知り合いの韓国人留学生(大学生)が経済難の為、帰国します。

現状では大学を諦めるしかないようです。

彼の為に、何か良い選択は無いかアドバイスを頂きたいと思います。

彼自身は私の勤めるファミレスのアルバイトで真面目に勤務し日本語も堪能です。
彼の状況として、

・普通のサラリーマンの家庭で、円が上がった為 今後学費が支払えない。
・日本でも名が通った大学の現在2年生(春で3年生)
・高校生の頃に独学で、日本語を学ぶ
・現在のアルバイトのホールで勤務し、日本語で支障が出た事は一切無い
・本人も悩み、4月に休学届けを出し韓国の徴兵制度(軍隊)に行き少しでもお金を貯める
・奨学金の対象となる成績では無い

彼にとって形を変えてでも大学を卒業できるような方法は無いでしょうか?
例えば、

・日本の夜間大学に単位を移行して働きながら大学に通う(ビザに問題があるか?)
・韓国の大学に単位を移行し働きながら大学に通う(日本と韓国の大学で単位の移行が可能か?)

など、彼の進路について知恵を借りたいと思います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/03/11 09:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kou-tarou No.1

回答回数656ベストアンサー獲得回数81

ポイント20pt

>日本でも名が通った大学の現在2年生(春で3年生)

有名大学の場合、大学、OB会等で「私費留学生に対する緊急支援」をやっている

ところもあります。まず、学生課で相談してみてはどうでしょうか。

下記のNPO、大使館に相談したことはりますか。同じ悩みをもっている人も相談していると思います。

・NPO 法人韓国人留学生支援協会

http://npo-korea.com/kyoukai.htm

・韓国大使館

>奨学金の対象となる成績では無い。

奨学金制度は結構あります。市町村でもやっているところがあるかしれません。

・JASSO

ttp://www.g-studyinjapan.jasso.go.jp/ja/modules/pico/index.php?content_id=27

・日本国際教育支援協会

ttp://www.jees.or.jp/foundation/short_term_loan.htm

・日本学生支援機構

ttp://www.jasso.go.jp/index.html

>日本の夜間大学に単位を移行して働きながら大学に通う(ビザに問題があるか?)

入国管理局で在留期間更新の手続きもできます。この手続きも各大学の学生課へ行けば、

ビザを延長する手続き(在留期間更新許可申請)として教えてくれると思います。

>韓国の大学に単位を移行し働きながら大学に通う(日本と韓国の大学で単位の移行が可能か?)

韓国の大学と提携している大学であれば可能性あるかもしれません。

また、通信教育に編入すれば、海外にいながら卒業。という方法もあります。もっとも、通信教育の場合は、

自分で多数の本を読み、規定枚数のレポートに書く。短期間(1~3週間)通学、卒業論文・面接。大学によ

ってはレベルが高く、非常にハードルが高いところもあります。ただ、卒業まである程度の時間の猶予があります。

お友達に代わり、早急に各所に相談してみては。

id:y-w-r

具体的なので大変助かります。本人と話して可能性・方法がある事を伝え前向き捕らえて行動したいと思います。

2011/03/09 02:49:17

その他の回答4件)

id:kou-tarou No.1

回答回数656ベストアンサー獲得回数81ここでベストアンサー

ポイント20pt

>日本でも名が通った大学の現在2年生(春で3年生)

有名大学の場合、大学、OB会等で「私費留学生に対する緊急支援」をやっている

ところもあります。まず、学生課で相談してみてはどうでしょうか。

下記のNPO、大使館に相談したことはりますか。同じ悩みをもっている人も相談していると思います。

・NPO 法人韓国人留学生支援協会

http://npo-korea.com/kyoukai.htm

・韓国大使館

>奨学金の対象となる成績では無い。

奨学金制度は結構あります。市町村でもやっているところがあるかしれません。

・JASSO

ttp://www.g-studyinjapan.jasso.go.jp/ja/modules/pico/index.php?content_id=27

・日本国際教育支援協会

ttp://www.jees.or.jp/foundation/short_term_loan.htm

・日本学生支援機構

ttp://www.jasso.go.jp/index.html

>日本の夜間大学に単位を移行して働きながら大学に通う(ビザに問題があるか?)

入国管理局で在留期間更新の手続きもできます。この手続きも各大学の学生課へ行けば、

ビザを延長する手続き(在留期間更新許可申請)として教えてくれると思います。

>韓国の大学に単位を移行し働きながら大学に通う(日本と韓国の大学で単位の移行が可能か?)

