容疑者Xの献身(動画) の 容疑者Xとは 誰であるか  

問1)可能性のある人間を複数述べよ  
問2) 個人を特定し、その理由を述べよ
ネタ可 ただし登場人物に限り、作中から類推できることに限る。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/03/05 03:19:00
  • 終了:2011/03/12 03:20:02

ベストアンサー

id:ryota11 No.2

ryota11回答回数174ベストアンサー獲得回数122011/03/09 14:21:28

ポイント35pt

>>では、容疑者Xはおっさん という事でもいいですよ。

わーい、ありがとうございます。

でも特例だし、これは単純な話なので気にくわなかったらポイントは結構です!

◆容疑者X=石神哲哉(おっさん)

【前提条件】

• 容疑者=花岡靖子(お母さん)

→実際に犯人であるし、警察にも疑われているので、これこそまさに容疑者。

• 容疑者X=石神哲哉、とするのは湯川視点

「容疑者X」はおっさんだとする理由は以下です。

そもそも湯川は最初からお母さんが容疑者だということは分かった上で、物語に参加しているのですが、

ある石神の言葉から「石神のお母さんへの想い」に気づきます。

ところで「X」という記号は、よく仮定の対象を表す記号として用いられます。

特に数学のXを求める方程式を解く時なんかは、

「Xが仮に○という数字だったらこの式は成り立ちます」という意味で解を出すわけですよね。

この作品でも、Xの意味はそういうことだと思うのです。

話は戻って、「お前は若々しいな、うらやましいよ」という石神の言葉から、石神のお母さんへの想いに気づいた湯川は、

これまでの「容疑者=お母さん」という前提に、プラス容疑者Xを掛けあわせてみたらどうか、と考えます。

この状況を方程式で表すと、以下のようになります。

(c=解答=事件の全貌)

(a=事件、b=お母さんが容疑者)

●事件+お母さんが容疑者=アリバイが硬くて解決不能

(a+b≠c)

→これが湯川が物語に参加する前の状況。

●事件+お母さんが容疑者×容疑者X=事件の全貌

(a+bx=c)

→こっちは湯川が考えた状況。

つまり、湯川の仮定通り、容疑者Xが存在しないと事件は解決しないわけです。

この2番目の方程式を成立させるためにXに当てはめるべき人物は、

湯川が石神の想いに気づき、石神が容疑者であるお母さんと掛け合わさったらどうか?と考えていることから、「X=石神」であると考えました。

※あともう1つの考え方としては、

前半部分での容疑者は明らかに靖子ですが、後半に進むにつれて、石神自身のトリックにより容疑者は石神へと移行してゆきます。

つまり、単純に容疑者自体が石神になってしまい、この容疑者のことを容疑者Xと表現していると考えれば、

非常に単純ですが「容疑者X=石神」が成り立つと思います。

◆「容疑者X=湯川学」説

あと、この質問では「Xを複数答えよ」となっているので、一応もう1人も考えてみました。

【前提条件】

• 容疑者X=湯川学、とするのは内海薫(柴咲コウ)視点
  • 容疑者=お母さん、は変わらない

この説での「容疑者X」は殺人の容疑者でもなければ、殺人幇助の容疑者でもありません。

強いて言えば、「何やら怪しい」という容疑者です。

作品中で湯川学は、石神が靖子に想いを寄せていることに気づき、石神が事件に絡んでいるのではないかという仮定を立て、

自分なりに検証、考察しています。

その最中、内海やその他の警察関係者にもそのことは話しません。

内海は湯川に対して「何か考えていることがあるなら教えて下さい」的な発言をしており、湯川に対して疑惑を抱いています。

この「何やら怪しい」という状態を、「内海が思う容疑者X=湯川」とします。

ではこの容疑者X、つまり湯川の献身とは一体何なのか。

それは、「石神を疑っていながらその内容を警察には話さず、自分が石神のやっていることを暴いた上で、それでも警察には話さない」、

この行為が湯川の石神に対する献身です。

っていうなんとも素朴な説です。。

以上2点です。

度々ですが、これ特例なので気に食わなければポイントは不要です!

とっても好きな作品なので解答したかっただけなので!!

(好きなのは映画ではなく小説ですが)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B9%E7%96%91%E8%80%85X%E3%81%...

id:kokorohamoe

すみません。地震で慌ててました。後日ゆっくりどこかで、私の解答は公開しますが

湯川節おもしろいですね。

湯川が Xに当てはまると考えた 人が多かったのは、あるいみ安心しました。

個人的には、湯川が最初に言っていた、解けない方程式を理由にしました。

x4=1 が私の答えでした。

2011/03/12 02:24:33

その他の回答(1件)

id:stkit No.1

ホージョー回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/03/09 11:49:35

ポイント35pt

http://www.yahoo.co.jp/

URLはダミーです。

「動画」?

「映画」の事で宜しいでしょうか?

問1)

「容疑者Xの献身」のタイトルを分解しましょう。

「容疑者」より「作中疑われた人間である事」・・・(1)

「X」は数学上の未知数なので「数学、或いは数学を駆使する科学に造詣が深い事」・・・(2)

「献身」より「誰かの為に尽くした人である事」・・・(3)

の其々が容易に連想できる。

この三つの構成要件を満たす人物が『容疑者X』であると推定できます。

この条件を満たす人物は作中に二人おり、

一人は、

・富樫慎二殺害事件の容疑者であり(∴(1)を満たす)・・・(4)

・数学教師であり嘗て数学の天才といわれ(∴(2)を満たす)・・・(5)

・花岡母娘のアリバイ工作を行った(∴(3)を満たす)・・・(6)

(4)、(5)、(6)を満たす『石神哲哉』である。

もう一人は

・内海薫視点で挙動不審な行動を繰り返し行い(∴(1)を満たす)・・・(7)

・天才物理学者であり(∴(2)を満たす)・・・(8)

・容疑者になった石神の才能を最後まで認め続け、且つ犯人逮捕に協力した行動した(∴(3)を満たす)・・・(9)

(7)、(8)、(9)を満たす『湯川学』である。

問2)

次に二人の内から絞り込みに入る。

どちらか一方が「容疑者X」でないと合理的に証明できれば、もう一方が「容疑者X」であると示される。

ココで再びタイトル「容疑者Xの献身」に振り返り、今度は「の」に着目する。

原作の英訳版は「DEVOTION OF SUSPECT X」として販売されており、「の」は「of」の前置詞に対応するのは自明であり、

「献身」と「X」、「献身」と「容疑者」に包含関係がある。

(∴(3)は(2)を包括し、且つ(3)は(1)を包括する)・・・(10)

ココで二つの(4)と(6)の関係に注目する。

石神哲哉が(4)の条件を満たした理由は「隣人だから」であり、(6)とは無関係である。

よって、(3)から(1)の関係が成り立たない。

よって、「石神哲哉」は「容疑者X」では無い。

また、物理学者として警察の捜査に協力した湯川学は、(9)と(7)、(8)の関係を満たす。

以上から、「容疑者X」は「湯川学」である。

・・・・・・Q.E.D

すみません。地震騒ぎで てんやわんやしています。

湯川節 おもしろいです。

2011/03/12 02:22:05
id:ryota11 No.2

ryota11回答回数174ベストアンサー獲得回数122011/03/09 14:21:28ここでベストアンサー

ポイント35pt

>>では、容疑者Xはおっさん という事でもいいですよ。

わーい、ありがとうございます。

でも特例だし、これは単純な話なので気にくわなかったらポイントは結構です!

◆容疑者X=石神哲哉(おっさん)

【前提条件】

• 容疑者=花岡靖子(お母さん)

→実際に犯人であるし、警察にも疑われているので、これこそまさに容疑者。

• 容疑者X=石神哲哉、とするのは湯川視点

「容疑者X」はおっさんだとする理由は以下です。

そもそも湯川は最初からお母さんが容疑者だということは分かった上で、物語に参加しているのですが、

ある石神の言葉から「石神のお母さんへの想い」に気づきます。

ところで「X」という記号は、よく仮定の対象を表す記号として用いられます。

特に数学のXを求める方程式を解く時なんかは、

「Xが仮に○という数字だったらこの式は成り立ちます」という意味で解を出すわけですよね。

この作品でも、Xの意味はそういうことだと思うのです。

話は戻って、「お前は若々しいな、うらやましいよ」という石神の言葉から、石神のお母さんへの想いに気づいた湯川は、

これまでの「容疑者=お母さん」という前提に、プラス容疑者Xを掛けあわせてみたらどうか、と考えます。

この状況を方程式で表すと、以下のようになります。

(c=解答=事件の全貌)

(a=事件、b=お母さんが容疑者)

●事件+お母さんが容疑者=アリバイが硬くて解決不能

(a+b≠c)

→これが湯川が物語に参加する前の状況。

●事件+お母さんが容疑者×容疑者X=事件の全貌

(a+bx=c)

→こっちは湯川が考えた状況。

つまり、湯川の仮定通り、容疑者Xが存在しないと事件は解決しないわけです。

この2番目の方程式を成立させるためにXに当てはめるべき人物は、

湯川が石神の想いに気づき、石神が容疑者であるお母さんと掛け合わさったらどうか?と考えていることから、「X=石神」であると考えました。

※あともう1つの考え方としては、

前半部分での容疑者は明らかに靖子ですが、後半に進むにつれて、石神自身のトリックにより容疑者は石神へと移行してゆきます。

つまり、単純に容疑者自体が石神になってしまい、この容疑者のことを容疑者Xと表現していると考えれば、

非常に単純ですが「容疑者X=石神」が成り立つと思います。

◆「容疑者X=湯川学」説

あと、この質問では「Xを複数答えよ」となっているので、一応もう1人も考えてみました。

【前提条件】

• 容疑者X=湯川学、とするのは内海薫(柴咲コウ)視点
  • 容疑者=お母さん、は変わらない

この説での「容疑者X」は殺人の容疑者でもなければ、殺人幇助の容疑者でもありません。

強いて言えば、「何やら怪しい」という容疑者です。

作品中で湯川学は、石神が靖子に想いを寄せていることに気づき、石神が事件に絡んでいるのではないかという仮定を立て、

自分なりに検証、考察しています。

その最中、内海やその他の警察関係者にもそのことは話しません。

内海は湯川に対して「何か考えていることがあるなら教えて下さい」的な発言をしており、湯川に対して疑惑を抱いています。

この「何やら怪しい」という状態を、「内海が思う容疑者X=湯川」とします。

ではこの容疑者X、つまり湯川の献身とは一体何なのか。

それは、「石神を疑っていながらその内容を警察には話さず、自分が石神のやっていることを暴いた上で、それでも警察には話さない」、

この行為が湯川の石神に対する献身です。

っていうなんとも素朴な説です。。

以上2点です。

度々ですが、これ特例なので気に食わなければポイントは不要です!

とっても好きな作品なので解答したかっただけなので!!

(好きなのは映画ではなく小説ですが)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B9%E7%96%91%E8%80%85X%E3%81%...

すみません。地震で慌ててました。後日ゆっくりどこかで、私の解答は公開しますが

湯川節おもしろいですね。

湯川が Xに当てはまると考えた 人が多かったのは、あるいみ安心しました。

個人的には、湯川が最初に言っていた、解けない方程式を理由にしました。

x4=1 が私の答えでした。

2011/03/12 02:24:33
  • id:taknt
    何これ?
    動画って。
    映画じゃないの?
    そういうネタの動画があるの?
  • id:kokorohamoe
    動画のほうが広義の概念なので、映画も含まれます。 TV放映もされ、DVDも出ており、DVD版で見ているので、映画ではなく動画と書きました。
    いくつかの映画では、劇場版とDVD版とで内容が違うために、映画(劇場版=見ていない)という表現を避けています。
    小説版を除くの意味です。
  • id:loio
    なんかおもしろそうなので借りてきます
  • id:ryota11
    なんかこれ難しいですね。
    映画版でも最初から観る側には犯人が分かってるわけだし、
    「献身」って言葉が出てる時点で石神決定だし。

どう勘違いしても石神以外を容疑者Xだと思い込むのが難しいです。

湯川が実はすごいバカで、実は石神ではなくて、こいつのことを疑ってんじゃねーの?
    っていう妄想をしろっていう質問ですよね?
    むしろ、湯川が考える容疑者Xではなくて、草薙とかが考える容疑者Xっていう設定にしてもいいんですかね。

まぁいろいろ考えようはあるのでしょうけど、
    どうやっても怪我しそうなんで躊躇しちゃいます。
    >湯川が実はすごいバカで、実は石神ではなくて、こいつのことを疑ってんじゃねーの?
    >っていう妄想をしろっていう質問ですよね? 

いいえ違います。
    湯川視点はわすれてください。理由が付けられるのであれば、湯川を容疑者Xに入れても構いません。
    あえていうなら、私の模範解答は、 容疑者の献身ではなく、容疑者Xの献身であった。
    という2つの差分を解答にしています。
    なるほど、容疑者と犯人は、法律用語上別の単語です。
    もう1度 最初から 見直すとヒントがあるかもしれません。
    この作品は良く出来ていて、いろいろな展開用の伏線が張ってあります。
    その伏線の1つを利用したのが私の模範解答です。
    もちろん、他の回答も作れると思います。

湯川自身が何かを口にしています。
    ギリギリまで、解答は明けない予定です。
    まだ、いろいろな見方ができるようであれば、もう1度だけ質問を立て直すかも知れません。
    時間制限的には、はてな2回文という事で
    よろしくお願い致します。
    ヒントになってしまうような質問は、ポイントついてしまって構わないので、解答からお願いします。
    なるほど、設問が悪いですね。
    共犯者がいる。という複数犯の場合は、問2の名前を並記してもかまいません。
    ただし、このことは、かならずしも、容疑者Xに共犯者がいるという事を示しません。
    ある1つの単語がヒントになってしまうために、かけないので、このような表記になっています。
    本来はどういう問題であるべきか?という事をるいすいして、問2の設問を、意味を変えない範囲で、立てなおしても構いません。
    ただし、その場合も、作品中の用語・概念を使ってください。
    湯川自身が何かを口にしています。 は 必ずしも1シーンだけとは限りません。また、湯川以外の発言にも気をつけたほうが良いとは思います。
    また、私の模範解答以外の答えも作れるとは思います。それも、楽しみにしています。
    私は テレビで映画のやつを一度しか見てませんが、最初は 容疑者は あのお母さんかと思ってました。
    ま、実際 殺したのは お母さんだから とりあえず犯人でもあるわけですよね。

ま、となりのおっさんも 容疑者候補だけど そういう普通のことしか わからない。
    ネタ含むなんで、そういうノリでお願いします。
    実際、花岡母が容疑者であった時間のほうが作中で おっさん が容疑者だった時間よりも長いのではないでしょうか?
  • id:ryota11
    作中では、最初から最後まで容疑者はお母さんだし、犯人もお母さんですよね。
    容疑者Xがおっさんですよ。
    その容疑者Xをおっさん以外の誰かに置き換えろって言われてるのかなぁ。
    すごく答えたいのに、意味が理解出来ない、、、orz
    では、容疑者Xはおっさん という事でもいいですよ。
    理由を書いてくださいねー。
    最初から最後まで お母さんは容疑者で、おそらく、起訴もされますよね。
    にもかかわらず、オッサンを容疑者Xである。とする理由を
    主役級だから、とか、そういう理由以外で、作中(主役だからは作外)の理由で答えてください。
    そしたら、それも、正解だと思います。
    そもそも何の容疑者?ということになりますよね。

警察が 容疑者としているのは 公園での死んでた人を殺した犯人ということだから
    そういう意味だと となりの おっさんだなぁ。

死んでた人が 元ダンナというのは 警察の勘違いだったし。

念のため
    自動終了: 2011-03-12 03:19:00
    なので、金曜の夜にはあけないとだめですね。
    >次に二人の内から絞り込みに入る。
    >どちらか一方が「容疑者X」でないと合理的に証明できれば、もう一方が「容疑者X」であると示される。

この考えはおかしい。
    容疑者Xは、複数の可能性もあるのだ。
    id:takntさん
    良いところに目をつけましたね。
    それ以前に、何の容疑か?というのも確定していません。
    この問題は、金曜日の深夜(土曜の未明)立て直す予定です。
    地震もありましたし。仕切り直しさせてください。
    http://q.hatena.ne.jp/1300475705

作りましたぁ、タイムアップの方、再考の方よろしくお願い致します。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません