1299234333 【エクセル2003】

下記内容のマクロを教えて下さい。過去の質問と画像を参考下さい

・シートには保護がかかっていますがD、F、G列はプルダウンで選択しE列はロックを外し手入力可としている
・F列はG列の名前を選択するとvlookup関数でコードを引っ張ってきます
・シートは10枚ありシート名は3枚目の「作業」というシート名です
・D~Gは100行です

①D列に、その他(A)~その他(E)が選択されるとE列とG列に入力がなされていないとエラーと判定し
 エラー対象となったE列、G列のセルのみがル赤色になる
②D列が上記以外の文言または空白の場合はE~G列は空白または何か入力されていてもエラーとはならない
③エラー判定(動作)はファイルを閉じるまたは上書きする時に行いエラーがある場合、
 「○行目に作業内容を入力して下さい」、「○業目に担当者名を入力して下さい」と表示されOKを押すように
 なっている
④入力がなされ③の動作を行いエラーがなくなるとセルの色は消え「上書きしますか?はい/いいえ」を訊いてくる
⑤エラーが解消されるまでファイルを閉じることができない

文字数限界のためコメント欄も確認お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/03/04 19:25:35
  • 終了:2011/03/05 10:27:16

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/03/04 21:07:47

ポイント60pt

ちょっと複雑になったのでコードをコピペする場所を間違えないように気をつけてください。

標準モジュール

Option Explicit

Public DebugMode As Boolean

Function CheckName(str As String) As Boolean
    Dim h As Variant
    Dim i As Integer
    Dim f As Boolean
    '質問からコピペしましたが、カッコとかが実際の文字と違う可能性もあるのでシートからコピペしてください
    h = Array("その他(A)", "その他(B)", "その他(C)", "その他(D)", "その他(E)")
    For i = 0 To UBound(h)
        If str = h(i) Then
            f = True
            Exit For
        End If
    Next
    CheckName = f
End Function

Function CheckData() As String
    Dim i As Integer
    Dim lastRow As Long
    Dim res1 As String
    Dim res2 As String
    Dim res As String

With Worksheets("作業")
    lastRow = .UsedRange.Rows.Count
    For i = 2 To lastRow
        If CheckName(.Cells(i, "D").Value) Then
            If .Cells(i, "E").Value = "" Then
                res1 = res1 & "," & i
                .Cells(i, "E").Interior.ColorIndex = 3
            Else
                .Cells(i, "E").Interior.ColorIndex = xlNone
            End If
            If .Cells(i, "G").Value = "" Then
                res2 = res2 & "," & i
                .Cells(i, "G").Interior.ColorIndex = 3
            Else
                .Cells(i, "G").Interior.ColorIndex = xlNone
            End If
        Else
            .Cells(i, "E").Interior.ColorIndex = xlNone
            .Cells(i, "G").Interior.ColorIndex = xlNone
        End If
    Next i
    End With

If res1 <> "" Then
        If res2 <> "" Then
            res = Mid(res1, 2) & "行目に作業内容を入力して下さい" & vbNewLine & _
                Mid(res2, 2) & "行目に担当者名を入力して下さい"
        Else
            res = Mid(res1, 2) & "行目に作業内容を入力して下さい"
        End If
    Else
        If res2 <> "" Then
            res = Mid(res2, 2) & "行目に担当者名を入力して下さい"
        End If
    End If
    CheckData = res
End Function

ThisWorkbookのブックモジュール

Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
    res = CheckData
    If res <> "" Then
        MsgBox res
        Cancel = True
        DebugMode = True
    End If
End Sub

Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean)
    res = CheckData
    If res <> "" Then
        MsgBox res
        Cancel = True
        DebugMode = True
    End If
End Sub

作業のシートモジュール

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
    If Not DebugMode Then Exit Sub
    If Target.Interior.ColorIndex <> 3 Then Exit Sub

If CheckData = "" Then
        DebugMode = False
        ThisWorkbook.Close
    End If
End Sub
||

ある程度は実行を試していますが、全てのケースを想定することはできないので
意図しない動きをする場合どのようなケースでそうなるかを教えていただければ修正します。
id:msvista

今日は2003の環境が手元になく2007で試しましたがバッチリでした!

2007で標準モジュールを見つけることができず苦労しました・・・

マクロの記録で動作を一回、記録させシート名を右クリック

コードの表示で上記内容をそれぞれにコピペしました(笑)

2007では標準モジュールが表示されないのでしょうか?そんなわけないですよね

知っていたらコメント欄にでも書いていただけるとありがたいです。

ありがとうございましした。

2011/03/05 10:26:58
  • id:msvista
    追加で・・・

⑤のエラーが解消されなくても(セルが赤色(エラーのままでも))、閉じるようにできるよう改変が
     サッとできる回答もお願いします(汗)
  • id:taknt
    エラーがある場合は、

>④入力がなされ③の動作を行いエラーがなくなるとセルの色は消え「上書きしますか?はい/いいえ」を訊いてくる

ときいてこないで 保存しちゃうの?

あと 貼り付けてある画像のメッセージには4行目は ないけど ただ漏れてただけ?
  • id:SALINGER
    ⑤について書いてませんでした。
    ThisWokrbookのコードをコメントアウトしてください。
    コードの改変ではなく、シート上での操作の場合は別の方法を考えないといけませんが。
    あと 貼り付けてある画像のメッセージには4行目は ないけど ただ漏れてただけ?

空白の行もあります・・・っていうことです
    SALINGER さん

毎回、ありがとうございます。
    SALINGER さんはプログラマーですか?
    あなたぐらいのレベルになるにはどれぐらい勉強すればいいのでしょうか。
    ド素人(過去の質問みればわかりますよね)にお勧めの本はないでしょうか。
    ちなみに「できるシリーズ」は読みましたが断念しましたガクッ
  • id:SALINGER
    Excel2007でも開発から左端のVisualBasicというアイコンを押せば、
    Excel2003までと変わらないVBEが開きます。
    標準モジュールの追加方法はこんな感じです。
    http://www.officepro.jp/excelvba/ini/index2.html

>SALINGER さんはプログラマーですか?
    プログラマじゃないです。
    仕事でExcelを使うことが多いだけでmsvistaさんと同じだと思います。
    私の場合は怠け者だった為に、Excelを使っていて反復作業が我慢できず自動化しようと思ったのがVBAを覚えるきっかです。
    モットーは「楽をする為ならどんな努力もする」で、面倒と思う気持ちを逆にモチベーションに変えて調べたりしました。

>お薦め本はないでしょうか。
    手垢がつくまで読んだ本はExcel97 VBAの逆引き本くらいで、一番参考になるのはマクロの記録です。
    実際に再現したものを記録してできあがったコードがすごく役にたったりします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません