「Yahoo! ボランティア」そしてその中の「クリック募金」なるものを偶然見つけました。

クリック募金の説明は読みましたので、内容は分かりました。

他にもいくつか「クリック募金」出来る所を見つけましたけど、変な所が混じってはいないか正直心配です。

安心して参加出来るサイトを教えて下さい。

また今回に限らず継続的に参加出来る所があれば、そちらも教えて頂きたいです。

最後に・・・アンケートに答える方式 は毎日続けていても大丈夫なんですか?
(段々狭まって個人情報丸見え なんて事は・・考え過ぎですか?)

どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/04 11:07:07
  • 終了:2011/03/05 16:21:58

ベストアンサー

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/03/04 12:04:10

ポイント77pt

クリック募金を見つけられたのですね^^

私もクリック募金をしております、数年前に好きなサイトさんがリンクを貼られていてそんな募金の仕方があることに気が付きました。

私がクリック募金に参加しているサイトさんはこちらです。

http://www.dff.jp/

クリックで救える命がある。 dff.jp

継続的に参加させてもらっている所です。

何年も前からあるサイトさんで私は安心して参加させてもらっています。

サイトをスクロールしていって真ん中くらいに「あなたのクリック募金ステータス」というところがあるのですが、そこで『それまで自分かクリックした回数・途上国の子供達の給食○○食分の募金額・全クリック募金参加者の中で上位○%の募金額』などがわかるようになっていますので励みにもなります^^

アンケートは1人につき1回で100円分寄付されます^^

不安な場合はクリック募金だけでも十分に気持ちが伝わると思いますよ。

無理せず、義務感にならずに続けていけると嬉しいと思います。

「クリック募金したい」が「しなきゃいけない」にかわってしまったらしんどくなってしまいそうです(^^;

自分に代わって募金してくれる企業さんにも感謝を込めてクリックしておりますm(__*m

一人一人のクリックで少しでも幸せを広めていけたら素敵ですよね(^^*

id:KEI-CHAN

ありがとうございます!

クリックとアンケートどちらもあるので、1か所で済んで横着者の私に打って付けです!

コープ経由のユニセフ位しか参加した事ないもので、毎日参加させて頂けるなんて

とても嬉しく思います!

クリックと言うとあまり良いイメージがなかった(未だに悪い人に騙されそう 的な)

のですが、お役に立てるクリックもあるんですね!(いまさら、、実感!)

何か所かに絞りたいと思っております。此方は良いと思いました!

ご回答ありがとうございました!

2011/03/04 13:37:29

その他の回答(5件)

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/03/04 12:04:10ここでベストアンサー

ポイント77pt

クリック募金を見つけられたのですね^^

私もクリック募金をしております、数年前に好きなサイトさんがリンクを貼られていてそんな募金の仕方があることに気が付きました。

私がクリック募金に参加しているサイトさんはこちらです。

http://www.dff.jp/

クリックで救える命がある。 dff.jp

継続的に参加させてもらっている所です。

何年も前からあるサイトさんで私は安心して参加させてもらっています。

サイトをスクロールしていって真ん中くらいに「あなたのクリック募金ステータス」というところがあるのですが、そこで『それまで自分かクリックした回数・途上国の子供達の給食○○食分の募金額・全クリック募金参加者の中で上位○%の募金額』などがわかるようになっていますので励みにもなります^^

アンケートは1人につき1回で100円分寄付されます^^

不安な場合はクリック募金だけでも十分に気持ちが伝わると思いますよ。

無理せず、義務感にならずに続けていけると嬉しいと思います。

「クリック募金したい」が「しなきゃいけない」にかわってしまったらしんどくなってしまいそうです(^^;

自分に代わって募金してくれる企業さんにも感謝を込めてクリックしておりますm(__*m

一人一人のクリックで少しでも幸せを広めていけたら素敵ですよね(^^*

id:KEI-CHAN

ありがとうございます!

クリックとアンケートどちらもあるので、1か所で済んで横着者の私に打って付けです!

コープ経由のユニセフ位しか参加した事ないもので、毎日参加させて頂けるなんて

とても嬉しく思います!

クリックと言うとあまり良いイメージがなかった(未だに悪い人に騙されそう 的な)

のですが、お役に立てるクリックもあるんですね!(いまさら、、実感!)

何か所かに絞りたいと思っております。此方は良いと思いました!

ご回答ありがとうございました!

2011/03/04 13:37:29
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/03/04 14:08:09

ポイント16pt

http://oneclickonelife.jimdo.com/


当サイトでは信頼のおける募金サイトを選んでリンクしているつもりですが、

とのこと。

本当に信頼が おけるかどうかは よくわからないです。

id:KEI-CHAN

よく分からないものをご紹介頂いても益々困惑してしまいますが・・・

2011/03/04 14:49:18
id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/03/04 15:42:22

ポイント77pt

ECナビというサイト

http://ecnavi.jp/

会員登録しないとクリック募金と検索募金ができないと思いますが

一応URLをはっておきますね。

ログインしてなくても、どんなものかを見ることはできます。

http://point.ecnavi.jp/fund/bc/

http://point.ecnavi.jp/search/fund/

>変な所が混じってはいないか正直心配です。

面倒でなければ、日ごろ使っているブラウザと別のブラウザーでやることをお勧めします。

まともなサイトだとクリックするだけだと何も被害がないと思うけど

行動をトレースされていたりするかもしれないし、他なにか落とし穴があるのかわからないので

そのための用心です。

id:KEI-CHAN

実を申しますと、募金はしたし、災難は怖し・・・ってところなんです。。

既にご利用されていらっしゃる方のサイトなら優良な事はもちろんですけど、安全と言う

お墨付きもあるし、との考えが働いてしまいました、、意気地がないもので。。

落とし穴気を付けます! ECナビも考えてみたいと思います!  

ご回答ありがとうございました!

2011/03/04 16:39:44
id:toki-2131 No.4

toki-2131回答回数138ベストアンサー獲得回数12011/03/04 18:29:39

yahooだからたいじょうhttp://www.yahoo.co.jp/

id:KEI-CHAN

他の方へのご回答でこんな事だろうと思いました。ご苦労様です。

2011/03/04 18:40:08
id:boku-harold No.5

boku-harold回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/03/04 20:18:37

ポイント70pt

有名企業のサイト上で参加できるクリック募金は、安心できるのではないでしょうか。

どの企業も募金先が明記されています。

■KDDI

http://www.kddi.com/corporate/kddi/csr/kibou/main.html

■コスモ石油

http://www.cosmo-oil.co.jp/kankyo/charity/index.html

■第一三共

http://www.daiichisankyo.co.jp/csr/clickdonation/index.html

id:KEI-CHAN

KDDIのキボウのカケラ きれいです~!! 壁紙もステキ~ ♡

音楽も(イライラの私を)和ませてくれますし、今子供と二人で早速クリックして来ました!

かなり気に入りましたっ! ホームページに追加しましたョーーー♪

とても良いものをご紹介下さいまして ありがとうございました! 

2011/03/04 21:42:55
id:tibitora No.6

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/03/05 09:35:20

ポイント70pt

2回目の回答を失礼しますm(__)m

クリック募金とは違うのでどうしようかなと思っていたのですが、私が参加しているポイントサイトさんで『寄付・チャリティ・ボランティア』の募金ができるところがありますのでこちらもお伝えさせていただきますね。

http://www.netmile.co.jp/

ネットマイルさんというポイントサイトさんで、

http://www.netmile.co.jp/ctrl/user/spend/categoryInit.do?ctgId=1...

骨髄バンク

盲導犬

赤い羽根 

動物園活動支援

地球のハラペコを救え

森林文化協会

などへ寄付が出来ます。

私の寄付の仕方は

毎日「ついーと広場」から50mileがもらえるツイートをします。

それが100mile 溜まったら『ポイントを使う』から『寄付・チャリティ・ボランティア』のページへ行って寄付。

をさせてもらっています。

100mileで50円分の寄付が出来て、ネットマイルさんが同額の寄付を一緒にしてくださいます^^

ツイートでもらえるmile(ポイント)は有効期限が短いので、期限が切れるともったいないと思ってはじめたのですが森林の保護や人のために動物園に来てくれている動物達や他のボランティアの方たちに少しでも何かできているのは嬉しいなと思います^^

1度で50円+ネットマイルさんから50円、合わせて100円の寄付が出来て、それぞれの寄付のページでは「★寄付実績のご報告★」とこれまでの寄付総額など教えてくれています^^

寄付の際に住所などの登録が必要なのですが、私は今まで困ったことは起きていないのでご紹介させていただきましたm(__)m

ですが住所や個人情報は大切ですのでお取り扱いにはお気をつけていてくださいね^^

id:KEI-CHAN

実は「ECナビ」登録してみたのです。。(ログイン出来ないので問い合わせ中なのです

けど・・)

もし上手く登録出来なければ、此方を検討したいと思います。

1ポイントコツコツ貯めるのは性に合いませんけど、買い物は Yahooショッピングと

Amazonだけなので、結構貯まるかと思います。

盲導犬支援には是非共参加させて頂きたいです。

登録しなくてお気軽にクリック募金出来るものですから、5番のご回答者様が貼って下さった

ところから3ヵ所行ってきました。

でも1番最初にご紹介下さったtibitora様への感謝は変わりません。

ツイートはまだ興味がありませんけど、急に(今回の様に)目覚めるかも知れませんし、

覚えておきます!

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 重ね重ねありがとうございました!

