交通安全協会は加入すると何があるのですか?


毎回加入している主人と毎回加入しない私、何処に違いがあるのか分からないもので・・・
(主人は、受付の時少し優しく応対してくれる程度。。 などといい加減な事を・・!?)

加入は必要なのでしょうか?(入っていた方が良いいですか?)

(ついでと言っては何ですが)4桁2組の暗証番号は、前回設定したものを継続出来ますか?
それとも新規に作り直しでしょうか?

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/02 08:21:33
  • 終了:2011/03/02 21:07:13

ベストアンサー

id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/03/02 08:55:44

ポイント77pt

>受付の時少し優しく応対してくれる程度

うちの地域では、それさえもないかも。

>交通安全協会は加入すると何があるのですか?

実質何もない。

マスコミにたたかれてから、払う人少ないからどういう貢献ができるのか不明ですが

加入することで何かの貢献にはなってるのでは?

確実なのは、どこでも会員証はくれます。

■「交通安全協賛店」制度(割引等のサービス)

■優良運転者・交通安全功労者の表彰

■チャイルドシート無料貸出し

■新規・更新時にボールペン又は免許証入れの進呈

http://www.nagasaki-kotsu.or.jp/s-admission.php

地域によって違いがありそうですが上記のメリットはあります。

SDカードというのもこれとは別にあります。

http://www.jsdc.or.jp/sd/index.html

これもSDカードを持ってると割引してくれる店があるようです。

あと、うわさでは、事故を起こしたときにこれをもってると有利とかいう話聞いたことがありますが

運転免許更新時に警察官から「交通事故の裁判などの際にSDカードがあれば無事故・無違反の証明となり弁護側に有利になる」とSDカード更新を勧誘されるが実際には刑事事件の裁判で被告人の違反・前歴証明は検察側にあり、SDカードがなくても一切不利にはならない

http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89_(%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1)

とかのようです。

>4桁2組の暗証番号は、前回設定したものを継続出来ますか?

http://www.police.pref.niigata.jp/menkyo/icmenkyo.htm

継続して使用することは可能となってますが

こちらが番号を覚えてなくても引き継いでくれるのかどうか不明です。

id:KEI-CHAN

先日は大変失礼を致しました。。以後十分気を付けます!

いきなり長崎できましたネ、、全国一律でしょうか(ボールペンなんて見た事ない様な・・)

私は4年前に軽微な違反1回やってしまって、ブルーの5年なんて最悪のパターンになって

しまいました・・・今気持もかなりのブルーですぅ。。

暗証番号は、番号忘れるなんてカワイイものではありません、、

書いた紙を何処にしまったか そこから始めなくては・・・

ご回答ありがとうございました!

2011/03/02 09:20:20

その他の回答(7件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/03/02 08:48:41

ポイント25pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%AE%89%E5%85%A...

安全運転をしてたら 加入したら表彰してもらえるかもしれません。

あと何かグッズがもらえるかもしれません。

加入は任意です。

昔は 何の説明もなく ほぼ強制的な形で 加入させられてましたが

最近は そういうこともなくなって 加入者は かなり減ったようです。

id:KEI-CHAN

貼って頂いたものは私も予め何となく見ていたのですが、加入してる! と言う実感

は、あまりなさそうな感じですね。。

ご回答ありがとうございました!

2011/03/02 09:00:01
id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/03/02 08:55:44ここでベストアンサー

ポイント77pt

>受付の時少し優しく応対してくれる程度

うちの地域では、それさえもないかも。

>交通安全協会は加入すると何があるのですか?

実質何もない。

マスコミにたたかれてから、払う人少ないからどういう貢献ができるのか不明ですが

加入することで何かの貢献にはなってるのでは?

確実なのは、どこでも会員証はくれます。

■「交通安全協賛店」制度(割引等のサービス)

■優良運転者・交通安全功労者の表彰

■チャイルドシート無料貸出し

■新規・更新時にボールペン又は免許証入れの進呈

http://www.nagasaki-kotsu.or.jp/s-admission.php

地域によって違いがありそうですが上記のメリットはあります。

SDカードというのもこれとは別にあります。

http://www.jsdc.or.jp/sd/index.html

これもSDカードを持ってると割引してくれる店があるようです。

あと、うわさでは、事故を起こしたときにこれをもってると有利とかいう話聞いたことがありますが

運転免許更新時に警察官から「交通事故の裁判などの際にSDカードがあれば無事故・無違反の証明となり弁護側に有利になる」とSDカード更新を勧誘されるが実際には刑事事件の裁判で被告人の違反・前歴証明は検察側にあり、SDカードがなくても一切不利にはならない

http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89_(%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1)

とかのようです。

>4桁2組の暗証番号は、前回設定したものを継続出来ますか?

http://www.police.pref.niigata.jp/menkyo/icmenkyo.htm

継続して使用することは可能となってますが

こちらが番号を覚えてなくても引き継いでくれるのかどうか不明です。

id:KEI-CHAN

先日は大変失礼を致しました。。以後十分気を付けます!

