私は精神科に通院しています。同時に整体での治療も行って貰っています。

整体での治療は、それ抜きの治療よりも大分効果がありました。

同時に薬物、カウンセリングだけで全く回復していない人を多く見てきました。
整体でのメンタルヘルスの治療をもっと多くの人に知って貰いたいと思っています。
多くの人に知って貰うには、どうすれば良いでしょうか?

なるべくサイトのアドレスが出ていると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/04 10:35:04
  • 終了:2011/03/11 10:40:03

ベストアンサー

id:kou-tarou No.2

koutarou回答回数653ベストアンサー獲得回数812011/03/04 11:50:17

ポイント20pt

ここ数年、メンタルクリニックの開業が、他の科に比べてズバ抜けているようですね。

精神科の臨床経験がない、もしくは乏しい医師が薬を大量に処方し、精神状態が悪化する

ケースもあるとメディアで報道されています。


>薬物、カウンセリングだけで全く回復していない人を多く見てきました。

薬物治療ではなく認知療法によるカウンセリング。これで回復しない場合は、選択肢が更に狭まり、

行き詰まりますね。


>多くの人に知って貰うには、どうすれば良いか?

確かに、精神科+整体という治療は、あまり聞きませんね。

知ってもらうためには、情報を発信するのがいいと思います。容易にできるのが、ブログです。

ブログと言っても、広げるためには手間がかかります。


(1)同じ悩みを持つ人に知ってもらいたい。

TOBYO

ライフパレット


(2)社会の多くの人に知ってもらいたい。

無料で初心者でも簡単に作れるブログで伝える。

・Ameba

・FC2

・ココログ


そして、ブログランキングサイトに登録。

ブログランキングサイトに登録することで、より多くの人に見てもらえます。

・にほんブログ村

・FC2

・BlogPeople

・ブログセンター


(3)調べてみたら、心と体のトータルケアクリニックとして、心療内科+整体等を

やっているところもあるんですね。

・整体(コンディショニングケア)

ttp://www.sophyance.com/condition

・さくら坂クリニック SophyAnce

ttp://www.sophyance.com/about

・川崎整体健療院

ttp://www.kenryou.in/

id:mashimatadamasa

最近のメンタルクリニック事情は知りませんでした。

質問を良く理解して頂けて嬉しいです。

親切で丁寧な回答ありがとうございます。

2011/03/04 12:19:22

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/03/04 10:48:09

ポイント20pt

http://www.777money.com/torivia/torivia2.htm

多くの人に知ってもらうには 広告を出すのが一番です。

id:mashimatadamasa

なるほど、と膝を打ちました。

考えさせられます。

答えてくださった回答に対して思うことは、私がただの一人の患者で、お金を回収する術を持たない事です。

2011/03/04 10:53:49
id:kou-tarou No.2

koutarou回答回数653ベストアンサー獲得回数812011/03/04 11:50:17ここでベストアンサー

ポイント20pt

ここ数年、メンタルクリニックの開業が、他の科に比べてズバ抜けているようですね。

精神科の臨床経験がない、もしくは乏しい医師が薬を大量に処方し、精神状態が悪化する

ケースもあるとメディアで報道されています。


>薬物、カウンセリングだけで全く回復していない人を多く見てきました。

薬物治療ではなく認知療法によるカウンセリング。これで回復しない場合は、選択肢が更に狭まり、

行き詰まりますね。


>多くの人に知って貰うには、どうすれば良いか?

確かに、精神科+整体という治療は、あまり聞きませんね。

知ってもらうためには、情報を発信するのがいいと思います。容易にできるのが、ブログです。

ブログと言っても、広げるためには手間がかかります。


(1)同じ悩みを持つ人に知ってもらいたい。

TOBYO

ライフパレット


(2)社会の多くの人に知ってもらいたい。

無料で初心者でも簡単に作れるブログで伝える。

・Ameba

・FC2

・ココログ


そして、ブログランキングサイトに登録。

ブログランキングサイトに登録することで、より多くの人に見てもらえます。

・にほんブログ村

・FC2

・BlogPeople

・ブログセンター


(3)調べてみたら、心と体のトータルケアクリニックとして、心療内科+整体等を

やっているところもあるんですね。

・整体(コンディショニングケア)

ttp://www.sophyance.com/condition

・さくら坂クリニック SophyAnce

ttp://www.sophyance.com/about

・川崎整体健療院

ttp://www.kenryou.in/

id:mashimatadamasa

最近のメンタルクリニック事情は知りませんでした。

質問を良く理解して頂けて嬉しいです。

親切で丁寧な回答ありがとうございます。

2011/03/04 12:19:22
id:Galapagos No.3

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/03/04 13:19:48

ポイント20pt

Twitterでメンタルヘルス関連のタグに呟いてはどうでしょう。



#Jmentalht
日本語によるメンタルヘルス雑談の一覧です。参加者は基本通院していることが原則です。
#utsuJ
自身のうつ病での苦しみ・成功など雑談系の呟きに使用するタグです。基本的に相談は専門医にお願いします。
#hikikomori
ひきこもりに関する話題をつぶやくときに使用するタグ。
id:mashimatadamasa

メンタルヘルスのハッシュタグがあるとは知らなかったです。

ありがとうございます。

2011/03/04 17:53:17
id:taroe No.4

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/03/04 15:57:49

ポイント20pt

>多くの人に知って貰うには、どうすれば良いでしょうか?

mixiのコミニュティーで紹介する

しかし、場所をわきまえないと、科学的、医学的な裏づけが低いとたたかれます。

みんな、本当に治る情報がほしいので当然です。


で、お勧めするのは、ブログを書くことです。

アメーバーブログあたりがよいと思います。

http://ameblo.jp/

診療日記でもなんでもよいので、経過もわかるように日記形式でかくことです。

こういう系統の日記は、YahooやGoogleで検索して見る人が多いですから

非常に効果があります。

>整体でのメンタルヘルスの治療

これで治る人もいるというスタンスで書くことをお勧めします。

治らない人もいるということを踏まえて書いてくださいね。

あくまで、あなた個人には有効なようだという路線です。

そうすることで、広く伝わると思います。

薬物療法とか行ってる人は、薬名などで検索してブログを見つけてその人の治療効果などを

調べてる人が多いです。

だから、あなたは普通に日記形式で治療経過を書くだけで多くの人に伝わる可能性があります。

mixiの日記で書くのも効果的ですよ。

あなたのアプローチは、心療内科のアプローチです。

心療内科のアプローチは、体調の不良を直すことにより精神も直すというのが心療内科です。

精神科はまた別のアプローチです。

メンタルヘルスといってもいろいろな症状があります。

だから、メンタルヘルスと人くくりで人に紹介するのは危険があります。

しかし、専門家でありませんから詳しいこともわかりません。ですから日記(ブログ)での活動をお勧めします。

よかれた思って宣伝・紹介したが、効果がなければ、あなたがうらまれることになることを注意してください。

絶望したところに希望的なことを紹介された場合は、その恨みは深いことをご理解ください。

たとえば、うつ病でしたら偏頭痛とか肩こりとか生じやすいですから、整体とかするとその症状が緩和される可能性があるは事実でしょう。

ただ、そのような整体は対処療法です。

id:mashimatadamasa

非常に親切な回答をありがとうございます。

貴重なアドバイスを肝に銘じて行きたいと思います。

2011/03/04 17:55:25
id:yossiy7 No.5

勇者よっしー回答回数777ベストアンサー獲得回数962011/03/04 23:34:38

ポイント20pt

2chでスレを立てる。

かなり本気です。

2chのスレで有名になった手法は多くあります。電車男をはじめ、燻製、自家製アルコール、オナクール、などなど……

貴方が、素直に「これ効くよスゲーよ!」と自分の心を書けば、同調してくれる人も多いはず。そういう場ですから。

ただ、特定されるのが嫌であればつくり話を混ぜるしかないですが、そこが嘘臭かったりすると読者は敏感なので離れていきます。

コメントはまだありません