XP(32bit)と7(64bit)のデュアルブート環境だったのですが、XPを再インストールしたところ、XPでしか起動出来なくなりました。

7のOSディスクを起動して修復をかけたのですが治りません。どうすれば起動時にXPと7の起動選択画面を復活できるのでしょうか?よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2011/03/02 15:46:35
  • 終了:2011/03/02 17:22:28

ベストアンサー

id:maxpower No.3

MAXPOWER回答回数520ベストアンサー獲得回数242011/03/02 16:30:10

ポイント60pt

http://neosmart.net/dl.php?id=1

Easy BCDを使えば起動できるようになるうえにOS選択時のメッセージも変更できますよ。

id:AozoraSystem

行けました! 英語のソフトでしたが、ググってなんとか使い方がわかり、試したところブートメニュー回復です!

英語のメニューになってしまいましたが、操作上はぜんぜん問題ないです。

ありがとうございましたっ!

2011/03/02 17:18:26

その他の回答(2件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/03/02 16:07:50

ポイント20pt

Windows 7のインストールディスクをセットし、コマンドプロンプトから下記コマンドを実行してください。(コマンドはDVDドライブがE:\で、C:\にWindows7をインストールした場合)

E:\boot\bootsect.exe /NT60 All 
C:\Windows\System32\bcdedit.exe /create {ntldr} /d "Windows XP" 
C:\Windows\System32\bcdedit.exe /set {ntldr} device partition=c:
C:\Windows\System32\bcdedit.exe /set {ntldr} path \ntldr
C:\Windows\System32\bcdedit.exe /displayorder {ntldr} /addlast

Windows 7 64 bit のDVDに含まれる bootsect.exe は、32 bitの XP では起動出来ません。Windows7のセットアップ DVD で起動して、修復コンソールより実行してください。


参考「Windows7でデュアルブート環境を構築する

id:AozoraSystem

パーティションをけっこう分けた関係で、どこにntldrがあるのかわからなく、うまく起動できませんでした。

回答ありがとうございました!

2011/03/02 17:20:48
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/03/02 16:08:22

ポイント20pt

MBRを上書きしたようですが、vistaの説明になるけど7でも使えると思うので

http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm

こちらの、

3 デュアルブート起動トラブルの対処方法

の方法2の、

コマンドプロンプトからbootrec.exe /fixbootとbootrec.exe /fixmbrを実行させる方法を試してみてください。

id:AozoraSystem

詳しい説明が載ってましたねっ!

ただ、Galapagosさんへの回答とおり、うまくコマンドが扱えず復帰できず。

Easy BCDで治りました。

ご回答ありがとうございました!

2011/03/02 17:20:52
id:maxpower No.3

MAXPOWER回答回数520ベストアンサー獲得回数242011/03/02 16:30:10ここでベストアンサー

ポイント60pt

http://neosmart.net/dl.php?id=1

Easy BCDを使えば起動できるようになるうえにOS選択時のメッセージも変更できますよ。

id:AozoraSystem

行けました! 英語のソフトでしたが、ググってなんとか使い方がわかり、試したところブートメニュー回復です!

英語のメニューになってしまいましたが、操作上はぜんぜん問題ないです。

ありがとうございましたっ!

2011/03/02 17:18:26

コメントはまだありません