2011/03/05 15:30:30
  • id:SALINGER
    アンケートは自分からは履歴でわかるのだけど、他の人からは自分のアンケートの履歴ってわからないんですよ。
    試しに私の回答履歴を見るとアンケートが表示されていないと思います。
    http://q.hatena.ne.jp/SALINGER/answerlist
    これは男性諸君が定期的にある乳首の色のアンケートにもどうどうと回答できる為の機能なのです。(違うかw)
  • id:SALINGER
    質問はアンケート形式の募金の話でしたか。上記は人力検索のアンケートの話でしたすいません・・・orz
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/04 13:00:56
    きゃぁ~! 恥ずかちぃ~~ 大人って不潔!!
    (今度 度胆を抜く色で参戦してやるー!) もっと違うかっ・・!?

    てか SALINGER様 何をされてらっしゃいますかー 真面目にお答え下さいませ!!
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/04 13:04:14
    tibitora様が真面目にお答え下さっておりました・・・かなり反省です。。

  • id:taknt
    >よく分からないものをご紹介頂いても益々困惑してしまいますが・・・

    信頼性が高そうなところを紹介はしていますが、どこもそうですが、本当に信頼できるかどうかは
    わかりませんということです。

    ま、募金なんてすべて そうですけど。
    http://dmituko.cocolog-nifty.com/utino/2009/12/post-2f90.html
    http://knowledge.livedoor.com/22278

    募金(売り上げ?!)は まず事務所経費や給料などを引いた分が 使われるのが基本です。
    また 募金が多ければ 多分 給与も 高くなることでしょう・・・。

    必要といえば 必要なことなのかもしれませんが。

  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/04 15:58:06
    今回は募金の使い道云々ではなくて、tibitora様がご紹介下さった様な、実際ご利用
    しておられるサイトなどを教えて頂きたくての質問です。
    また、優良サイトをご存知の皆様が必ずいらっしゃる との思いからです。

    募金の行方が不透明な事を取り上げたらキリがありませんし、助け合いの第一歩なんて
    踏み出せる筈ないです。
    それでも私は今回初めて知った「クリック募金」に参加してみたいのです。
    きれい事を言って、先日の汚名返上位に思われてしまうかも知れませんけれど、以前から
    細々とではありますけど、募金には参加させて頂いておりました。
    毎日出来るささやかながら、この様な募金もあるのだと感激していたところです。

    安心して参加出来るサイトを引き続き探したいと思います。 よろしくお願い致します。
  • id:taknt
    >募金の行方が不透明な事を取り上げたらキリがありませんし、

    ま、そういうことで 本当に信頼できるかは 不明ってことですね。
    なかなか難しいところです。


  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/04 17:01:16
    こればかりは信じなければ、なかなか続けられないと思います。。
    「赤い羽根募金」はやはりそうなのでしょうか・・・まさか主人の言い分が強ち
    間違っていなかった と言うのはかなりショックですけど、、確かにキリがない・・・

    「本当に信頼が おけるかどうかは よくわからないです。」を、投げやりなご回答
    と捉えてしまいました。
    此処が良いです! 安心です! の様な回答を望んでいたのでしょうね、、
    でもそんな風にいい加減に勧められて真に受けて酷い目に合うより、よっぽど良心的
    なご回答でした。
    目から入って即脳です、、もう少し良く考えないといけませんね。。

    ありがとうございました!
  • id:taroe
    1.本人が直接被害を受けなければよい
    2.間接的でも詐欺の片棒を担ぐのは嫌
    3.企業が宣伝活動の一環としてやっているが、実際に募金されるのなら気にしない
    4.募金の一部が経費に使われていてもよい
    5.募金活動が利益の獲得の一部として使われていてもよい
    6.募金の紹介サイトが、紹介料を企業からもらっていてもよい

    どこまで許容できるかにもよるでしょうね。

    ECナビの場合の原理
    ・1クリックで1円(推測・非公開)広告費がECナビに入る(利益)
    ・ECナビは、0.1円寄付金として積み立て
    ・ECナビは、会員に0.1円分のポイントとして付与
    事実をしったら、嫌な人は嫌でしょうね。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/05 15:57:16
    私のストライクゾーンは広いですょ~ (2はちょっと嫌 他は全部OKです。。)
    自分が始めたい! と思ったらすぐ走り出しちゃいますから(大抵すぐ躓いてコケますけど・・)

    「ECナビ」は早速入会を の筈だったのですけど仮登録から先に進めないので、サポート
    に問い合わせ中です。
    この為にわざわざ Yahooプレミアムに入ったと言うのにぃ・・そちら経由にする気満々で!
    土日を挟んでしまったので連絡が何時になる事やら。。

    「考えてみたいと思います。」その場を取り繕う感じで適当に書いた訳ではないです。
    空っぽながら、ちゃんと考えてたんですから~!

    毎回納得のご回答 とても有り難く また頼りにしております!!  ありがとうございました!
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/05 17:28:10
    4 5 6 は程度問題ですよ・・・募金が食い物にされていたり、名前だけでほとんどが
    経費だったら温厚な!? 私だって怒りますよ!  先程書き忘れてしまいました。
    それに気付くのに、1時間半掛かるんですから、、

    頭の中に時差を持っているのでありました。。  またよろしくお願い致しますっ!!