韓国の大学と提携している大学であれば可能性あるかもしれません。

また、通信教育に編入すれば、海外にいながら卒業。という方法もあります。もっとも、通信教育の場合は、

自分で多数の本を読み、規定枚数のレポートに書く。短期間(1~3週間)通学、卒業論文・面接。大学によ

ってはレベルが高く、非常にハードルが高いところもあります。ただ、卒業まである程度の時間の猶予があります。

お友達に代わり、早急に各所に相談してみては。

具体的なので大変助かります。本人と話して可能性・方法がある事を伝え前向き捕らえて行動したいと思います。

2011/03/09 02:49:17
id:Suleiuman No.2

回答回数45ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

ファミレスをやめて新聞配達の仕事にかえる

住居も保証され、食事も支給される

給料のほうも全然悪くない

体がきついけど、やさしいことで継続はできない。

すこし苦労したら?

だってみんな苦労しているのだ!

日本人だって苦労している現在、韓国人だから優遇されるというのは・・・、かわいそうだけど、たぶん無い。

苦労も芸じゃなくて、学問の「こやし」になる?!

ちなみに韓国人のホストって結構います。

ホストとか・・・、働く世界を変えたらどうでしょう。

そうですね、衣食住で対応できるのあ大きいですね。発想が思い浮かばなかったのでありがたいです。感謝します。

2011/03/09 02:52:22
id:pinkymonk No.3

回答回数173ベストアンサー獲得回数14

ポイント20pt

実は日本は、留学生の就労(アルバイト)については寛容なところがあります。

特に今は福田元首相の「留学生30万人受け入れ計画」が実行中なのでなおさらです。

法律上は、4時間以上の労働は禁止などと厳しくうたわれていますが、それはさまざまな

不等な労働力になるのを抑止する為の法律です。 

なので、学生が自分の生活費と学費の両方を働いて貯めるぐらいの仕事はゆるしてくれます。

(ただし、人身売買系は駄目ですよ)

私も日本語学校経営を手伝っていますが、中国から来た学生たちはそれはもう

よく働くし、よく勉強する。ほんと驚きます。

朝5時に起きて新聞配達をし、昼は学校、夕方までみっちり勉強して

夜はまた夜遅くまでアルバイトをする。

土日はもちろん終日アルバイト。

そうやって、大学の学費よりも高い専門学校の入学金から学費などを自力で稼ぎ出しています。

そのため、アパートも6畳の部屋に4人住まいとかで生活費切り詰めてます。

彼が本当に日本に残り大学を卒業する事が必要と考えるなら本気でバイトをしながら

大学を卒業できるのではないでしょうか。

その意欲がもしあれば、この奨学金がもらえると思います。

http://www.spork.jp/2009/05/post-75.php

http://maruta.be/tensyokua/318

ちなみに、アメリカに留学した日本人は家庭の経済難を前に自助努力する事もなく

諦めて帰る人は多いですけど、もうちょっと頑張ってみろよ。と思うことはしばしばです。

彼だけでなく、多くの同じ環境の学生がいる事を知れば頑張り甲斐もありそうです。途方にくれていたようなので元気を与えられそうです。有難う御座います。

2011/03/09 02:55:30
id:imagaichiban No.4

回答回数134ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

日本に滞在している外国人留学生の支援するサポートをする。

日本語教育も可能だし、少年たちの英語教育も可能なくらい勉学が必要となろう。

日本をテーマにした勉学と、経験を生かした仕事を起業できないだろうか?

今後の彼の人生の中で十分発揮できそうな内容でうなずけます。有難う御座います。

2011/03/09 02:56:58
id:integ-inc No.5

回答回数80ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

韓国系の方でしたら、パチンコ店でのアルバイトはどうでしょうか?

私も学生のころに経験がありますが、時給は1000円以上ですし

学費を払いながら働いている人が多くいましたよ

まかないがついているところも多いですし。

早番、遅番とありますから授業のバランスにあわせてシフトを組めば

月に20万円強は稼げます

2年間ぐらいならなんとかなりますし、まじめに働いていれば同胞の方も力になってくれると思います

同胞がいるのは、本人にも大きいですね。落胆の度合いが大きかった分喜びそうです。感謝します。

2011/03/09 02:59:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません