問題

大・中・小3つのケーキをA君・B君・C君の3人で1つずつ食べた。
A君「中くらいのを食べたのはC君。大きいのを食べたのはB君だよ。」
B君「大きいのを食べたのはA君だよ。僕が食べたのは中くらいのケーキ。」
AもBも、本当のことと嘘を1つずつ言っている。ABCが食べたケーキはどれでしょう。その求め方も書きなさい。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2011/03/07 22:46:03
  • 終了:2011/03/07 23:08:40

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/03/07 22:58:54

ポイント50pt

B君の 大きいのは A君だという証言が ウソと仮定した場合

B君が中が 本当となり、A君は 小、C君は 残りの中となります。

A君の証言からCは中で B君が大は ウソとなり B君は小となってしまい、

B君の証言とあわなくなってしまうので間違いとなります。

次に B君の自分が食べたケーキは中というのが ウソだと仮定すると

A君は 大、B君は 中が ウソなので 小、C君は 残りの 中となります。

で A君の証言から C君は 中で本当。B君は 大で ウソということで小となります。

それで正解は Aは大、Bは小、Cは中です。

id:suzuki7

正解です。

2011/03/07 23:05:23

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/03/07 22:58:54ここでベストアンサー

ポイント50pt

B君の 大きいのは A君だという証言が ウソと仮定した場合

B君が中が 本当となり、A君は 小、C君は 残りの中となります。

A君の証言からCは中で B君が大は ウソとなり B君は小となってしまい、

B君の証言とあわなくなってしまうので間違いとなります。

次に B君の自分が食べたケーキは中というのが ウソだと仮定すると

A君は 大、B君は 中が ウソなので 小、C君は 残りの 中となります。

で A君の証言から C君は 中で本当。B君は 大で ウソということで小となります。

それで正解は Aは大、Bは小、Cは中です。

id:suzuki7

正解です。

2011/03/07 23:05:23
id:toki-2131 No.2

toki-2131回答回数138ベストアンサー獲得回数12011/03/07 23:04:51

ポイント20pt

B君の 大きいのは A君だという証言が ウソと仮定した場合

B君が中が 本当となり、A君は 小、C君は 残りの中となります。

A君の証言からCは中で B君が大は ウソとなり B君は小となってしまい、

B君の証言とあわなくなってしまうので間違いとなります。

次に B君の自分が食べたケーキは中というのが ウソだと仮定すると

A君は 大、B君は 中が ウソなので 小、C君は 残りの 中となります。

で A君の証言から C君は 中で本当。B君は 大で ウソということで小となります。

それで正解は Aは大、Bは小、Cは中です。