いきなり長崎できましたネ、、全国一律でしょうか(ボールペンなんて見た事ない様な・・)

私は4年前に軽微な違反1回やってしまって、ブルーの5年なんて最悪のパターンになって

しまいました・・・今気持もかなりのブルーですぅ。。

暗証番号は、番号忘れるなんてカワイイものではありません、、

書いた紙を何処にしまったか そこから始めなくては・・・

ご回答ありがとうございました!

2011/03/02 09:20:20
id:maxpower No.3

MAXPOWER回答回数520ベストアンサー獲得回数242011/03/02 08:55:47

ポイント25pt

免許証の更新時期が近づいたらお知らせのハガキを送ってくるくらいじゃないですか?

天下り機関に支払う金は無いので私は加入しませんけどね。

id:KEI-CHAN

ハガキ位のものかも知れませんね・・・  ありがとうございました!

2011/03/02 09:22:34
id:ban8 No.4

Mr.FX回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/03/02 09:01:28

ポイント25pt

私も入ったことありません。別に何の不自由もありません。

何でみんな入るんだろうと思います。

加入の直接のメリットといえば、

免許証の更新日を事前に教えてくれるサービスくらいなものです。

もちろん、道路の整備等に予算が使われているとのことですので、

それに貢献していると思えば良いのでしょうけれど。。。

それは本来税金でやればよいことです。

なんか一つの天下りのための機関みたいに感じます。

窓口でも、決して加入を強要されませんよね。。

id:KEI-CHAN

ハガキだって何やら変更になってから未加入の私にも届きますし、、

そうなんです! 何の不自由も感じないんです! (入ってて良かった感0の様な。。)

確かに加入強制はされませんけれど、体全体に突き刺さる様な 熱~い視線・・・

入って下さいビームを物凄く感じます。

教室の入り口で受け付けするのは止めて欲しい気がします。

(出入りの度あの関所を通らなければならないのは、苦痛です。。)

ご回答ありがとうございました!

2011/03/02 09:37:02
id:nepia11 No.5

nepia11回答回数243ベストアンサー獲得回数302011/03/02 12:21:20

ポイント25pt

私も「天下り団体に払う金はない」と思っていたのですが、

昨年の更新時期に案内を受けたところ割引を受けられるお店やサービスが

大幅に増えていて驚きました。

脱・天下り団体を目指して、営業努力をしていらっしゃるのかなと思います。

もちろんこれは、地域によって違いますので、いちど調べてみて

判断されるのがいいと思います。

id:KEI-CHAN

千葉県で探してみます。主人が持っているのですから、私は入らなくても良いって事に

なる様な・・・今までそんな恩恵あるなんて全く知りませんでした。

主人は何の為に入り続けているのか・・・訳の分からない人です。。

ご回答ありがとうございました!

2011/03/02 12:53:57
id:hanako393 No.6

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872011/03/02 13:38:10

ポイント25pt

千葉県の交通安全協会の会計報告です。

http://www.disclo-koeki.org/02b/00461/index.html

会費は400万円程度でほとんどが助成金が収入源のようです。

>主人は何の為に入り続けているのか・・・訳の分からない人です。。

交通安全に貢献できると信じてるのではないでしょうか?

id:KEI-CHAN

思わず吹き出してしまいましたぁ。。

赤い羽根の街頭募金でさえ「使い道が分からないから」と躊躇する位ですよ、、

そんな大きな志がある訳ないです。何だか分からず更新しているだけに決まってますぅ・・

わざわざ会計報告 ありがとうございました!

(この様なキッカケがなければ、一生見ないで済ませていたと思いますので!)

2011/03/02 14:49:22
id:idaten1go No.7

idaten1go回答回数88ベストアンサー獲得回数52011/03/02 18:47:07

ポイント24pt

全国どこでも同じかどうかわかりませんが、山梨県の場合、交通事故の被害者になった場合、見舞金が支給されます。

 私も手続き中でまだしばらくかかりそうですが、数年分の会費分くらいは戻ってきそうです。

id:KEI-CHAN

戻って来るのは有り難いですけど、その状況にはなりたくないし・・・で微妙な感じ

になってしまいました。。

その対象になられてしまわれたのですか・・?? どうぞお大事になさって下さい。

ありがとうございました。

2011/03/02 20:53:33
id:polestar7 No.8

ぽーるすたー回答回数172ベストアンサー獲得回数02011/03/02 19:52:28

ポイント24pt

皆さんの回答にも有るとおり、殆どメリットはありません。

・ハガキ通知

・SDカード(無事故証)

・提携店舗割引

親戚に警察官が居たら入ってあげるべきかも?

違反等でなかなか金色にならない場合は入るのは面倒ですね・・・

id:KEI-CHAN

ゴールドを転げ落ちてしまってから全く力が入りません。

(あと5年ブルーなんて、次ゴールドに戻れる気がしません。。)

ありがとうございました!

2011/03/02 20:59:57
  • id:seble
    交通安全協会は単なる警察の天下り団体。
    あんなのに入ったって、、
    うわっ、また職質?なんで俺だけ、w
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/02 09:02:36
    あっ!! お久しぶりでございます!
    やっぱり天下り御一行様の為のものでしょうか・・・
  • id:taknt
    そうです。加入費の大半は 給与らしいですからね(笑)
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/02 09:42:03
    そうなんですか、、今回も入らないにしよ っと♪
    (あんまり公言していると、非国民になってしまいますね。。)
  • id:takejin
    だいたい、交通安全と全然関係ないんじゃない?
    入る方が非国民ではないだろうか。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/02 10:00:00
    takejin様 かなりお久しぶりで!
    私ダダこねて皆様にご迷惑お掛けしちゃったんですよ・・・
    今日修行の旅から戻りまして、、

    滝に打たれて流されて・・ 「心頭を滅却すれば火もまた涼し」
    (それは滝に打たれて寒かったから!?) 本当はすっごく反省しています
  • id:takejin
    修行の経緯は、拝見してましたよ。
    諸事情で接続に制限があって、書き込みませんでしたが。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/02 10:33:54
    エッー! 高みの見物されてましたか~ なんだかなぁ。。
    歳のせいでしょうか 最近ますますあんな風で・・・ ひたすら反省です。。
  • id:taknt
    http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/kousin/kikan/kikan.html

    >運転免許証の更新のお知らせ(はがき)を持参してください

    更新の知らせのハガキは 警察からきます。

    それとは別に 交通安全協会からくるのかな?
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/02 11:11:13
    あらっ・・・ハガキに大きく
    「千葉県公安委員会」(千葉県警察本部交通部運転免許本部免許課)ってなっている。
    と言う事は、主人には2通届くのでしょうか?(あまり交流がない?もので、分からない・・)

    てっきり、安全協会が送ってくれたものとばかり。。根底を揺るがす 勘違いを・・・
  • id:maxpower
    http://ashigara-ankyo.com/03gyomu.htm
    会員専用免許更新案内はがきの発送
    公安委員会発行の運転免許証更新はがきとは別に、会員様専用の詳しい免許更新案内はがきをお送りします。

    入会したことないので見たことありませんが・・・
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/02 12:35:39
    わざわざありがとうございます!
    申込書代わりに書いてくれたり、他にもいろいろとあるんですね。
    私も一度もそのハガキ見た事ないんです。主人が入っているのは間違えないんですけど。。

    でも大した事していない様な気がしました。お世話様でした!
  • id:miharaseihyou
     あ~~~。
    そうだったのか!!
    加入しなくても案内の葉書は来るのか?!!
    まさか、「うっそんぶ~~~~」じゃないよね。
    全国どこでも・・・だよね。
     
     私は更新を忘れないようにするためだけに協会に毎回支払ってきた。
    数年後になるけど、次からは支払うの止ぁ~~めよっと。
    どっちかというと、安全協会の廃止に寄与したい。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/03 00:52:10
    ひやぁ~ 大分協会に尽くしてしまわれましたね・・・
    同じ様なお考えで入会の方大勢いらしたりして・・(主人も含めて。。)

    我が家は今日割引などの特典がある事を初めて知りました。
    今まで利用せずもったいない事をしました、、早速元を取らなければ! と固く心に
    誓ったところです!!

    miharaseihyou様も特典フル活用されます様に☆
  • id:miharaseihyou
    安全協会はこれまでも金食い虫で不明朗会計で問題のある外郭団体として何度も取り上げられてきたって知ってますか?
    税金の無駄使いって事です。
    効果の割には使う額=借金を増やす額が半端ではない。
    用が無いなら廃止して、せめてもの節約をするべきなのです。
    天下りの方々は失業することになるけど、それくらい当然でしょう。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/03 02:35:21
    お恥ずかしい事ですが、全く知らなかったんです。最近話題の天下り位しか・・・
    免許を取って20数年になりますが、頓着なくて、、
    (警察の人も協会の人も区別付かない程の無知でして・・)
    仕分けのターゲットにはならなかったのでしょうか?(勉強不足で申し訳ありません。)
    お偉い公務員はいいですよねぇ、、滑って良い所に着地出来て。。
    我が家だったら、滑って着地はヌカルミの中でしょう、、(底なし沼です。。)