OpenOfficeのBaseで質問です。Baseで作ったデータベースをWeb上からアクセス(表示・更新)するような事はできますか? FileMakerProには、そういう機能があると思いますが、Baseで出来ると嬉しいです。

また、可能だった場合、バイナリファイルもWeb上からアップロードしてDBに取り込む事ができるでしょうか? ファイルはMP3です。

具体的な回答のみお願いします。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/03/13 02:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:Galapagos No.1

回答回数963ベストアンサー獲得回数89

ポイント30pt

Baseで作ったデータベースをWeb上からアクセス(表示・更新)するような事はできますか?

Google Base データ APIを使えばできます。


バイナリファイルもWeb上からアップロードしてDBに取り込む事ができるでしょうか?

上述のAPIを使ってできます。

id:sido_dtv

あのー

>OpenOfficeのBaseで質問です

って書いたんですが

2011/03/06 10:58:11
id:pretaroe No.2

回答回数531ベストアンサー獲得回数75

ポイント30pt

>FileMakerProには、そういう機能があると思いますが

http://www.filemaker.co.jp/products/filemaker-pro/web-publishing...

インスタントWEB公開のことを言ってるのだと思いますが、そういう機能は残念ながらありません。

カスタム Web 公開にかんしても、FileMakerProの場合は、FileMaker ServerとPHPなどによって実現が可能で、BASEのほうはこれと同等の機能を持っていません。


質問の内容を単に実現するだけでしたらいろいろな方法はありますが、FileMakerProのお手軽さはないです。

SQLiteを使う方法はあります。

BASEからは以下のように使うことによりBASEのように使えます。

http://www.serendip.ws/archives/5250

またWEBでは、PHPなどでプログラムを作成して、SQLiteに保存することにより可能です。

Sqlite自身はバイナリーも保存可能です。

id:sido_dtv

そうです。インスタントWeb公開の機能です。名前が思い出せませんでした。

やっぱりそういう機能ないんですね。

さっきZoho Creatorを使ってみたら、ほぼ希望の機能があったのですが、アップロードできるファイルサイズが5MBまでで断念しました。

ついでにおうかがいしますが、SQliteじゃなくてMySqlでも同じですよね?

2011/03/06 11:53:27
id:toki-2131 No.3

回答回数138ベストアンサー獲得回数1

id:sido_dtv

よく読んでから回答をお願いします。

2011/03/06 11:53:53
id:pretaroe No.4

回答回数531ベストアンサー獲得回数75

ポイント30pt

>SQliteじゃなくてMySqlでも同じですよね?

同じです。

id:sido_dtv

ありがとうございます。このDBは外部に公開する必要がないので、このパターンが一番よさそうですね。

FileMakerを買っちゃうのも、開発の手間を考えると、選択肢としてアリのような気がしますが。

それにしても、ZOHOが惜しかったなぁ。。。

2011/03/06 12:31:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません