javascriptの正規表現について教えてください。


var html='<div style="●●●"><a href="■■■" target=▲▲▲>テキスト</a></div>';

上記htmlから●●●と■■■と▲▲▲を各々抜き出す正規表現をお願いします。
ちなみに▲▲▲は""で囲まれていません。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/06 16:51:25
  • 終了:2011/03/07 08:03:24

ベストアンサー

id:Galapagos No.2

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/03/06 20:44:31

ポイント40pt

下記のようにしてください。

var items = html.match(/style="([^"]+)"><a href="([^\"]+)"([^>]*target=([^>]+))*>/);

items[1], items[2], items[4] にご要望の文字列が入ります。

item[3]は無視してください。

id:clab_yasu

ありがとうございました。

思った通り取得できました。

2011/03/07 08:02:54

その他の回答(2件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/03/06 17:53:07

ポイント40pt

下記のようにしてください。

var items = html.match(/style="([^"]+)"><a href="([^\"]+)" target=([^>]+)>/);

items[1], items[2], items[3] にご要望の文字列が入ります。

id:clab_yasu

すいません。

コメント欄にタグを入れたら表示がおかしくなってしまいました。

items[3]のtarget=を取得するのを〈a〉タグ内のみとすることは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

2011/03/06 18:33:59
id:Galapagos No.2

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/03/06 20:44:31ここでベストアンサー

ポイント40pt

下記のようにしてください。

var items = html.match(/style="([^"]+)"><a href="([^\"]+)"([^>]*target=([^>]+))*>/);

items[1], items[2], items[4] にご要望の文字列が入ります。

item[3]は無視してください。

id:clab_yasu

ありがとうございました。

思った通り取得できました。

2011/03/07 08:02:54
id:toki-2131 No.3

toki-2131回答回数138ベストアンサー獲得回数12011/03/06 20:59:53

正規表現とは、、


 正規表現とは文字列の一部をパターン化して記述する表現方法の事になります。例えば、「*」を任意の文字列、「?」を任意の 1文字として表す事が出来ます。 もとは UNIXの awk、Perlなどのテキストフィルタで用いられていましたが、JavaScriptでも正規表現をサポートしており使用することが出来ます。

vb.txt

perl.txt

c.txt

java.txt

これらをまとめて以下のように表現できる。

*.txt

 上の例では [ *.txt ] が左の4つの文字列を表わす正規表現となります。 またこのように正規表現で表現出来る事をマッチすると言います。

やくにたったらぽいんとください

コメントはまだありません