アメリカに関する州別の資料、雑誌の切り抜きなど数十冊分を「自炊」、PDF化しました。

このPDFの中からデータを取り出し、州別にPDFにまとめたいと思います。
頁単位でいいので、分割、切り出し、まとめが楽に出来るソフトはありませんか?

Acrobat8(std)を持っていますが、編集が大変です。もっとさくさくと編集出来るソフトを探しています。
当方Mac(OSX10.6)。Office, Apple Works, Keynoteなどは持っていますが、
Illustrator, Photoshopなどは持っていません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/05 00:21:19
  • 終了:2011/03/05 17:09:01

ベストアンサー

id:Yoshiya No.3

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802011/03/05 00:53:10

ポイント30pt

papy's softwarelibrary - PDF加工・編集

上記のサイトにPDFを加工するソフトが複数アップされています。

PDFを分割する場合は、「PDF Knife」、複数のPDFを一つにまとめる場合は、「pdfpdfpdf」を利用して下さい。

PDF Knife v1.20

PDFファイルをページごとに分解/抽出するツールです。

「分解・抽出」と言っても、微妙に分かりにくいので、簡単な例を記述しておきます。

たとえば、PDFファイルから

・2ページ~30ページを抽出してひとつのPDFファイルを作成する

・2ページ~30ページを分解してページごとにPDFファイルを作成する

・全てのページを分解してページごとにPDFファイルを作成する

などと言ったようなことが出来ます。

http://homepage3.nifty.com/e-papy/pdfk.gif

pdfpdfpdf.com v1.20

複数のPDFファイルをひとつのファイルに結合するツールです。

機能的には結合順序の自由指定やしおりの自動生成などが行えます

http://homepage3.nifty.com/e-papy/pdfc.gif


id:jshin

詳しい回答ありがとうございました。

なるほど、私がやりたいことが見えてきました。

教えていただいた機能はすべてAcrobatで出来る作業ですね。

いづれにせよMacの代替ソフトはない、ということが分かりました。

さて、ではAcrobatでこの作業をどうやって進めるかが問題です。

改めて、Acrobatでこの作業をやる効率的なやり方を質問してみます。

2011/03/05 17:05:28

その他の回答(2件)

id:mkonomi No.1

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452011/03/05 00:49:00

ポイント30pt

ソースネクスト いきなりPDF/COMPLETE Edition

 

ページの分割・抽出・結合

* 結合: 異なるソフトで作られたファイルや別々のPDFファイルを、1枚のPDFにまとめることができます。

* 抽出: 数ページにわたるPDFから必要なページだけを指定して抜き出すことができます。

* 分割: 必要のないページを消したり、分割して複数のファイルにすることができます。

 

id:jshin

ありがとうございました。なるほど、結合、抽出、分割ですね。

これでググってみます。

2011/03/05 16:56:47
id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812011/03/05 00:50:22

ポイント30pt

 OCRソフトを使うというのははどうでしょう?

http://allabout.co.jp/gm/gc/80874/

 私はWindowsですので、今も読んdeを使えますが、Macは販売終了になっているようです。

 eTypistでも画像ファイルの一部をファイル保存できたと記憶していますので、利用できると思われます。

id:jshin

読んdeは発売してないようですね。

OCRはAcrobatにも入っているので大丈夫です。

(ただ、解読に時間が掛かるのと解読後のファイル容量が

 3倍ぐらいに増えるのが難点ですね)

ありがとうございました。

2011/03/05 16:56:54
id:Yoshiya No.3

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802011/03/05 00:53:10ここでベストアンサー

ポイント30pt

papy's softwarelibrary - PDF加工・編集

上記のサイトにPDFを加工するソフトが複数アップされています。

PDFを分割する場合は、「PDF Knife」、複数のPDFを一つにまとめる場合は、「pdfpdfpdf」を利用して下さい。

PDF Knife v1.20

PDFファイルをページごとに分解/抽出するツールです。

「分解・抽出」と言っても、微妙に分かりにくいので、簡単な例を記述しておきます。

たとえば、PDFファイルから

・2ページ~30ページを抽出してひとつのPDFファイルを作成する

・2ページ~30ページを分解してページごとにPDFファイルを作成する

・全てのページを分解してページごとにPDFファイルを作成する

などと言ったようなことが出来ます。

http://homepage3.nifty.com/e-papy/pdfk.gif

pdfpdfpdf.com v1.20

複数のPDFファイルをひとつのファイルに結合するツールです。

機能的には結合順序の自由指定やしおりの自動生成などが行えます

http://homepage3.nifty.com/e-papy/pdfc.gif


id:jshin

詳しい回答ありがとうございました。

なるほど、私がやりたいことが見えてきました。

教えていただいた機能はすべてAcrobatで出来る作業ですね。

いづれにせよMacの代替ソフトはない、ということが分かりました。

さて、ではAcrobatでこの作業をどうやって進めるかが問題です。

改めて、Acrobatでこの作業をやる効率的なやり方を質問してみます。

2011/03/05 17:05:28
  • id:TransFreeBSD
    あ、終了してる... http://www.pdflabs.com/docs/install-pdftk/
  • id:jshin
    ありがとうございます。これいいですね。軽そうだ。
    ただこれUNIXですね。ちょっと敷居が高いなあ。
    一応インストールしてみました。

    でも、このサイトのdocumentは参考になりました。
    新たな質問をしています。こちらの方もよろしく。
    (足跡を残していただければ新質問の方でポイントを差し上げます)