質問をすることをメインにされる方にお伺いしたいのですが、質問をする際にコメント欄を何故開かないのでしょうか?
私の方できく理由としては、
1.コメント欄の存在、あるいは、設定方法を知らない。
2.コメント欄を開けておくと、荒らされる
などと聞きますが、1については質問していくうちには覚えるでしょうし、2については荒らされたケースをあまりみません。
そこで、この他に理由があればその理由を教えてください。
また、質問者の視点で荒らされたと認識する事例があれば教えてください。
私の場合は、回答受付中はコメント欄を開かないことが多いのですが、それは「回答で答えてもらえばいいようなちゃんとした内容をどういうわけかコメント欄で済ませてしまう人がいる」というのが理由です。
いい回答だったり参考になる情報だったりすればポイントを差し上げたい(場合によってはいるか賞もあげたい)のに、コメント欄に書かれてしまうとそのお礼ができませんので、コメント欄を開かない、ということを方針にしていました。
ただ、質問の内容によっては(特にコメント欄で補足情報などを伝えたいとき)、コメント欄を開くこともあります。
>また、質問者の視点で荒らされたと認識する事例があれば教えてください。
私の質問一覧を見て頂ければわかりますが、
-- 回答受付中にもコメント欄を開いています --
のコメント付きで常にコメント欄を開いています。
これまで、ほとんどコメント欄を荒らされたことはありませんが、
極く稀に以下のような例がありました。
http://q.hatena.ne.jp/1296608955
のコメント欄に以下のような意味不明のコメントを書きこまれました。
キタ━━(━(━(-( ( (゜∀゜) ) )-)━)━) ━━ !!!!!
回答ありがとうございました。
確かに意味不明なコメントは深いですね。
とはいえ、mkonomiも同じように考えられているからこそコメント欄を開けていらっしゃると思うのですが、極稀な不快よりも、コメント欄でのやりとりにより適切な回答が得られる方がずっとメリットが大きいと思うんですよね。
1に関しては、覚える気がない人は覚えません。
必要だと思わない人は、他の人から指摘されても調べませんしスルーします。
ほとんどの人がこれです。
>デフォルト設定ではコメントが開かれていないから
デフォルトの設定はそうです。
はてなとしても、少しでも儲かる設定が推奨なのは当然です。
コメントを開くメリットは質問する側にあまりないんです。
回答に書いてもらってもぜんぜん困りません。
ポイントがもったいないとか思ってたら、人力検索はてななんかで質問しません。
質問を投げて、時間がたったら身に来る以外のことを特にしたくないのです。
役に立つかどうかわからないコメントを読むのも苦痛ですし、
コメントがつくたびにメールが来るのも邪魔です。
回答にコメントをつけるのさえしないのですから。
質問したいのは自分で調べるのが面倒だから丸なげしてるだけで、
コメントの相手とかしてるぐらいなら自分で調べます。
Yahoo知恵袋などで質問するほうが、適切な回答が得られることも多いですが
マナーにうるさいのと質問に難癖をつける人たちがいるので、人力検索はてなを利用してるのです。
こちらだと、お礼を言わなくても良いですし難癖をつかられることも少ないです。
回答ありがとうございます。
なるほど、はてなの方が気軽に使いたいユーザが多く、そういったユーザはコメントなど気にしない。面倒なことをするくらいなら、回答に期待しない方を選ぶユーザが多いのですかね。
理由としては納得できるものの1つですね。
実際に開かない人の意見を述べます
①全く開かない場合
この場合理由として
前者の回答を少し似せて回答したり
全く同じ内容を回答される場合があるからです
この場合閉じていても被る場合があるじゃないかと
思うかもしれませんが
実際に前者の回答を真似した後者の回答を
開いた人なら納得できる事です
②部分的に開く
単に必要な回答が求められたので
後は開かずポイントを抑えるという考え方
これはマナー上非常に失礼なので注意
いわゆる質問者にとって
様々な境遇があると言う事ですね
回答ありがとうございます。
他の回答を見ると、きちんと回答されているようですね。
回答を開かない件と、コメント欄を開かない件を勘違いしたと解釈させて頂きます。
回答するほうからすれば、回答するほどのことではないコメントとか、回答したあとの補足をコメント欄にかきこみたい欲求があるが、質問するほうからすればデフォルト状態を変更してまでコメント欄を開けておく明確なメリットが見当たらない。
質問はコメント欄を開けなくても問題なく解決する。質問が終了してからコメントになにか書き込みがあるかもしれないが、最初からコメント欄をあけておくともっと有益なことがあったとは思い至らない。従って何回質問してもコメント欄を開けておくメリットは学習されない。
回答ありがとうございます。
なるほど。そういう風な観点で質問者さんはみるのですね。
恐らく、loioさんは的確な質問ができる方なのですね。そういう方にはコメント欄は不要かもしれませんね。
ただ、解答する側の立場としては、必要十分な条件を提示されていない質問も多々見かけます。
それは、分からないから質問されている質問者さんだから、当然な部分もあるので、そのこと自体は全く問題がないのですが、そのことを確認する場が欲しい思うのです。
しかし、確かに、コメント欄の有用性を質問者さんが感じられる機会が少ないというのも事実でしょうね。納得です。
>荒らされたケースをあまりみません。
荒らされたケースは少なくもありません。
不適切な回答に設定させて頂きました。
少なくないケースをコメント欄にでも提示して頂ければ、解除します。
1>>
前の人と同じことを書かれるのが嫌だからじゃないでしょうか?友達が言っていましたけど、ポイント目当てで
回答している方がいて(私もそうですが)とにかく1問でも多く回答したかったらしく、自分がわからなかった
質問にも回答をしたそうなんですよ。前の人たちの回答を見てそれをすべてまとめたものをかいたらしいです。
私も時々前の方とかぶってしまうことがあります。(今もそうでしたが・・・)でも、回答した後に前の人の回答を見るようにしていますよ。そのほうが自分の意見をかけたなっていう気になれますからね。
2>>
荒らされるケースは私も友達もみたことがありませんが一度でも荒らされたらもう二度と荒らされたくないですからね。きっとそういう思いがあるんじゃないでしょうか?私は一回も質問をしたことがありませんが、荒らされるのは嫌ですもんね。
こんな回答でよかったでしょうか?
回答ありがとうございます。
他の回答を見ながら、不適切な回答にしようか迷ったのですが、一応は、回答を開かない件と、コメント欄を開かない件を勘違いしたと解釈させて頂き、チェックはいれないで置きます。
1設定は管理ページでできます!!やってみてね
2荒らしは正直いうと俺のとこ荒らし戦争が起こっている感じです ま、コメント設定でコメントを公開しない設定にすればいいんじゃない!!
質問履歴がなかったので、回答をオープンするか迷ったのですが、サブアカの期待を込めてオープンしてみました。
不適切な回答に設定させて頂きますね。
私の場合は、回答受付中はコメント欄を開かないことが多いのですが、それは「回答で答えてもらえばいいようなちゃんとした内容をどういうわけかコメント欄で済ませてしまう人がいる」というのが理由です。
いい回答だったり参考になる情報だったりすればポイントを差し上げたい(場合によってはいるか賞もあげたい)のに、コメント欄に書かれてしまうとそのお礼ができませんので、コメント欄を開かない、ということを方針にしていました。
ただ、質問の内容によっては(特にコメント欄で補足情報などを伝えたいとき)、コメント欄を開くこともあります。
回答ありがとうございます。
Kityoさんもお礼がしにくくて歯がゆいとおっしゃっていましたが、そこを気にしたりもするのですね。
自分はそれが回答に書くべき内容でも、単純な内容だったりすると、何か見落としがあるかなとか自信がなかったりすると、コメント欄に書くようにしています。場合によっては、それで解決する場合もあるようですが、それを気にする方も結構いらっしゃるのかもしれませんね。
確かにしっかり書いて頂いたKityoさんにも何かお礼したいなとは思いますね。
質問のタイプによってもコメント欄のを開くかどうか考え方が変わるのではないかと思います。
※最初に補足しておくと、個人的にはコメント欄・トラックバックは開放しています。
まず「人力検索」では、1つの質問に対して回答に配分されるはてなポイントが多い(と言っても数十ポイントですが)ため、質問者サイドはできる限り正確性のある回答を望むのではないかと思います。
そう考えた場合、コメント欄を開いたことで回答を書かれたことにより(これまでの回答にもありますが)ポイント配分ができない・他のユーザがそれを見て回答欄に書き込んでしまうなどのデメリットもあるのではと思います。
また、http://q.hatena.ne.jp/1267111427 の質問の際に知ったのですが、コメント欄に書かれて回答が正しかったことで質問の意味がなくなり終了すると、たとえ回答が1件もついてない状態でもステータスが「キャンセル」として残ります。
人力検索のユーザの方々は、はてなポイントをやり取りすることもあり、結構対象ユーザの情報を知りたいと思われることが他のサービスより多いのではないかと思われますが、その際に「キャンセル」というステータス情報が残ってしまうと、余り良い印象を持たれないのではないかと思われます。
※個人的には余程のことが無い限り「人力検索」で真面目な質問をする気が無いので、上記の考えに当てはまらないため、最初からコメント欄は開放しています。
対して、「アンケート」や「いわし」などでははてなポイントのやり取りが「人力検索」に比べて少額であることや、質問の内容を鑑みてもコメントを書かれても特に質問の内容に直結する訳ではありません。
そのため、個人的には「別にコメント欄に書かれても問題ない」と思っておりこちらでもコメント欄は開放しています。
ですが、一方では「アンケート・いわしなどではコメントが付いてもそれほど効果が無い」という捉え方もできます。
上記の捉え方をした場合、逆にコメントを開かない方もいるのではないかと思われます。
回答ありがとうございます。
コメントに書かれた回答、もしくは、それに準じるものを、他のユーザが回答として記述することをさけたいというのも、一つの納得できる考え方ですね。
あと、コメントで解決してしまったために、回答なしで質問を閉じることになり、結果としてキャンセルとなるのを避けたいというのは、新しい視点でした。
回答者 | 回答 | 受取 | ベストアンサー | 回答時間 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 変態 | 34回 | 14回 | 0回 | 2011-03-08 16:39:50 |
回答ありがとうございます。
Kityoさんもお礼がしにくくて歯がゆいとおっしゃっていましたが、そこを気にしたりもするのですね。
自分はそれが回答に書くべき内容でも、単純な内容だったりすると、何か見落としがあるかなとか自信がなかったりすると、コメント欄に書くようにしています。場合によっては、それで解決する場合もあるようですが、それを気にする方も結構いらっしゃるのかもしれませんね。
確かにしっかり書いて頂いたKityoさんにも何かお礼したいなとは思いますね。