の質問では 『民間企業から』 とのことですが、

宇宙や科学が好きな方は個人でも募金すると思います。

これは個人の大人での募金額です

私なら個人でも出したいと思います。









◆特典◆



・ 宇宙の画像が更新されるHPの招待番号付き




質問に書いてある、『画像が携帯に送られる』というのもうれしいですが、PCで直に更新されたほうが私的には嬉しいです。

招待番号付き というのは 募金をしてくれた人のみ公開、

もしくは 特別HPに飛ばされる等 があると嬉しいです。

別に番号は付けなくとも、常に画像が更新されているだけでも嬉しいです。







・ 壁紙&動画



宇宙での画像&動画が配信されると嬉しいです。

好きな人には宝物になると思います。

↑と似てますがこちらは配信のみです。

インタビューも入っていると好いですね!














・ 写真集&ポストカード




マニア必見ですね!! これがあったら私はとても嬉しいです!!

宇宙しか見れない写真を… とても素敵ですねっ

















・ 特別ロケット飛行場の招待




もう最高ですね!! ○○名様などの制限を作ってもいいですが

制限のないほうが喜ばれます。

招待状の半券だけでもレア(お宝)になり 思い出にもなります。
















・ リアルタイムで文章会話ができる



宇宙飛行士の方とリアルタイムで文章の会話ができたら、

子供も大人も楽しいです。

文章…って言ってもWEBですが、それでも感動です。

誰でも話せたら嬉しいですっ!!


もちろん日本語以外の外国語は自然に変換されると嬉しいですね!!

子供たちの質問コーナーとしても最適です。


なんせ リアルタイムなんですから。

珍しいので思い出にもなります。













いかがでしょうか? 少しでもお役に立てたら嬉しいです。

id:amai_melon No.2

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/03/02 07:51:29

ポイント15pt

宇宙開発に貢献した記念碑に名前を刻んでもらえる。

募金額は1口10万円。

id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/03/02 08:06:10

ポイント15pt

毎月、機関紙みたいなものがくれば考える

募金でなくて出資金扱いなら考える

id:suka-to No.4

suka-to回答回数430ベストアンサー獲得回数52011/03/02 06:49:01

ポイント15pt

火星や金星の石が欲しいです募金金額は一万円かな?

id:optokubetsu No.5

さやさや回答回数556ベストアンサー獲得回数102011/03/02 09:11:14

ポイント15pt

探査機が引退した後、その部品の一部をもらえる。または探査機が採取した砂などをもらえる、があればうれしいです。難しいかな…?

そこまでしてもらえるなら募金金額は数十万円以上が妥当かと思います。(これでも少なすぎるかも)

id:tisei No.6

tisei回答回数247ベストアンサー獲得回数62011/03/02 16:33:12

ポイント15pt

抽選で1名様に宇宙旅行をプレゼント

id:yk1997kobba No.7

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/03/02 21:49:29

ポイント15pt

あなたなら、どのような特典があれば募金しますか?

せっかく宇宙だからちっこいのはいやですね。

特典

・使った探査機のモーターなどの部品をもらえる。

・持ってきたあまりの実験物で石ならストラップ(証拠つきで)砂ならビンに入れて。

・取ってきたまんまの大きい星の石。

・抽選っていうのもいい手かもしれませんが当選されない人の気持ちを考えるとどうかと思います。

・宇宙の写真200枚程。宇宙からの景色を写真で。

・探査機の取ってきた写真をリアルタイムでパソコンに転送されて、壁紙にも出来る。

こんなかんじですかね?

また、募金金額はどのくらいですか?

もしも、の場合 1万~  かな?

id:aaxx344 No.8

生人回答回数47ベストアンサー獲得回数12011/03/03 00:37:27

ポイント15pt

募金を募るCMやサイトに写真やエキストラとして参加出来る。募金金額は5~10万ですかね。子供たちの夢の為に貢献出来るのですから、もし実現すれば出せる限りのお金は出したいです。その頃までに一人前の社会人として稼ぎがあればの話ですが

id:miharaseihyou No.9

miharaseihyou回答回数4486ベストアンサー獲得回数5532011/03/03 00:57:11

ポイント15pt

 二重構造の寄付金集めが有利でしょう。

 

 表の募金では個人的な募金に限定して、一口2000円程度にして、特製シールを贈るくらいかな?

企業向けではホームページに金額上位から寄付金額と社名を並べて領収証を発行する程度。

 

 ただし、絶対的に必要なのが募金額と使途の公表です。

最低でも常に毎週、決められた曜日に更新するページで、募金額、寄付金額と使った金額と、その用途、それに口座残高を公開するべきです。

そういった情報公開がなければ募金詐欺と大差ありません。

結果的にも「内部で消費して終わり・・・」になるでしょう。

内部で改竄してしまえば同じですが、一定の歯止めがないと詐欺と同じ事になるし事業の能率も上がりません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9F%E9%87%91%E8%A9%90%E6%AC%B...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E2%97%8B%E2%97%8B%E3%81%A1%E3%82%8...

id:fosforo No.10

fosforo回答回数57ベストアンサー獲得回数12011/03/03 22:59:23

ポイント15pt

一口馬主みたいなイメージで火星の5cm四方の権利をもらえれば10万出します。

さらに死んだら【確実に】灰の一部でもそこへ捲いてもらえるなら100万円出します。

id:roy No.11

ろい回答回数110ベストアンサー獲得回数62011/03/08 04:17:25

ポイント10pt

個人

今でも「名前を入れる」はやられています。

1万人とかの応募があるので

「あなたも月にいける(ただし名前だけ)」なら

個人で一万円ぐらい軽いと思います。


企業

企業ならやはり塗装とネーミングライツですね。

技術的にどこまで余裕があるかですが、

IKAROSがやったように衛星から分離カメラを発射して、衛星の写真を撮るというのはどうでしょうか。

その際に機体に自社のロゴが入るならかなり強烈なインパクトです。

数千万~一億ぐらいは出ると思います。

実際日清がソユーズにカップヌードルを持ち込むというCMを放送したかと思いますが、

あれも数千万(下手をすれば一億以上)の金が動いているはずです。


夢のある方法

以上は真面目に出来そうな話。

夢のあるのはやっぱり「何かが手に入る」ですよね。

サンプルリターンした機体の一部をもらうのが理想ですが、

月や火星にいったら帰ってくるのは難しいですね。


そこでポイントになるのは試作機です。

宇宙に行くならバックアップの機体を必ずもう一台作ります。

(博物館で展示されてたりします)

通常は展示とか解析に使われますが、成功の暁にはこの部品を大放出!

宇宙用の高精度機体なのでバラせない部分も多いと思いますが、ばらせる部分だけでももらえたら

ものすごく嬉しいと思います。


場所とサンプルの大きさ次第ですが、一人五万~十万円で、もちろんシリアル・証明書付き。

飾りますね、自分なら。

コメントはまだありません